• 締切済み

Yahooの検索でヒットしない

yahooの検索エンジンで「一澤帆布労働組合」がヒットしません。 しかし、Googleでは、トップページで現れます。 この差は、何なのでしょうか?

みんなの回答

• kent_a
回答No.2

検索エンジンの種類の違いですね yahooはディレクトリ型でgoogleはロボット型です。 ディレクトリ型は人手で構築したウェブディレクトリ内を検索するサーバ、システムのことでウェブディレクトリに登録されていないとヒットしません。 ロボット型は与えられた検索式に従って、ウェブページ等を検索するサーバ、システムのことでWWW上にある多数の情報を効率よく収集(日本の著作権法では複製)することができます。

tomcat1032
質問者

補足

具体的に、どのようにすればヒットするのですか? 素人なのですみません。

回答No.1

「googleは無差別検索、yahooはそうでない」と聞いたことがあります。 googleやyahooに検索結果において上位にくるように登録(依頼)をすれば、 よいのではないでしょうか?

tomcat1032
質問者

補足

逆に見れば、この検索「一澤帆布労働組合」をヒットしないよう 依頼すれば、ヒットしなくなると言えるのでしょうか? となると、yahooはお金で動くと言う訳ですか?