• ベストアンサー

ブログを検索でヒットさせないためには?

ブログをヤフーやグーグル等の検索エンジンでヒットさせないようにする事はできるんでしょうか? あまり人に知られずひっそりしてみたいもので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

そんなブログを持っている者です。以下は経験談ですが・・・。 立ち上げたのは2年前で、当時はブログサービス(GOOブログとかFC2ブログとか)もあまり豊富でなく機能も今ほどは充実していなかったこともあり、NO.2やNO.3の方の方法<HTMLのHEAD部分にメタタグ(<meta name="robots"~)を入れることができなかったので、レンタルサーバーにブログツール(Movamletype)をインストールする方法を選びました。 テンプレートにメタタグを仕込んだ上、それだけでは心配なので、NO.2さんのご回答にあるリンク先でちょこっと言及されている.htaccessをサーバーに仕込みました。2年ネット上にぶらさがっていますが、全く引っかかりませんしロボットもやってきません。 ただ、ブログツールはCGIを少しでも触ったことのある方でないと無理だと思いますので、テンプレートのHEAD部分をいじることができるブログサービスを探された方がよろしいかと思います。(HTML扱えてもHEAD部分がいじれないブログサービスがあったような気がしますのでご注意を)

その他の回答 (4)

回答No.5

人に見られたくないということでしょうか? 全く他人に見られないようなブログをつくるならFC2ブログが良いかと思われます。 パスワードを設定することができるので、パスワードを知っている人しか閲覧できないようになります。 (勿論、パスワードをつけないで誰でも見られるようにすることも可能です)

回答No.3

blogを作成したことが無いので使えるかどうか分かりませんが、一応。 ソースに以下のMETAタグを入れるとロボット型サーチエンジンに引っかからなくなります。 <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noarchive"> 使えなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/etc01.htm
  • aruminium
回答No.2

HTMLを使えるブログならできます。(ただし完全には無理です) やり方は、下記をご参照に。

参考URL:
http://www.stellaworks.info/blog/2006/07/anti_seo.html
  • matui2000
回答No.1

画像オンリーで作ればヒットしないと思います。 もちろん画像の名称でヒットする場合がありますから画像の名称HTMLのタイトルなどはヒットしなさそうな言葉にするといいと思いますが・・・。