• 締切済み

ocd?

こんにちは! 私は強迫性障害の女性です。 私はとにかく手がきれいでないと気がすみません。 また,何度も動作を繰り返してしまう癖もあり,困っています。 外のエレベーターでは,ボタンは足などで押しますし,開くボタンを何度も押してしまいます。 また,公衆トイレのドアは,においがこわいので,鼻をつまみながら,ドアを何度も開け閉めしてから,便座にしゃがんで用をたします。 また,都会などでは,衛生上マスクをして出かけることもあります。 どうすればこれらの症状は治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたの書かれている症状は今では強迫性障害(ocd)と言われることが多くなりましたが、昔から言われている潔癖症や不完全恐怖の症状になるのではないかと思います。 これらは強迫神経症の代表的な症状だと言われています。 今は強迫神経症を強迫性障害と呼び、薬で治療すること多くなっていますが、強迫神経症はもともと森田療法などの精神療法で充分、改善してくることが分かっています。 また、症状を感じ辛い思いをしながらも、何とか仕事に行ったり日常生活を送ることが出来ている人であれば、自ら森田療法の学習をすることで症状を克服できるということも分かっています。 ですから、あなたも、この方向の対応を考えてみると良いのではないかと思います。