• 締切済み

ヤフオク落札者です。これは詐欺でしょうか。

ヤフオクで1万円のアリスバーリーの福袋を落札しました。 1月2日に落札し、発送は11日から14日の間にします、発送方法はゆうぱっく着払い、入金方法は簡単決済しかないとのことで、15日夜間到着でお願いしました。 指定の日に届かないのでおかしいなと思っていると、16日指定で届きました。 袋が破損していたので受取拒否し、出品者に連絡しようとしたら、なんと、商品到着日に合わせて16日に出品者側のID登録が削除されていました。 連絡掲示板を使って7日連続投稿していますが返信がありません。 同じ出品物を落札した方の別の投稿があり、そこには「商品説明と違う商品が届いたので返品する。返金してほしい。登録削除したからと言って逃げられるものではないですよ」とありました。 私に届いた品も、1万円のアリスバーリーの福袋とは似ても似つかぬB5サイズ位の小さな紙袋で、開封してガムテープで留めた跡があり、明らかに商品説明とは違いました。 ゆうぱっく規定では、補償はあくまで発送者に対して支払われるとされ、私が発送者に返金要求すべきと言われました。 しかし、発送者は自分の電話番号もメルアドも開示拒否され、私からの度重なる連絡掲示坂への投稿にも無視を続けている以上、返金要求に応じてもらえる望みが限りなく薄いです。 私からの入金も、補償も、2重取りされては元も子もないと思い、受取保留にしてあります。 ヤフオクにも被害届けを出しましたが、取引の終了した状態であり、お見舞い制度の対象外になります、運営サイトとしてはこれ以上関与できないとの返答でした。 これまでの経過を見る限り、出品者が逃げているのかな、私は詐欺にあったのかなと感じていますがやはりそうでしょうか。 日本郵政もヤフオク運営サイトも、規程に照らし合わせるとかわいそうだけどお力にはなれないとのことです。 警察に被害届けを出すしかないでしょうか、その場合、どのような被害として届けるといいのでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。 10年ヤフオクを利用してきたのですが、今回のようなトラブルは初めてで動揺しています。 ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

ヤフオクの欠点の一つですね。 私なら諦めます。 入札時に相手の評価などで予測すべきです。 楽オクのほうがその点は良いですよ。 同じものが楽オクにもあるなら、私は楽オクにします。 ヤフーは全くあてにならない。 全く信用できない。 トラブルにはまったく役に立ちません。 ヤフーにしてみれば出品者はお客様です。 韓国系の考え方なのかもしれません。

mikeharunatu
質問者

お礼

早速ご覧くださり、ご回答もありがとうございます。ヤフオクは韓国系だったんですか?韓国系の考え方という意味もよく分からないですが、今回の件で、ヤフオクがトラブルに全く役に立たないというのは心底感じました。出品者の評価は入札前に必ず確認しているのですが、今回の出品者も1000件以上の良い評価、悪い評価が一桁でしたので、この結末に驚きました。高い授業料を払ったと思って諦めるのが精神衛生上良いかもしれないですね。楽オク、まだ利用したことがないです。今度覗いてみます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク落札者に荷物届かず?

    ヤフオク出品者です。 初めての出来事で困惑しています。 落札者に送った(ゆうメール)が5日経っても届かないと落札者から連絡がありました。 出品時と落札後の取引ナビにて「補償なし」と記載はしていましたが、 届かないと連絡があった以上は、「補償なしだから関係無い」とはいえません。 送ったときの領収書はあるので、 明日、郵便局に問い合わせてみようと思いますが、 落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? 正直言って、評価なんかも心配です。 ヤフオク経験豊富な方、こんなときの適切な処置、落札者への接し方、細かい事教ええてください。 お願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク、落札者に品物が届かない場合?

    ヤフオクで出品してまだ100点満たない初心者ですが、 先日落札された本をゆうメールにて(補償なし)で発送しましたが、5日たって落札者から「届いていません」と取り引きナビより連絡が来ました。 私のほうは、間違いなく送った領収書もありますが、(補償なし)とはいえ、まさか知らん顔と言うわけにはいきません。 このようなときどのような処置をとったら良いですか? 落札者にどう納得がいくような説明をしたら良いでしょうか? ヤフオク経験豊富な方、教えてください お願いします。

  • ヤフオクでのいたづら落札

    教えてください。 ヤフオクに出品して商品が落札されたのですが、向こうから連絡がありません。 こちらからは、発送先を教えてくださいとメールしています。 しばらく待って、落札者都合で削除したらいいですか? ヘルプには再度、連絡をとってみてくださいみたいな事が書かれてますが、例えば10日待って初めて連絡があったような落札者と取引したくないような気がします。今、相手には氏名だけメールで送っちゃいました。ちなみにプレミアムは今月、登録解除して、ヤフオク自体、今後利用するかわかりません。 初めて悪い落札者にあったので、戸惑っています。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • ヤフオク出品者です、間違って出品した物落札された

    ヤフオクに興行チケットを出品しました。 全部で2枚あり、別々に出品しました。 2枚目を出品するとき、1枚目と同じ画像を使用して出品すると 最後の{出品する}ボタンを押すときに、画像の名前を変えて出品してください というような表示がでたので、再度やり直しました。 それで、重複して出品してしまったようで、2枚しかないのに、合計3枚出品していたようです。即決価格を設定していたので、2枚とも、10分以内に落札され、落札者の住所の提示があり、すぐに発送しました。翌日、ヤフオクのお知らせを見ると、落札者から、いつ頃発送してもらえるかと取引連絡があり、よく見ると、見慣れない住所氏名の記載があり、それで初めてもう一枚落札されていることを知りました。 取引連絡に間違って出品したことと、返金する旨を書きましたが、その後、2日経ちますが、連絡が無く困っています。 どうすれば宜しいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。

  • 悪質な出品者!!詐欺?債務不履行?

    落札してその翌日に入金しました。 ところが入金確認の連絡が来ず、3日後にメールできました。 商品の発送について問い合わせると、仕事の都合で次の日曜に発送しますとのことでした。 とりあえず一安心かなって思ってたら、私が落札した筈の商品と同じものが又出品されてました。 やられたぁ~と思いつつも約束の日曜まで待ちました。 するとメールが来て、出品者の家人が誤って商品を破損させたため、発送できない、振込み手数料を含む全額を返金するので返金先を教えてくれとのことでした。 念のため返金期日を設け返金先を連絡しておきましたが、当然返金されず相手とは連絡が取れない状態です。 この様な場合、詐欺ではなく債務不履行になるのでしょうか? 私同様に、オークション補償も適用されず一円も返金されてない方っておられますか?

専門家に質問してみよう