• 締切済み

ocd?

こんにちは! 私は強迫性障害の女性です。 私はとにかく手がきれいでないと気がすみません。 また,何度も動作を繰り返してしまう癖もあり,困っています。 外のエレベーターでは,ボタンは足などで押しますし,開くボタンを何度も押してしまいます。 また,公衆トイレのドアは,においがこわいので,鼻をつまみながら,ドアを何度も開け閉めしてから,便座にしゃがんで用をたします。 また,都会などでは,衛生上マスクをして出かけることもあります。 どうすればこれらの症状は治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたの書かれている症状は今では強迫性障害(ocd)と言われることが多くなりましたが、昔から言われている潔癖症や不完全恐怖の症状になるのではないかと思います。 これらは強迫神経症の代表的な症状だと言われています。 今は強迫神経症を強迫性障害と呼び、薬で治療すること多くなっていますが、強迫神経症はもともと森田療法などの精神療法で充分、改善してくることが分かっています。 また、症状を感じ辛い思いをしながらも、何とか仕事に行ったり日常生活を送ることが出来ている人であれば、自ら森田療法の学習をすることで症状を克服できるということも分かっています。 ですから、あなたも、この方向の対応を考えてみると良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

    我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • オナラの匂いがする香料ってありますか?

    以前、テレビのドッキリみたいな番組で見たのですが、ティッシュを丸めてオナラの匂いがする 「香料」 を振りかけて公衆電話の中にソッと置くんですね。 それで中はすごいオナラの匂いが ・・・ で、何人の人が匂いを我慢して電話で話をするかという番組だったです。 大半の人はドアを開けた瞬間 「これはたまらない」 とばかり、別の電話ボックスを探すのですが、急ぎの用があるのか、ドアを手で開けながら会話を続けていた人も結構いたように思います。 そこで質問なのですが、チョッとしたイタズラ用なんですが、こんなオナラの匂いがする香料って実際に販売されていますか?

  • 一番臭かった体験

    貴方のこれまでで一番臭かった体験教えてください。 私の場合。 数年前に大阪のとあるマンションのエレベーターに乗ろうと、1階の エントランスで待っていたところ、ドアが開き、30歳代の色っぽい 人妻風の人が一人、出てきた。その後、私が乗り込み、ドアを 閉めたのですが、時既に遅し。強烈な匂いが鼻を直撃。 冗談抜きに目に染みました。あれは間違いなく さっき乗っていたあの色っぽい人妻のお○らに間違いない。

  • うつ?潔癖症?

    最近、潔癖症なのか?強迫神経症気味なのか?悩んでいます。 以前は、被害妄想がひどかったのですが、最近、どうも潔癖症になってしまったみたいです。ひどく汚いものをみてしまったあとに、トラウマになってしまったみたいなかんじでしょうか。匂いにも敏感になりすぎてしまい、悩んでいます。街を歩いていると、匂いが気になり、下水道の匂い、トイレの匂いなどがかぐのが嫌です。また、かいでしまった後、なんどもうがい、鼻を洗うなどしてしまいます。公衆トイレなんかみると前を通り過ぎるのも怖いです。食品を持って前を通りすぎることが苦痛でよけて通ります。電車に乗るとき、トイレのある車両は乗りたくない、匂いが苦痛でたまりません。また、自分がトイレにいってする 匂いも苦痛で、嗅覚が敏感になりすぎたのではと悩んでいます。精神安定剤は飲んでいます。また、アダルトな映像や画像などもチラっとみるとグロくて気持ち悪くなり、めまいと同時に、痛み、不潔、汚い、不衛生、危険という気がしてきて、恋愛感情と切り離せずに、潔癖症が不快感となり悩んでいます。また虫、蜘蛛などもみたらインパクトが強すぎてしばらく脳裏に焼きついて苦しんでいます。目撃すると叫び声をだしてしまいます。トイレのあと何回も手を洗います。他人の爪の中の垢が気になって仕方ないです。誰にも相談できません。これは潔癖症なのでしょうか。

  • 座って用を足すが便槽の外に漏らす時の対処法は?

    父が自力でトイレに行って用を足しています。扉は開けたままなので、出来る限り付き添って見ています。 脳梗塞を患っていて、立位姿勢を保つことが出来ず、(とはいえ病気に関係なく若い頃からですが)トイレは座って用を足しています。私が見ている限りでは自分でペニスもしっかり下向きに押さえるよう手を添えていますが、いつの間にか気づくと便器の外にオシッコを1回分漏らしています。 便器本体を毎回持ち上げて掃除するわけにも行かないので、本体にはペットシートを巻いています。O型便座と本体の間にはトイレットペーパーを芯状にしてはさみ、さらにマステで隙間をふさいでいますが、全てを通り越して便器本体にしっかりオシッコを漏らしています。強烈なニオイで気付きそのたび掃除します。 私の予想では、どうやら夜中に行くトイレで、私が寝てしまっていて気づかずにいるときに、漏らす比率が高いようにも感じます。いずれにしても、本人にどれだけ説明しても、漏らしたことを怒っても、返事もないし、自覚もないし、改善も出来ないようです。なにか手立てはないでしょうか?トイレに行くたび、強烈な尿のにおいで鼻がおかしくなりそうです。だんだん自宅のトイレなのに、利用するのが億劫になり、ついつい我慢してしまいます。疲れ果てました。

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • エレベーターのボタンを押すのは…?

    質問です。 それなりに混んでいる、お店のエレベーターだと思って下さい。 乗ってくる人・降りていく人がいる間。 《開》ボタンを押していてあげるのは、ボタンの前にいる人だと思うのは私だけでしょうか…? 先日。 エレベーターに乗っていた時、少し混んでいたので私はボタンから離れた場所にいました。 数人のお客さんが降りていく途中。 ボタンの前にいた人が《開》ボタンを押していてあげなかったらしく、自動的にドアが閉まって挟まりかけている人を見ました。 すごく危なく感じて、恐かったです! 挟まった事故も、ニュースで何度もやっていましたよね。 実は…ボタンの前にいる人が《開》ボタンを押してあげていないことで、挟まりかけている人をもう2度も見ているので。 もしかして《ボタンの前にいる人がボタンを押してあげる》という私の考えは、間違いなのか?と。 疑問に思っています。 皆さんはどう思うか、教えて下さい。 ※最初にも書きましたが、これは《質問》です!

  • エレベーターのボタンを押すとき

    このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

  • トイレを楽に使いたい・・・。泣

    こんばんは。 度々長文で申し訳ありません。 また、汚い話なので、お食事中の方はご注意ください。 数ヶ月前にお引越しをしてから、家にトイレがひとつしかなく、父と一緒に使うことになりました。 しかし、父がトイレをものすごく汚すのです。 小の場合、便座を上げずに立って用を足すので、尿がめちゃくちゃ垂れています。 便座を上げてとお願いしても、何がそんなに面倒なのか絶対に上げてくれず、拭いてとお願いしても最初の何回かはイヤイヤ拭いてくれたのですが、結局はまた拭かなくなりそのまま放置です。今ではあたりまえのように放置です。 大の場合、水道代がもったいないみたいで、一度しか流さないのでカスが残っていたり、座ったはずなのにも便座に尿が垂れている時もあります。そして便座はまた下がりっぱなしです。 この前なんかは、便座の後ろの方に誰のかは分かりませんが、大の飛び散りっぽいのがありました・・・。 家は父以外、皆女なのですが、今はもう諦め状態で、私たちが便座を上げておくようにしていますが、それでも、便座に尿がついている時もあって・・・。 ”拭いて”と言うと”拭きたかったらお前が拭けばいいじゃん”と言われ、”トイレが汚くて便秘になりそう、お腹が痛い”と言うと”それはお前の悪い性格の問題だ”と言われました。しつこく言ったり、真剣に言ったり、怒りっぽく言うと逆ギレされます。 小の場合、ドアを開けたまま用を足すので、”閉めてやってよ”と言ったら、”嫌だ、何でよ”と逆ギレ気味でした・・。 唾もしょっちゅう吐くのですが、便器や洗面台に唾らしきものが吐いてそのままの時もあって、そのせいか便器の水が変色してました。歯磨きをする時も洗面台に食べカスがそのままだったり、ものすごい勢いで音をたてながらうがいをします。トイレも歯磨きもドアを開けっ放しでするので、用を足す音、唾を吐く音、ものすごい勢いのあるうがいの音が全部聞こえてきます・・・。 父はパンツの中に手もよく入れたりもして、引越しする前はあんまり目にしていなかったところを、今ではしょっちゅう目にするようになってしまって・・・父には申し訳ないのですが、今では父が汚く感じ、父がもっと嫌いになってしまい、避けるようになりました。会話もほとんどしません。 トイレに行く度に、便座を拭いて、ペーパーをひいてそっと気をつけて座るのですが、時間もかかるし、夏は暑くてペーパーがくっついてきて気持ち悪いし大変です。家のトイレなのに・・・なんでこんなことしなきゃいけないの・・と本気で泣きたくなります。 これが原因で、今ではどこのどんなトイレでも安心して行けなくなりました。 私はもともと潔癖症だったのですが、一ヶ月前に急激に不潔強迫性障害になってしまいました。これになってしまった原因も、これと、これ以外の父に対するストレスが原因です。 潔癖症でもない姉が、汚くて便座に座れないと言うくらいなので、これは私の気にし過ぎではないと確信します。 このような事は、男性の居る家ではよくあることなのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。