• ベストアンサー

ヤフオクで落札したのですが送料が…

タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.3

「申し訳ございませんが、郵送方法をゆうメールでお願いできないでしょうか?」 など、丁寧な感じでお願いすれば大丈夫ではないでしょうか? おそらく箱付きで850円なら大きさ的にも定型外でも郵便局に持っていくはずですので手間は同じだと思います。 少なくても私はお願いされたら、受け付けています。 断る方もいるとは思いますが、質問してみて損はありませんので。 ・・・私は、つい先日郵送方法に書いてなかったのですが、さも当然のように「希望郵送方法:ゆうメール<着払い>」と連絡されたので、とまどいました。(ゆうメールの着払い方法を知らなかったので、ネットや局員さんに聞いて調べたんです。) メール便、ゆうメール、定型外郵便、ゆうパック、ポスパケットなど多めに対応しているからなんでしょうか・・? 書いてない方法は、まず聞いてくれた方が心の準備ができます。 ・・ちょっと愚痴が入りましたが、だれでも郵送方法は、ほしょうが関係ないなら安くしたいというのは同じですので、聞いてみるのが一番です。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お願いしてみようと思います。 ゆうメールも着払いができるんですね。ぜんぜん知りませんでした。知らない発送法を提示されるとドキッとしますね。

yo-kai
質問者

補足

ありがとうございました。 無事、ゆうメールで送ってもらえました。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

オークションページに明記してあった場合はアウトですが。。。 ゆうメールは、私も以前は知らなかった発送方法です。 もし、相手の評価がひくければ、知らない可能性もあります。 大変申し訳ありませんが、急ぎませんので、ゆうメールの発送をお願いできるでしょうか?としてみたら? 以前このページで、郵便局は遠いという理由で、交通費まで請求されたので高くついたという話がありました。 メール便不可な、厚みのある本でしょうか?

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションページには、発送法はかかれていませんでした。即決の場合はゆうメールかエクスパックでの送料を負担する、という意味のことがかかれてましたので、その方法を知らないということはないみたいです。 落札したのは箱つきのものなのでメール便はダメなのです…。

• lalulalun
回答No.1

梱包材によってはなるかもしれませんし、そもそも他の方の 計量が正しいという根拠もありません。品が来て見ないと分からない ことですから。 出品者の条件にゆうメール・エクスパックの表記がなかったのなら、 最終的には高い送料も飲むしかありません。 その覚悟をした上で、大変勝手なお願いなのですが、ゆうメール もしくはエクスパックでの送付は無理でしょうか?とお伺いを 立ててみましょう。無理であれば提示された安価のもので結構 です、と付け加えます。間違っても「こちらの方は重量や送料を こう提示していますので・・・」などと言わない方が良いでしょう。 不快に取られるのは間違いありませんから。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみようと思います。他の方の重量は細かかったので信頼できると思ったのですが…。