• ベストアンサー

ヤフオク落札者に荷物届かず?

ヤフオク出品者です。 初めての出来事で困惑しています。 落札者に送った(ゆうメール)が5日経っても届かないと落札者から連絡がありました。 出品時と落札後の取引ナビにて「補償なし」と記載はしていましたが、 届かないと連絡があった以上は、「補償なしだから関係無い」とはいえません。 送ったときの領収書はあるので、 明日、郵便局に問い合わせてみようと思いますが、 落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? 正直言って、評価なんかも心配です。 ヤフオク経験豊富な方、こんなときの適切な処置、落札者への接し方、細かい事教ええてください。 お願いします。

noname#191884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

旧冊子は, 中身を確認する, 必用ありますから, 窓口で出しているはずですよ ですから基本的にはポストに入れることはありません, 相手に届くかどうかは  貴方の責任ではないのですから, 関係ありません, どこの局で, だしたか 伝えるだけですよね, 届く届かないは相手の責任です, つまり, 保証対象外 ということです。

質問者

お礼

私がくよくよする事ないという事ですね なんだか気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

出品説明や取引時の発送に関しての説明ややり取りによっても対応が変わると思います。 補償の無いゆうメールしか発送手段を提示せずに送ったのか、補償のある方法も提示したのに落札者がゆうメールを選択したのかです。 出品者側がゆうメールを選択して送ったのなら補償なしでも出品者側に責任が無いとは思えません。 落札者側があえて補償の無いゆうメールを選択したのなら郵便局に調査以来等出来ることをした上で見つからない場合は落札者側に諦めてもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

発送は、レターパック500かゆうメールと記載しましたが、どうしても送料が安いほうをほとんどの方が選んでしまいます。仕方ないとは思いますが、 考え方として同感できるアドバイスいただき感謝いたします。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>落札者にはどのような説明をするべきでしょうか? に対しては >送ったときの領収書はあるので、 >明日、郵便局に問い合わせてみようと思います でいいと思います 相手が領収書のコピーを見せろと言えば、 匿名取引でない限り、開示して問題は無いと思いますが… 時間が掛かるのは仕方ないですが、順を追って進めていく他に方法は無いです

質問者

お礼

落ち着いて対処するしかないんですね。 アドバイス、ありがとうございました。