• ベストアンサー

ヤフオクで詐欺に遭ってしまいました・・大泣

初めまして、先日ヤフオクでデジカメを購入しました。評価は30件程でしたが、皆良くいい対応でしたとのことで、私も落札した次第であります。 落札後、2日連絡が無くこちらから連絡すると、送信エラーですいませんとのことで取引をはじめ何度かのメールやり取りのあと振り込みました。 振込みしたことを伝えると、出品者も確認が取れたようで、準備が出来てるので発送します。ありがとう云々・・と普通に返事もきて安心していました。 そして、ふとその落札ページが気になり評価を見てみたら、私が落札した少し前に同じデジカメを購入した人が、怒り気味で連絡が取れないので至急連絡ください!と書き込みしていました。 私はえぇ!!!っと不安に思いましたが、振り込み後の話ですし、でもまぁ以前の良い評価もあるし・・・と祈るばかりでした。 そして、その数時間後再度見てみると、今度は【利用制限中】に!それ以来メールも音信不通。携帯も留守電。もう私は詐欺にあったんだと頭真っ白です。。泣あんなに確認して買ったのに。。 ヤフオクの補償のページを見て証拠を残したりはしてますが、先週のことなのでもう少し待ってから動きだそうと思いますが。警察と内容証明郵便はどちらを先にすべきですか?同時ですか?その郵便はどんなことを書けばよいのでしょか?本当に辛いです。また、利用制限中とはどのような時になるのですか?? 振込み先は都市銀で名前と偽かもしれませんが住所も教わってます。私のお金は戻ってくるのでしょうか・・・とにかくお金さえ返して貰えたらいいです・・助けてくださいお願いします・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suezou3
回答No.5

自転車操業とYahooの保証は別に考えて下さい。 自転車操業の場合、仕入れる資金が無くなったので落札者に商品が渡せなくなったのです。 資金が無いので金を返せと言っても難しいです。 Yahooの保証はHPを見て下さい。 ここで問題になってくるのは >・落札後に商品を調達する出品の場合(発売前のチケットの出品など) >・1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 ではないでしょうか。 商品の説明でメーカーの画像を使用していた場合、商品が手元に無く、落札後に仕入れる場合があります。(これが自転車操業ですが) その場合は保証の対象になりません。 次は他にも同じような被害者が居たと言うことは出品物が多数あったことが考えられます。 この場合も保証の対象になりません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
satokotomoya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そういうことですね・・。 ところで写真は掲載されていませんでした・・。言葉で書いてあるだけでした。ということはやはり自転車操業なのかもしれません・・。 ずっとデジカメチェックをしてたので、そんなに多数被害にあってないと思うのです。以前のこの方の評価には私が落札したのと同じ機種デジカメが届いたという報告もあったので、、1人前の落札者から商品が確保できなくなったのでしょうか・・。 それにしても、すっかりもう音信不通ですのでやはり詐欺なのでしょうかね。。 次は内容証明郵便を出して頑張ります・・。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rand
回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが‥とても気の毒でしたので私の場合をお話します。 私の時は突然警察から電話がかかってきました。 「ヤフーで○○さんから落札しましたか?」と聞かれたので「はい」と答えると落札された商品について問題があって出品者の出した商品について知りたいとの事でした。 私の落札した物は玄関のテレビホンでしたから何の問題もなかったのですが、 どうも出品者は盗品をヤフーで売りさばいていたようです。 警察の方は何も詳しいことは言わなかったのですが。。 金額的にも大きかったのですが、幸い連絡先として相手の自宅の電話番号がメールにあったので電話をかけてみました。 母親と思われる方が応対してくれたのですが、振り込んだのに商品が来ないと言うと、金額は返すから、、との事で金額と振込み先を教えて欲しいと言われました。 後日、振り込まれたので、私の場合はラッキーだったのかな、、と思います。 もし詐欺にあったのならやはりすぐに警察に行くべきだと思います。 事件として捜査すると思います。 何件も余罪があるよであれば真剣に対処してくれると思いますが、その人にお金を返すようには警察も言ってくれないでしょうから、お金が返ってくるかどうかは自信ありません。 内容証明は、、こういう相手の場合返事が返ってこないのではないかと思います。

• suezou3
回答No.4

警察が突き止めても返金は難しいでしょう。 民事裁判でも起こせば返金される可能性はありますが、金額が少ないので手間暇を考えれば現実的ではありません。 自転車操業とは検索すれば結構見つかります。 簡単に言えば自転車のように漕ぎ続けると言うのでしょうか。 ヤフオクの場合などは、品物は無いが出品する。落札されて入金があるとそれで物を仕入れる。そしてそれを落札者に渡す。それの繰り返しです。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 そうですよね・・こんな小額で裁判起こしても手間も苦労もかかりますものね・・。 今日被害届けを出してきました。でも長い期間を要するみたいです。あとは内容証明郵便を送るつもりです!でも・・ヤフーの補償対象になればいいんですが、結局のところそう簡単には補償が下りなそうな気がしてなりません・・。 ところで、前回のお返事で自転車操業だと返金するのが難しいとありますが、これは何故でしょうか?ヤフーの補償対象から外れてしまうということですか? 知識不足で申し訳ありませんが、時間があるときに回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• suezou3
回答No.3

内容証明に何を書いて出せばよいのか分からないのであれば、悩むより警察に先ず被害届を出すのが先でしょう。 お金が戻ってくるかどうかですが、Yahooの補償が適用されても8割です。それに適用されるかどうか問題です。 出品者が自転車操業でオークションを行っていた場合、戻ってくるのは難しいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、まずは明日にでも被害届けを出しに行きます! YAHOOでは8割が補償されるようですが、警察が突き止めたら全額戻る可能性もあるのでしょうか・・? 警察はそこまで関与してくれないのかなぁ・・・。 デジカメなのでそこまで高価ではありませんが、返金は学生の身にとってはかなり切実な祈りです・・・。初デジカメが手に入ると思ったのに悲しすぎます・・・。 ところで、自転車操業とはどんなことですか?? もしよければ教えていただきたいです。 お願い致します。

• masa009
回答No.2

わたしも30件程利用(落札のみですが)していますが、幸いにしてトラブルに 巻き込まれた事はありません。 >>とにかくお金さえ返して貰えたらいいです・・  オークションでは「保証制度」も有りますので、内容をよくお読みに成ってみて下さい 「補償請求手続きの流れ」を見ると警察に届ける前にオークションへの事故報告を先に した方がよいようです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html あと「利用制限中」についての解説はこちら。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-39.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も何件も取引をしてきましたが、こんな目にあったのは初めてで、どうしたらよいか本当に困っているんです。振り込むまではとてもよい感じの方で、評価もそれなりによかったのに。。急豹変するんですね・・・怖いです。。。 事故報告のフォームが開かず困ってますが、(YAHOOいわくよく混み合ってエラーになるらしい)頑張ります。でも利用制限中とは、、 Yahoo! JAPAN によりIDが利用停止もしくは削除されているか、ユーザー自身により削除されていることを、あらわす。  とありますが、もし後者の場合逃げ切られてしまう可能性もあるのでしょうか・・・泣 あーー本当に突き詰めてやりたいです!! アドバイスありがとうございました。

noname#15014
noname#15014
回答No.1

そんなことは ヤフーに 訊けば? 悩んでる間に行動したほうが良いのでは。

質問者

補足

いえ、もう最初にヘルプを見て、報告フォームも出しています。 でも、補償請求のページを教えたり対処法などの決まった文章しか返事に来ないので、本当のことがよく見えないんです。。 なので、実際に同じような状況のかたがいればアドバイスをいただきたいと思っているのです。