• ベストアンサー

ヤフオクで詐欺にあった可能性があります。

質問させていただきます。 ヤフーオークションで17200円で落札した商品があるのですが、料金を振り込んでから 「振込確認できました。後日発送いたします」 のメールから一向に商品が届きません。 そして今日その落札ページを見てみると、その出品者はヤフオクを登録削除していました。 この場合、詐欺にあったと思った方が宜しいのでしょうか? 慎重に行動したいので、皆様からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たくさん出品していた人がヤフオクを登録削除したようなら怪しいですね。 少ししか出品していない人ならヤフオクの利用料を節約するために 登録削除したかもしれないです。 まずメールで催促して、 返事がなければ電話で連絡を取ってみて、 それでも連絡がつかないなら内容証明郵便で連絡を取ってみてください。 内容証明の料金は1200円ちょっとですし、 書式は1行の文字数や1ページの行数が決められている以外は 自由に書いてかまいませんので、 内容証明といっても普通に催促の手紙を出すのと同じです。 (集配局まで出しに行くのがちょっと面倒ですけど) 文房具屋さんで内容証明の用紙を買ってくれば、 書き方の説明も書いてあります。 ちなみにページ数が増えると郵便料金が追加になりますので 1枚に収まるように書きましょう。 警察は犯罪にあった証明書を出してくれる役所と思っていれば 対応の悪さに腹が立つこともないでしょう。

sakuko0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その出品者は2度落札し、2つ出品し終了してから削除していました。 なので、ヤフオクの利用料節約の為かもしれません。 連絡をとってみて、その反応次第で動こうと思います。

その他の回答 (1)

• blue302
回答No.1

#1のような回答は気にしなくて宜しいかと・・・w えーまず連絡をしてみましょう。 電話で で、でないとなると。 メールのコピー・銀行振込明細書・オークションページを印刷し警察で被害届け。 多分小額なので、動いてくれないかもしれませんが・・・ 警察はその程度です・・・ 多分警察の方は内容証明書を送れというはずです。 内容証明書を送って多分郵便局から、受け取り拒否とか不在なりで返ってきたらそれをそのまま警察にもっていってください。 送れたら送れたなりで報告しましょう。 あと、固定電話番号が書いてありましたら104に電話し「住所・氏名と電話番号が一致するか確認したい」というよう伝え、電話番号と住所と名前を教えてあげてください。 引っかからない場合も勿論あります。 この際、注意点は、本当に本人がいないか電話帳に載せないよう希望した為っていうのがあるそうです。 念のためサイバー警察にも連絡してみましょう。 じゃあオークションで補償はないのかっていうと ヤフーでは多分補償金つって一部貰えるかと思います。 でも正直個人的な意見からいきますと。 金の方は諦めるしかないと思います。 例え捕まったとしても「お金がない」って主張すれば警察もどうにもできないっていう点が・・・ それに警察は民事は嫌いますので、必ず動いてくれるとも限りません。 ある人は5年後事情聴取をもう1回するって呼び出されて 「どうして処理が遅いんですか?」って聞いたら「事件がしょぼいからだよ」って言ったそうです。 笑っちゃいます。 内容証明書だけでも送料だけ2000円以上です。 弁護士に頼むとしたら2万以上簡単に超えますし。 ヤフーオークションでは商品代金の80%を補償してくれます。 犯人は返すつもりで詐欺してません。 損したのが、2万弱なんですよね? それで弁護士に内容証明書を頼んだら2万以上超えますよね? 自分で書くとしても2千以上ですよね? 言ってる意味わかりますよね? 内容証明書を送る必要があると判断すれば送っても宜しいでしょうが、 内容証明書抜きに警察に被害届けだけ出して、ヤフーに補償受取申し込みをしてください。 とりあえず関連URL載せます。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm ヤフー補償 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html オークション詐欺情報 http://www.ii-park.net/~auction/html/atta.htm ネットオークション病院 http://vivace.main.jp/Auction/index.html

sakuko0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール、電話両方ともで連絡のつかない場合、ヤフーの方へ補償受取申し込みしてみます。 URLのサイトへも行き、色々勉強してみます。