女児への性犯罪に対する防御策と有効な対策

このQ&Aのポイント
  • 女児への性犯罪に対する防御策とは?静岡の事件を教訓に子どもの教育の重要性を考える
  • 女児を守るために家庭でできる対策とは?警察や学校の役割も不可欠
  • 性犯罪者への厳罰化を求める声も。死刑や懲罰的な刑は有効か?再犯を防ぐための施策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

昨今の女児への性犯罪に対する防御策

ニュースで頻繁にみかける最近の女児への性犯罪は 娘をもつ身としてはかなり心配です。 こういった本当の「人権」を守る法律はまったく整備しない無能な政治に 期待していても、加害者の所在をGPSで把握できるようにはいつまでもなりませんし 性犯罪はいつまでたっても軽犯罪の域をでることはありません。 警察もあてになりませんし、学校も登下校時までは責任をとれませんから 親として出来る限り守ってやりたいと思っています。 そこで、女児のいる家庭ではどのようにお子様を守る対策をとられていますでしょうか? またどのような対策が有効なのでしょうか? 静岡の事件の際、被害者の女児は、不審者に声をかけられたとき 固まってしまってついていってしまった。といっていました。 こういう場合にそなえて、子どもにどのように教育をされていますでしょうか? 「知らない人に絶対ついていってはいけない。」だけでは足りないような気がします・・・。 それにしても性犯罪者をもっと厳しく取り締まることはできないのでしょうか・・・。 個人的な見解をいえば、性犯罪者は被害者の「心」を殺しているわけであって 精神的な痛みを考えれば、「肉体」を殺す殺人と同様のことをしているわけであって 死刑にしてもいいような気がします。 特に殺人と違い、再犯率は極めて高いため、 もしくは、懲罰的な刑(性器切断など)がもっとも望ましいことだと思います。 これにより、二度と同じ加害者から被害者がでることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyonpyon
回答No.6

日々ご心配はつきない事と思います。 男の子しか育てておりませんが子供達が幼稚園時代は、女の子を持つママ友達がよく心配しておりました。 10年以上前の事になりますが、当時の防御策は、 幼児期 ・当然ですが、一人で外に出さない ・公園やスーパーなど家の外ではママ友同士でも子供を預けない、預からない。。これは子供って母親の後を追うし、一人で自分の子とママ友の子に外では目が届かなくなるからです。 ・外のトイレでは狭くなっても一緒に入り外で待たせない。 ・しっかり歩けるようになるまではおぶうか、手つなぐ ・公園やスーパで一人でトイレに行かせない(これは小学校の高学年まで) 低学年 ・一人で出歩かせる時は今の流行(モー娘、AKB風)のスタイルにしない・・・お母様やお父様とご一緒の時に。 ・事件があった時、そのニュースの内容を子供と話し合う(性犯罪には触れる必要はないと思います。かわいいと連れていかれてしまうのよ・・とかその時その子はどうすればお家に帰れたか、なにか逃げる方法はなかたか等・・・家の周辺で事件と似た道路や環境の場所を子供と話て、そこをとおらなくても生活できる策を話し合う等・・・) ・日々周辺に不審者がいないかママ友同士での情報交換、子供の帰宅途中の話をよく聞く 買い物で外出するとまだ抱えたらすぐ連れ去れそうな子供さんがよちよちとスーパーの中等で見かけます。 変質者はいきあたりばったりでは誘拐することは少ないと思います。だって気が弱いから幼児を狙うわけですし、最終的に見つかることが怖くなって悲しい結果となることの方が多いのではと思います。あれこれ下見をしているはずです。 日々、お子さんの手を離さず、お母様の体温を感じていれば、変質者を寄せ付けないオーラーを出せるようになると思います。 外に出たら誘拐しやすそうな子しずらそうな子よく目を凝らして観察してみてください。 補足ですが、、息子には彼女がおりますが、我が家に遊びに来たとき、主人の友人や会社の人間に会うことが多々あります。 最初に彼女が遊びに来たときに彼女にひとつだけお願いをしました、「外で今日会った人たちに会う事があるかも知れない、みんなちゃんとした大人で良い人ですけど、万が一を思うので、送ってあげるとか食事に連れて行ってあげるとか言われても断ってね。それでもしつこく親切に言われたり、断りづらかったらママに電話するところだったと言って私に電話してね。」 主人の友人や会社の人間が信用できないの?とお思いかもしれませんが、何かあってからでは遅いので慎重を期するとそういう事になるのです。彼女もご実家でそう躾られていたようで「パパの知り合いにあっても挨拶だけすれば良い」とか「知らない人が親が病気だと迎えに来てもついていくな」「お兄ちゃんの友達にもついていくな」等いつも言われているようです。 幼児に向けての性犯罪も大人に向けての性犯罪も終わりがないほどみにくくなっていきますね。 悲しい事です。 海外のように再犯防止で去勢するとか私も望ましいと思います。 またそういったネット上でのビデオや情報をもっと排除してほしいですね。

ritzkun
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます☆ 参考になりました! 10年ほど前とはいえ、同じような対策は今でも有効だと思います。 特に、性犯罪の事件がおきた時は家族で話し合うことについては 本当に大事だなと思いました。 また、変質者がいきあたりばったりではなく 狙いやすそうな子どもを狙うというのはまさしくそのとおりだと思います。 二次ポルノの規制については賛否があるようですが 風俗業界とおなじようなものだと考えると私個人的には是か非かといえば 是と思っています。ただ個人的にそのような趣味はありませんが・・・。 それで発散できるのであれば、誰も被害にあわないで済むので それに越したことはありませんが、それによって増長するのであれば 規制すべきだと思います。 たくさんの方に色々回答をいただき、大変参考になりました。 娘には、これから育っていく過程で様々な知識を与え 自分自身で取捨選択し、正しいものを選び取れるような判断力を みにつけさせようと思います。 そうすることで、自分自身で防げる性犯罪もあると思います。 本当にみなさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

• phj
回答No.5

私も子供がいますので、心配なのは一緒です。 ただ、前提として正しく情報をみないと駄目だと思います。 参考URL http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm 現状で言えば、特に小学生以下に対する犯罪は減少傾向です。 中学生以上は増えているのですが、これは中学生の売春による買春者の検挙が増えているからです。この場合、女性側からのアプローチであっても被害者にカウントされます。 もちろん、大人が子供を買うことが良いといっているわけではありません。しかし、中学生以上の子供を売買春犯罪から守るには、むしろ「携帯を与えない」「自分を大切にする」「情報リテラシーを高める」という方法のほうが有効です。 備えをするのなら、現実をキチンと見据えてから備えてください。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のデータは存じております。 ただ、減少傾向にあるとはいえ、女児(特に低学年)の場合 被害そのものを申告しないケースも多いと聞きますので 一概にそのデータだけをみることはできないと思います。 中高生の売買春は、正直どちらでもよいとは思いませんが 需要と供給の上になりたっているものですので そのような性癖がある人を、玄人(?)が きちんと処理をしてくれるのであれば、その方がよいとも思います。 携帯を与えないというのはあまり考えていません。 携帯をつかったデメリットもあると思いますが、私の場合むしろ ネット上の危険性をふくめてすべて教えたいと思っています。 自分の娘がまさか売春しているとは! なんて、どこの親も思っていないでしょうが、 やはりそう信じられるように家族の絆やコミュニケーションを 強くしていけば、売春などに関わることはないと思います。 私が質問したかったのはどちらかといえば 売春よりも、不意に起こる強姦などの強制的な性犯罪から どうやって守るかについてお聞きしておりました。 貴重なご意見参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

おおむねNo.1の回答者さんに同意です。 幼児への性犯罪を厳罰化することは急務だと思いますし、 犯した罪に対する罰として現状がお咎め無しに近く、 被害者の人権を完全に無視しているのは明らかですから 個人的に死刑でOKだと思います。性器切断もいいでしょう。 しかし、これらは全て「対処」であって これが抑止力になるのか、となると甚だ疑問なんですよね。 犯人の性器を切断してしまえば再犯を抑止できるといっても 結局「挿入」を防げるにすぎず、再犯そのものは可能。 そもそも児童を襲う人間は精神を病んでいるわけですから、 罰が怖くて犯罪を思いとどまるか・・おそらくNOです。 死刑と分かっていても児童を襲う奴は減らないと思います。 GPS発信器が付いていても襲おうと思えばできますし。 世の中の児童ポルノの実態、それを嗜好する大人の存在、 これは学校も含めて、変に隠さずに現実を教えることです。 知らないおじちゃんが声を掛けてくることの真意は何ぞや、と 本来ならまだ子供に教えたくないことを教えることこそ、 結果的に子供が自分の身を守る術の一つになると思います。 セックス、レイプ、性病、妊娠、堕胎・・・ 何歳でどこまで教えるか、と親や学校も判断が難しく、 ただ有りのままを見せれば良いというものでもありませんから、 子供に悪いショックを与えず必要なことを正確に伝えるためには・・ こういう事にこそ大人が悩まないとダメなんだろうと思います。 昔なら「子供にはまだ早い」と親がブロックできたことも 現代では隠しきることは絶対に不可能なわけですし、 むしろ、子供同士で誤った情報が交換されるほうが怖いです。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、死刑にせよ、性器の切断にせよ事後の「対処」ですね。 これが抑止力になるかといえば、おっしゃるとおりかもしれません。 女児を狙う「ロリコン」癖のある男性は 幼少期から女性に対して、コンプレックスのある男性が多いようです。 支配欲を満たすため、より支配しやすい年齢へと、だんだんと 下がってくる傾向があるようです。 精神が病んでいるから 知的障害があるから と心神耗弱や様々な理由で、性犯罪を犯していい 合理的な理由はありませんから、再犯率だけを考えた場合 電気ショックでもGPSでも薬物治療でもなんでもいいですが、 二度と性犯罪被害者をその加害者からださないようにすることが 大切なのではないでしょうか。 大学生の強姦事件や輪姦事件をみても 性犯罪に対する世間の意識の低さが感じられます。 性犯罪でも痴漢は冤罪率が非常に高いと考えられますので 痴漢事件を除き、すべての性犯罪加害者のプライバシーは永久に 公開されつづけることが一番いいと思います。 「一度の過ちで人生を台無しにするのか!やり直しはきかないのか!」 と仙石のようなエセ人権屋弁護士はいいますが 被害者も人生をリセットできないのです。 色々考えると、子どもの安全が気になりますが なんでもかんでもブロックすればいいってもんじゃないというのは そのとおりですね☆

• DOCTOR-OA
回答No.3

欧州では低学年児童の送り迎えを親が行っている国を 結構見ています。 ある程度生活が豊になると思考にも余裕?がでて来て アラヌ方向へにまで興味がでて来るのかも知れません。 貧乏暇無し状態の時はそこまで考える暇がなかったと 思います。 詰まり先進国病の一つかと思います。 多くの人は自制心が働きますが今の日本の様に親が 子供の躾をしなくなり、甘やかされて育った大人が 事件を起こしていると推測します。 強姦の場合防ぎようがないですがそれ以外の場合 被害者にもスキが有ると考えられます。 被害に遭う子の育つ環境(家庭)もマトモでない 様にも感じられます。(過去のケースで) なので結構根が深い社会問題でしょう。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュースをみていて、最近こういった性犯罪が増えているようにも感じるのですが 実際の件数でいえば、貧乏暇なしの時代(昭和初期など)の方が性犯罪はもっと多かったようですね。 生活レベルや豊かさと、性犯罪はまったく因果関係はないと思います。 裕福な人でも、性犯罪を起こす癖のある人もいますので・・・。 先進国でないほうが逆に性犯罪は多いような気もします。 ただ取り締まる公権力も後進国の場合、弱いので結局発覚しないケースも おおいだけのようにも思います。 被害にあう子どもの育つ環境もマトモでないケースも まれにあるのは理解できます。 無責任な親がいることはたしかですからね。 ただ、性犯罪被害者にもスキがあるというのは共感できません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、我が家の地域では、 数名のシルバーボランティアの方が、車両通行禁止エリアや 交通量の多い道路付近に立って、交通安全の見守りをしてくれています。 これは不審者対策にも有効だと思います。 また、不審者情報は市域で共有できるように、 希望者にはメールでリアルタイムで送られてきます。 本日○時×分頃、不審な男性に声をかけられた。。など。 あとは、お友達数名と同じように登校、下校したりしています。 旧い地域なのでご近所さんとも顔見知りではあります。 普段は今のところ1人でスーパーや近所を動き回ることがなく、 大抵が親同伴です。トイレなども1人ではいかせず、 入口付近で待つようにしています。 (うちの近辺で実際にそういう性犯罪被害がありましたので やや神経質的にやってます) >こういう場合にそなえて、子どもにどのように教育をされていますでしょうか? 普段は親の目の届かないところにふらふら行くと、 怖いおじさんが突然やってきて、無理やり抱えて 怖いところに連れて行かれるからと言い聞かせています。 性器切断・・・・それもあり。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイムの不審者メールはかなり活用できそうですね☆ スーパーなどのトイレは確かに要注意ですね。 気が付きませんでしたが、そういえば先日幼女連れ去りもありましたしね・・・。 親の目の届かないところにいくと怖いおじさんに連れて行かれるというのは 効果覿面でしょうね☆ 回答参考になりました!

• under12
回答No.1

そういう事は、児ポ法に躍起になっている自民・公明両党に言いましょう。 児童を護ると言いながら、創作物の規制にしか奔走しない偽善者共ですから。 GPSに関しては、現代日本では賛成しかねます。情報を取り扱う際の責任部署が 存在しませんし、公的機関が情報を扱うための法律も存在しません。情報に関しては、 他国より半世紀ほど遅れているのです。それを認識しましょう。 さらに言えば、法によって護る考え方には限界があります。大人であろうが 子供であろうが、自分の身を自分で護るという発想が必要です。昨今の子供には それが希薄すぎるのではないだろうか。昔と異なり、携帯電話という便利な ツールもあります。これだけでも大違いです。 昨今の親たちの、子供を護るために「有害なモノから目を背ける」だけの発想を 止めるべきです。学校にしろ家庭にしろ、性教育が不充分だから、性犯罪の怖さが 分からないのです。この親たちが奨めているのが、「青少年健全育成法案」です。 まずは、親の層の教育が不充分である事を強く認識し、子供を護るために何が必要 なのかを、親の詭弁のためではなく、子供のために考察して行かなくてはいけません。 小学校高学年向けの雑誌にフェラチオの上手なやり方が掲載されている雑誌があるのを ご存じですか? 今がどういうご時世なのか、親側に何が不足しているか、子供に 何が足りないのかを真剣に考えましょう。 最後に、諸外国の真似をして、短絡的な処置に走るのは反対です。GPSに関して言えば、 効果があるかどうかが分からないモノに対してコストをかけるのは納税者として反対です。 そう言い張るのであれば、納税者に対するプレゼンが必要です。まあ、モノに依存する のは、日本人の悪癖とさえ言えますね。GPSが必要とか、エロ本がダメとか、そんなん ばっかり。 性犯罪の厳罰化だけは同意できます。 質問者がそう思うならば、まずは学校のPTAでぶち上げるべきです。 個人でできる事なんてたかがしれていますから。 自分のところでは、性教育に関して言えば、生理・精通が来た時点で全て教えています。 レイプされる時も最低限コンドームを使わせるぐらいの機転を持てとね。 最後に申し上げます。熟慮されたし。

ritzkun
質問者

補足

なるほど。 そういう意見もあるんですね。 大変勉強になりました。 それにしても、最近の女の子雑誌がひどいとは聞いていましたが フェラチオのやり方まで載っているんですね・・・。 編集者も必要かどうかぐらいわかれよってもんです。 人気がどうとかそういう以前に悪意を感じます。 GPSに関しては、個人的に思うだけで 結局、GPSが普及したところで 自分で自分を守る術を身に付けなければいけないのはかわりませんから そのへんは理解しているつもりです。 最後の2行については参考になりました。 ただ、最近の性犯罪をみていると この間の静岡で22歳の建設作業員から口に「おしっこのようなもの」を 2回も飲まされたという7歳の女児のケースのように 初潮をむかえる前の年齢の女児もターゲットになっていますから レイプだけを考えているわけではなく こういった年齢での、対策も考えています。 まだ幼稚園にもいっていない娘ですので 心配はまだまだ先の話かもしれませんが 自分で自分を守れる年齢になるまでは、きちんと親が守ってやってしかるべきだと思います。決して過保護にするつもりはありませんが 無責任に放置するつもりもありませんので その加減がむずかしいところですね・・・。 ご意見大変参考になりました。