• ベストアンサー

ヤフオク落札者に荷物届かず?

ヤフオク出品者です。 初めての出来事で困惑しています。 落札者に送った(ゆうメール)が5日経っても届かないと落札者から連絡がありました。 出品時と落札後の取引ナビにて「補償なし」と記載はしていましたが、 届かないと連絡があった以上は、「補償なしだから関係無い」とはいえません。 送ったときの領収書はあるので、 明日、郵便局に問い合わせてみようと思いますが、 落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? 正直言って、評価なんかも心配です。 ヤフオク経験豊富な方、こんなときの適切な処置、落札者への接し方、細かい事教ええてください。 お願いします。

noname#191884
noname#191884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

旧冊子は, 中身を確認する, 必用ありますから, 窓口で出しているはずですよ ですから基本的にはポストに入れることはありません, 相手に届くかどうかは  貴方の責任ではないのですから, 関係ありません, どこの局で, だしたか 伝えるだけですよね, 届く届かないは相手の責任です, つまり, 保証対象外 ということです。

noname#191884
質問者

お礼

私がくよくよする事ないという事ですね なんだか気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.2

出品説明や取引時の発送に関しての説明ややり取りによっても対応が変わると思います。 補償の無いゆうメールしか発送手段を提示せずに送ったのか、補償のある方法も提示したのに落札者がゆうメールを選択したのかです。 出品者側がゆうメールを選択して送ったのなら補償なしでも出品者側に責任が無いとは思えません。 落札者側があえて補償の無いゆうメールを選択したのなら郵便局に調査以来等出来ることをした上で見つからない場合は落札者側に諦めてもらうしかないでしょう。

noname#191884
質問者

お礼

発送は、レターパック500かゆうメールと記載しましたが、どうしても送料が安いほうをほとんどの方が選んでしまいます。仕方ないとは思いますが、 考え方として同感できるアドバイスいただき感謝いたします。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? に対しては >送ったときの領収書はあるので、 >明日、郵便局に問い合わせてみようと思います でいいと思います 相手が領収書のコピーを見せろと言えば、 匿名取引でない限り、開示して問題は無いと思いますが… 時間が掛かるのは仕方ないですが、順を追って進めていく他に方法は無いです

noname#191884
質問者

お礼

落ち着いて対処するしかないんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク、落札者に品物が届かない場合?

    ヤフオクで出品してまだ100点満たない初心者ですが、 先日落札された本をゆうメールにて(補償なし)で発送しましたが、5日たって落札者から「届いていません」と取り引きナビより連絡が来ました。 私のほうは、間違いなく送った領収書もありますが、(補償なし)とはいえ、まさか知らん顔と言うわけにはいきません。 このようなときどのような処置をとったら良いですか? 落札者にどう納得がいくような説明をしたら良いでしょうか? ヤフオク経験豊富な方、教えてください お願いします。

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオクで落札されたが、落札者からの連絡が全くない

    ヤフオクで出品した書籍が8月10日に落札されました。 取引ナビ(ベータ版)で出品しましたので、最初の連絡は落札者側が行なう事になっています。 しかし本日(8月19日)になっても、何も連絡がありません。 その為、今迄に4回、取引ナビを使用して「連絡をお願い致します」と連絡をしておりますが、 いまだに一切連絡がありません。 一体どの様にすれば良いのか、どなたか、ご教授願えませんでしょうか。 ヤフオク出品で販売した回数は50回弱程度行なっておりますが、 今迄トラブルに出会った事がないので、どう対処すれば良いのか戸惑っています。 トラブル経験者の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で

    ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

  • ゆうメール、事故調査について?

    ヤフオクで出品し、落札者にゆうメールで送りましたが、届かないという連絡がありました。 郵便局に事故調査の書類を提出しましたが、ところでこの先はどうなるんでしょうか? 郵便局からは、「調べるのに2週間ぐらいかかかる」としか聞きませんでした。 2週間経ったら郵便局から連絡があるんでしょうか? 初めての事でよくわかりません。 落札者にもどう説明してよいかわかりません。 ちなみに、出品時と落札後に、「ゆうメール(補償なし)、レターパック500、どちらかご都合のよろしい方をお選びください。」と記載しておきました。 落札者への説明なども、ヤフオク経験豊富な詳しい方いらしたら教えてください お願いします。

  • ヤフオク 悪い評価を消せないでしょうか?

    出品者です。出品物は野菜です。12/30~1/3は発送できませんと書いています。 昨年の年末に質問が来ました。すでに発送期限に間に合わない日です。「今日中に発送してほしい」「冷蔵庫に食べるものがないのでお願いします」と質問が来て、無理すれば今日中に発送できますと答えると、即決で落札されました。しかし支払いをしてくれません。ナビで聞くと「自宅の玄関わきの車いすの上に置き配してくれ」「出品者のほうでその旨郵便局に頼めばできるはず」などと、落札してから後出しジャンケンのごとく無理難題を言ってきました。 こちらは出品物が「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」であるため「出品者からはそのようなことはできません、ご自身で郵便局に指定場所への配達依頼書を提出すればできます」と連絡しても、「できるはずだ、郵便局にそう言われた、私は足が悪く郵便局まで行くことができない」の一点張りで、「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」を調べて勉強してくださいと言っても、足が悪い(障害者?)ことを振りかざし、「あなたは私を馬鹿にしている」などといって支払う意志が見えません。 年末に食べ物がないと言われ、助心を起こしてしまった自分も迂闊でしたが、落札者もだんだん言葉が荒くなってきたので、一応ヤフオクへ事情を連絡しておき、落札者都合で削除しました。ブラックリストへも登録しました。 案の定報復評価で「非常に悪い」を付けてきましたが、落札者はID削除でこちらから評価に対しての返答ができません。 これまで1000近いお取引をしてきて初めての「非常に悪い」を付けられました。 この内容ではいくらヤフオクへ申し込んでも評価の取り消しはできませんか?