• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞いてほしいです。回答するのも難しいとおもいますが)

彼女との別れが辛い…自殺まで考えてしまう僕の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、彼女ができて初めての恋愛を楽しんでいたが、最近はギクシャクした関係が続いている。
  • 彼女は他に好きな人ができたと言い、別れを告げてきた。一方的な別れに僕はつらさを感じており、彼女が戻ってくることは難しいと思っている。
  • 僕は彼女との関係を取り戻したいが、どうすればいいか悩んでいる。今は信じて待つしかないのか、それとも何かアクションを起こすべきなのか迷っている。助けてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

本当に本気なら、批判的な回答やバカにするような回答にも耳を傾けないといけません。 たぶんそこにも、ご質問者様のアドバイスになる大切な事柄が書かれていますから。 それが出来ない以上、彼女を取り戻すことはできないでしょう。 そこが、ご質問者様が彼女を疲れさせた理由そのものでしょうから。 具体的に言えば、「自分だけを見ていてほしい。自分のものにしたい。」という、ご質問者様の気持ちこそが、彼女を疲れさせているんだと思います。 何よりもご質問者様が大切にしなければいけないのは、自分の気持ちよりも彼女の気持ちです。 彼女の気持ちを置き去りにして、自分の気持ちにしか目を向けられないようであれば、彼女を疲れさせるだけです。 恋愛で一番大切なのは、お互いの気持ちを伝えあうことだと思ってませんか? 違いますよ。 恋愛で一番大切なのは、お互いの気持ちを理解しあうことです。 自分の気持ちを伝えることじゃ重要じゃなく、相手の気持ちをちゃんと理解することが重要なんですよ。 それができるようになれば、彼女を取り戻すこともできるかも知れません。 がんばってください。 ご参考まで。

ygiyurc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に涙が出ました。 自分が間違っていると言うか… 浅はかでした。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

いい男になればいい。 いい男は自殺しない。 いい男はうじうじ悩まない。 いい男は女に寛大。 いい男は自信たっぷり。 いい男は焦らない。 いい男は成績優秀。 いい男はスポーツ万能。 いい男は人に優しい。 いい男は幸せいっぱい。

ygiyurc
質問者

お礼

違う気がします。 いい男だって悩みません? 成績いいのがいい男なんですか? スポーツ万能なのがいい男ですか? 幸せいっぱいになるのは今は無理です ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.9

30歳主婦です。 貴方だけの話を聞く状況でのコメントは、ちょっと的を外してしまう可能性もあるのですが…。率直にQの内容だけみると、貴方の気持ちが彼女にとっては重すぎたのではないでしょうか。 ですので、今の貴方の状態のままでは例え復縁したとしても、彼女が潰れてしまいそうです。 「疲れた」。この一言に、全てが集約されているように感じます。 元々がそのような状態にあり、そこに何かしらの出来事があった。 >でも、その1週間後くらいからどんどんギクシャクし始めました。 >何度も別れ話が出て… 何か引き金があったとしか考えられないんですが、思い当たる節はありませんか? 私が思うに、他の男の子の存在は副次的要素で、主要因ではないのではないか、と。 今は彼女をそっとしてあげることが一番だと思います。 貴方は貴方で、彼女に寄りかかった愛の形ではなく、貴方自身が人間的に魅力的であるよう、努力してみてはどうでしょうか。 貴方に魅力があれば、後に復縁も可能性はあるかもしれません。 でもそれは、今すぐではない気がします。

ygiyurc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 僕は彼女の負担でしかありませんでした。 最後の5行が本当に胸にきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.8

あなたは彼女もまた自分のことが好きだということにあぐらをかいていたんです 何もこういったことは大人の恋愛や夫婦仲でも普通にあることです だから慣れって怖いんですよね あなたにあった原因はそこです 慣れたことであなたの精一杯も大したことではなかったということです そして、彼女はというとあなたが段々下がってくれば、粗が見えだし、余所の男のいいところが見えてくる、これを隣の芝は青いと言います そのようにして言い訳はなんであれ振るわけです、人によっては浮気という暴挙に出ることもあります 振られた以上、あなたができることは何もないです、溢水盆に帰らずです あなたがやるべきことは次の恋ではそうならないように常に心掛け、昨日より今日、今日より明日を0.001%でいいから磨くことです

ygiyurc
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、慣れなんて本当にありません。 僕が勝手にいってるだけですが… 本当にごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hacchi10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

両方の気持ち分かります。私も彼女の立場で振った事もあったし、あなたの立場で別れた事もあります。 あなたと同じ立場だった時は1年近く待ち続けました。高校3年間付き合っていたので本当に信じられないしショックでした。 でも1年経つ頃にもっと好きな人が出来きてその人と結婚しました。 今は本当に辛いと思いますが、他に気になる人ができた彼女に今何を言ってもダメだと思います。 でもこの先あなたにもまだチャンスはあると思いますよ。 今は彼女と距離をおく時だと思います。 今よりもっと強くて男らしくなってください。

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか本当に自分の小ささが嫌になります。 本当にお世話かけて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.6

ごめんなさいね。 私は彼女側の気持ちが分かります。 貴方からすれば彼女とは上手くいっていた様に思ってたかもしれないけど、彼女からすれば貴方と付き合うのは気疲れする事ばかりだったんじゃないでしょうか? 表面上はニコニコして「大好き」と言っていても、心内では「何でこんなに気を遣って付き合わなければいけないんだろ」って思ってたのかもしれません。 そんな時に心許せるような存在が現れたらそちらに気持ちが移ってしまうのも理でしょう。 人の心は移ろいゆく物です。 それを止める事は誰にもできません。 無理に止めても辛くなるだけです。 しつこく復縁を求めても「未練がましい男」として余計に嫌われてしまいます。 彼女が一時の気の迷いとして戻ってくるのを待つか、貴方が新しい出会いを求めるか、どちらかです。 貴方は未だ若く人生の酸いも甘いの経験が浅いから、今が一番つらいと思っているかもしれませんが、これから何度もこういう事は起こり得ます。 そういう経験を通して成長していく物なのです。 貴方は耳に心地よい回答を得たいのでしょうが、実際はそういう訳にも行きません。 様々な回答を読んで自分の気持ち、彼女の気持ちを理解し整理して下さい。 エラそうに言って申し訳ありませんでした。

ygiyurc
質問者

お礼

全然エラそうじゃないです。 本当にそのとおりだと思います。 でも、気の迷いでも、新しい出会いでもなく、 本気で戻れると信じています。 すみませんが… でも、本当にためになります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

んー シンプルに回答するわね。 彼女はあなたのことが好き、でももっと好きな人ができた それだけよ。 若いうちは好き・嫌いだけで物事が進んでいくから これがずっと年をとるとそれだけじゃ分かれたりはしないでしょうけど。 あなたにできることは 自分から離れていった彼女を見返すくらいに もっといい男になればいいのよ。 自分を手放したことを悔しがらせちゃいなさい。

ygiyurc
質問者

お礼

あなたはかのじょでもありません。 どっちが好きとか分かりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

まだ高校生だから、真っ直ぐにしかモノが見えないってのも理解出来ます。 (オジサンも、高校生の時代がありましたから) >今現在、自殺も考えています。 >それでも僕は取り戻したいんです。 >もう一度自分に振り向かせて、 >自分だけを見ていてほしいんです。 >自分のものにしたいんです。 ↑ 自分の書いた文章です。 何度も読み直して見るコトです。 そして、自分が「言われる立場」に成ったら?。 そう思って、シュミレーションしてみるコトです。 特に「嫌いな女の子」、いや、「顔も見たくない女の子」に、こう思われていたら?。 アナタ、嬉しいですか?。 自殺なんかされたら、アナタ、どんな気持ちに成りますか?。 「人を好きに成る」ってコトは、自分ダケの一方的な考え方では「ダメ」なのです。 相手を思い、その思いが相手に通じなければダメ。 「どうしたらいいの?」 と聞かれても、「こうしたらいい」と言う簡単な回答は出来ません。 それは、人間が一人一人、皆違うからです。 彼女のコトが好きで、彼女のコトを大切に思うなら、最低限「自殺」なんかすべきじゃ無いでしょう?。 >自分だけを見ていて欲しい >自分のモノにしたい なんて、傲慢なコトを考えてもダメです。 >僕は何をしてあげれるでしょうか。 ↑ 「疲れた」 と言う彼女の言葉を、キチンと受けとめて上げるべきですね。

ygiyurc
質問者

お礼

そんな回答いらないって書いてませんか? 日本語分かりませんか? 失礼します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 その恋は諦める方が良いかもしれないです。まず精神的に大人になっていない。これはお互いですがね。 相手のことを許せる部分というのは大人になるにつれ経験や知識などよって増えたりへったりします。まだ高校生となると大人と思って居る部分もあるのですが、やはり恋愛に関しては思い込み、や許せる範囲にないなど、大したことが無いのにそれが原因になったりします。  ただ、ここは一旦引くことです。これをさらにとなれば、もっとこじれます。  お互いの成長を見守りつつ、ふと恋愛に関して大人になったかな?と思ったときによりを戻す方向がいいのかもしれません。  お酒と恋はある程度熟成しないとね。

ygiyurc
質問者

お礼

成長してからですか? 一緒に成長したいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ あなたが真剣な気持ちは理解できますが 相手の方は 新しい人の興味をもった事は事実です。 あなたも 新しい恋人を見つけてください まだ・まだ これから 何度も喜びと悲しみを乗り越える人生が有るって事をね^^ まだ17歳か18歳 あなたの人生のスパーン(距離)から見て 今、あなたが立ってる場所は人生の長さから考えて・まだまだ^^ですよ 1/3も進んでません そんな場所(年令)で 死ぬなんて事を考える事じゃないですよ^^ まだまだ 人生は長いよ~ 新しく前向きに歩いてくださいね また 恋愛をして別れて また恋愛をして別れて 苦しみ悩み苦労する それが人生  それが現世での修行ですよ^^ がんばって 生きていかないと駄目だよ 失礼しました。

ygiyurc
質問者

お礼

だから、そんな回答いいんです。 本当にすみませんが… あきらめられないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答しないなら見ないでください

    回答しないなら見ないでください おはようございます 「回答しないなら見ないでください」なんて書いてごめんなさい!! 高校3年生の男子です今好きな異性がクラスにいるのですが一緒に図書館に勉強しに行きたいな・・・と思っています その異性とのやり取りはここにあります http://okwave.jp/qa/q6119414.html 土曜日か日曜日のどちらかに、この異性を誘って図書館に勉強しに行きたいな・・・と思っています 夏休みなので今のところ連絡手段はメールしかないのですが、どんなメールで誘えばいいでしょうか?? 今考えているのは・・・(今日送るとして) 「こないだはメールありがとう よかったら明日か明後日のどっちか、予定の空いてる日に一緒に図書館に勉強しに行かない??」 どうでしょうか? 改善すべく点・加えるべき点などがあれば教えてください アドバイスよろしくお願いします

  • 昨日卒業式でした。回答お願いします

    回答お願いします 僕は、高校を昨日卒業しました。 そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。 さっきまではほんとに大号泣でした。 そして、クラスで打ち上げがあり、何故か僕は楽しみきれませんでした。 僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。 僕がすごしてきた最高の3年間です。 クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました。 これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。 クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。 告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。 自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。 でも、浪人するかもしれない、その気持ちを考えたら実際ほぼ浪人確定の人に対する人の気持ちは痛いほど分かる。 思い通りの進路に進めなかったということに対しても残念に思います。 そして、どこかで、いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけたのです。 ここで、問題があります。 自我の喪失というのは、僕は、聞いたもの、見たもの、周りの環境などという身近な情報に対してすぐに心変わりしてしまい、 自分の固い意志が全くないのです。 ドラマにでさえ心が動かされてしまいます。 今の僕は、環境によって白くも、黒くもなってしまいます。 大切な人を裏切ったりもします。 こんな不安定な僕に、いいかげん腹がたってます。 何か気に入らないことがあると、その人のこと死ぬ気で怨んだり、 今日の卒業式のようなことがあればすぐに心が穏やかになってしまいます。 こんな僕に是非回答してもらいたいのは 1、今、極端に感傷的な気分になってます。後悔もしています。その気持ちに対して、どうすればいいでしょうか? 2、この自我の喪失について、このままの僕ではだめですか?また、どうするべきだと思いますか? 3、同窓会に参加したことがある方、クラスとして毎日顔をあわせていた感じと全く違って面白くなくなってしまった、ということはありませんか?同窓会にていてです 4、他に何かこうするべきだ、というのがあればおねがいします。 本当に後悔してるなぁ。 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするという意見でも全然OKです。 皆さん回答おねがいします。 長文失礼しました また、「いつもの自分」というものが一体なんなのかが全くわかりません。 僕は自分のことが何も分かってないです。 人と接する時はいつも人に出来る限り、下手くそで、不器用ながらも演技のような状態でしたので。 いつもの自分とはなんなのでしょうか?

  • 回答お願いします

    恋愛相談があります・・・ 僕は、今好きな人がいます。 相手との接点は 中学校は同じやったけど、2,3回しか話してなかった。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ 高校は違うクラスで会うこともなく、ほとんどしゃべったことないです。 僕は中学までは女子とほとんど会話をしませんでした・・・ 高校の1、2年のときまでもほとんど話しませんでしたが、 高3になって結構しゃべるようになってクラスの女子とも仲良くなることができました。 なので僕の性格は、おとなしい性格だと思います・・・ 相手はとても明るく性格もいい人です。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 でも、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ 日を空けて2,3回送ったんですけど、やっぱり返ってきませんでした・・・ これって嫌われたんでしょうか・・? 直接の会話があまりないから多分友達とかではなく 今はメル友くらいなのかなっても思ってしまいます・・・・ ほんとは直接会って話したりしたいんですけど 学校ではそんなこともできないと思います。 だから、遊びに誘おうかなとも思ってたんですけど それを質問できずにメールの返信が来なくなってしまいました.... メールも来なくなってるんですが、どうやったら遊びに誘う事ができますか? ひとつだけでもいいので、回答お願いします(>_<)

  • 回答しないなら見ないでください

    回答しないなら見ないでください おはようございます 「回答しないなら見ないでください」なんて書いてごめんなさい!! 高校3年生の男子です今好きな異性がクラスにいるのですが一緒に図書館に勉強しに行きたいな・・・と思っています その異性とのやり取りはここにあります http://questionbox.jp.msn.com/qa6121271.html 土曜日か日曜日のどちらかに、この異性を誘って図書館に勉強しに行きたいな・・・と思っています 夏休みなので今のところ連絡手段はメールしかないのですが、どんなメールで誘えばいいでしょうか?? 今考えているのは・・・(今日送るとして) 「こないだはメールありがとう よかったら明日か明後日のどっちか、予定の空いてる日に一緒に図書館に勉強しに行かない??」 どうでしょうか? 改善すべく点・加えるべき点などがあれば教えてください アドバイスよろしくお願いします

  • 昨日、卒業式でした。回答お願いします。告白についてです。

    昨日卒業式でした。 回答お願いします。 告白についてです。 僕は、高校を昨日卒業しました。 そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。 さっきまではほんとに大号泣でした。 僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。 僕がすごしてきた最高の3年間です。 クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました。 これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。 クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。 告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。 自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。 こんな僕に是非回答してもらいたいのは 1、告白できなくて、とても後悔しています。その好きだった子は県外にいっていまうのでいまから告白というのはだめだと思うのですが、思いだけでも伝えたほうがいいのでしょうか? 2、目標がなくなってしまいました。好きだった人に振り向いてもらいたくて、一生懸命勉強してました。大学でもしたいことはあると思ってました。でもその子がいなくなって、何か何にもなくなった気がします。 そんな僕にどうすべきかというのがあればお願いします。 本当に後悔してるなぁ。 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするという意見でも全然OKです。 皆さん回答おねがいします。 長文失礼しました。 下手な文章ですいませんでした

  • 回答お願いします。

    高校2年です 俺は1年前から好きな人がいて、今に至ります。 でも、それ以外の人に対してもそうなんですけど、話を作ることができないというか、要は下手なんです。 また、クラスが一緒だったりするけど、話せなくていっつも後悔してますね…。 普段、好きな人に対して俺ならこんなことを話すよ、とかあったら教えてほしいんです。

  • とても長くなりますが、回答いただきたいです

    本当に悩んでいることです。なるべく多くの意見をいただきたいです( ; ; ) 私は現在高校一年生で、週3回通うこと以外全日制と同じような通信制高校に通っています。 (1日おきにいつもの教室、いつものクラスで授業を受けたりお弁当も食べます。) 登校開始から2週間。 皆はもう仲が良くて、クラスに2グループ出来ています。 なのに私は友達と言える人が一人もいないし話せる人もいません。 毎朝一緒に通っている子がいるのですがその子は私の斜め前の席です。 朝一緒に行くだけで学校に着いた途端一言も話さないし、お弁当の時もその子の席に4人集まっていつもそのメンバーで食べていて、私は毎日教室でぼっち飯です。 (お弁当が始まって5日目です。最初の2日間は一緒に食べたのですが、突然その子が2グループに呼ばれそれ以降その片方のグループのいつもの4人で食べてます) 本当に突然のことで、いつ仲良くなったの⁉︎何でそんなに仲良いの⁉︎ってすごくびっくりしました。 失礼かもしれないですが、その子も最初私以外と話したことがなくて同じタイプかな?って思ったんだけど私といてもその子だけは誘われてめちゃくちゃ話しかけられます。 クラスが20人なのですが、休み時間とかその子の席に8人くらい女子が集まります。目立つような子でもないしその4人以外と話してるところも見たことないのでとてもビックリです。 それで見たくなくても目の前でグループになって食べているので視界に入ります。虚しいというか悲しいというか、私はなんでこんななんだろう?って泣きそうになります。 私といる時は全く話さないし会話してもすぐ途切れてずーっと沈黙のまま歩いてて、でも4人グループになると見たことないくらい笑ってたり話してたりで私といるとつまらないんだろうなってすごく分かるので申し訳なく思っています。 友達とは言えないですよね。この子とはどうして行けばいいんでしょうか…今日は本当に自分なりに頑張って明るく、自分から話を振ったんですがやはりいつも通りでした。 私は幼い頃から人見知りでしたが、幼稚園から小学2年生の頃までは友達もいたし人と話せたし、仲良くなるとすごく話せました。 小3の初めてのクラス替えでとても人見知りを発揮し、その時は2年生のころ仲良かった子とは話せましたがその他の人とは全く話せませんでした。 そして小学4年生の頃から中2(中学は3年間不登校で辛うじてフリスクへ行く日もありました)の時までは全く人と話せず、「うん」とか「はい」って声に出すことも出来なくなっていました。 本当に学校で声を一度も発さない日は何度もあるし、「○○さんの声聞いたことある?」とか「'あ'って言ってみて」とか「喋れないの?」って言われたこともあります。 中学生の時よりは全然良くなって、話しかけられたら言葉で返すし頑張って言葉のキャッチボールをしようともしています。 でも友達は出来ないし人と全く話せないし、クラスで明確に一人だけめちゃくちゃ浮いてます。誰がみても分かるほどです。 先生にもみんなと違う態度を取られます 全部自分のせいって一番自分がわかっています…でも自分なりに頑張ってるつもりでも全然上手くいかないし毎日惨めで悲しくて後悔ばかりして泣きそうになりながら帰っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 昨日卒業式でした。回答お願いします

    僕は、高校を昨日卒業しました。 そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。 さっきまではほんとに大号泣でした。 そして、クラスで打ち上げがあり、何故か僕は楽しみきれませんでした。 それは、これから浪人するかもしれないという不安、受験失敗した人への気持ち、自我の損失、皆に対する色々な気持ちが、自我の損失などが自分の中での理由です。 僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。 僕がすごしてきた最高の3年間です。 クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。 クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。 告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。 自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。 でも、浪人するかもしれない、その気持ちを考えたら実際ほぼ浪人確定の人に対する人の気持ちは痛いほど分かる。 思い通りの進路に進めなかったということに対しても残念に思います。 そして、どこかで、いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけたのです。 ここで、問題があります。 自我の喪失というのは、僕は、聞いたもの、見たもの、周りの環境などという身近な情報に対してすぐに心変わりしてしまい、 自分の固い意志が全くないのです。 今の僕は、環境によって白くも、黒くもなってしまいます。 大切な人を裏切ったりもします。 こんな不安定な僕に、いいかげん腹がたってます。 何か気に入らないことがあると、その人のこと死ぬ気で怨んだり、 今日の卒業式のようなことがあればすぐに心が穏やかになってしまいます。 こんな僕に是非回答してもらいたいのは 1、今、極端に感傷的な気分になってます。後悔もしています。その気持ちに対して、どうすればいいでしょうか? 2、この自我の喪失について、このままの僕ではだめですか?また、どうするべきだと思いますか? 3、他に何か僕にこうするべきだ、というのがあればおねがいします 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするという意見でも全然OKです。 皆さん回答おねがいします。 長文失礼しました。 下手な文章ですいませんでした。

  • 昨日卒業式でした。回答お願いします

    僕は、高校を昨日卒業しました。 そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。 さっきまではほんとに大号泣でした。 そして、クラスで打ち上げがあり、何故か僕は楽しみきれませんでした。 僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。 僕がすごしてきた最高の3年間です。 クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました。 これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。 クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。 告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。 自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。 でも、浪人するかもしれない、その気持ちを考えたら実際ほぼ浪人確定の人に対する人の気持ちは痛いほど分かる。 思い通りの進路に進めなかったということに対しても残念に思います。 そして、どこかで、いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけたのです。 ここで、問題があります。 自我の喪失というのは、僕は、聞いたもの、見たもの、周りの環境などという身近な情報に対してすぐに心変わりしてしまい、 自分の固い意志が全くないのです。 ドラマにでさえ心が動かされてしまいます。 今の僕は、環境によって白くも、黒くもなってしまいます。 大切な人を裏切ったりもします。 こんな不安定な僕に、いいかげん腹がたってます。 何か気に入らないことがあると、その人のこと死ぬ気で怨んだり、 今日の卒業式のようなことがあればすぐに心が穏やかになってしまいます。 こんな僕に是非回答してもらいたいのは 1、今、極端に感傷的な気分になってます。後悔もしています。その気持ちに対して、どうすればいいでしょうか? 2、この自我の喪失について、このままの僕ではだめですか?また、どうするべきだと思いますか? 3、同窓会に参加したことがある方、クラスとして毎日顔をあわせていた感じと全く違って面白くなくなってしまった、ということはありませんか?同窓会にていてです 4、他に何かこうするべきだ、というのがあればおねがいします。 本当に後悔してるなぁ。 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするという意見でも全然OKです。 皆さん回答おねがいします。 長文失礼しました また、「いつもの自分」というものが一体なんなのかが全くわかりません。 僕は自分のことが何も分かってないです。 人と接する時はいつも人に出来る限り、下手くそで、不器用ながらも演技のような状態でしたので。 いつもの自分とはなんなのでしょうか? 最後にこういったことはインターネットで質問をすることではないのでしょうか? こういった形で質問しているから駄目なまんまなのでしょうか?

  • 至急回答お願いしますどうすればいいのかわかりません

    高校一年生なんですが、今ものすごく学校に行きたくありません。 過去に裏切られイジメられた経験があり、人の目や行動が凄く気になります。ハッキリ言うと人が怖いです。 いろんな人に高校生になったら大丈夫だと言われたんですがやっぱり怖くて話しかけられません。頑張って一人には話しかけたんですが、お昼ご飯を一緒に食べようと誘ったら一人で食べたいと断られました。その子以外一人で食べている子はいなくて、他のみんなは大勢で食べています。一度一緒に食べようと誘ってくれて食べたんですが、人見知りで人が怖いので大勢で食べるのは正直嫌でした。誘ってもらったのは本当に嬉しかったです。 ちょくちょく休んでいたら最近本当に学校に行くのが嫌になりました。 最初の方は休んでいるとき行きたいと思ってたんですが、今では学校に行くと思うと苦しかったりお腹が痛くなったり心臓がギュッて握られているような痛みがあります。息もしにくくなります。 通信制に行きたいんですが、父に「そんな金ないからな!!!」と言われてどうすれば良いか分かりません。 もし見た方がいれば教えていただきたいんですが、CBCテレビのノブナガという番組でフリースクールがどんなんかをやった回のフリースクール名分かる方いませんか?? 分かる方いれば教えていただきたいです。 大阪府内で高校生でも通えるフリースクールがあったら教えてください。お願いします。 私のような悩みをもってらっしゃる方の質問を見るんですが、回答に確実と言っていいほど「甘えるな」と書いてあります。できればそういう回答はやめてほしいです。甘えてる自覚はあります。でも死にたいと思うほど悩んでるんです。