• 締切済み

妊娠

1歳になるメスのミニチュアダックスの乳首がふくれていたので つまんでみると周辺にしこりができていました。 知人の飼っているダックスと比べていつも太っている、太っていると 言われていましたがもしかしたら妊娠しているのでしょうか? 同じく1歳になるカニンヘンダックスのオスも飼っているのですが 虚勢済みであることとダップルのブルーアイなので子供ができることは まずないだろうと同じ小屋で飼育していました。 先々週股から血を垂らしていたので生理だと思い込んでいたのですが もしかして流産してしまったなどではないでしょうか? 高いところに昇ったり走り回ったり人に飛びつくのが大好きなので (もちろん叱っています)流産したりしてないでしょうか。 どちらにせよ無事にうまれたとしても父親となる犬が ブルーアイのダップルなので産まれた子供は障害があるか奇形児かもしれないので ものすごく不安です。 妊娠の可能性はありますか?

noname#136080

みんなの回答

回答No.2

雄犬が去勢済みならば、雌犬が妊娠する可能性は ほぼゼロ だと、思われます。 また、雌犬がヒート(犬の生理は排卵出血のため、こう呼ばれる事が多いです)の後に乳首がふくれたり、お乳が出たりするのは、ホルモンバランスの変化から起こる 偽妊娠 と、呼ばれる症状です。 ヒートが終わって、ホルモンバランスが元に戻るまでの約2ヶ月の間に起こる事がほとんどで。 他にも偽妊娠の症状としては、 つわりのような吐き気 や、 暗くて狭い場所にかくれたがる、穴を掘るような行為をする ヌイグルミや玩具などをお腹の下に入れてお乳を飲ませる行為をする などが知られおり、 避妊手術をしていない雌犬には、よくある症状です。 ただ、お乳のしこりは、偽妊娠の他にも乳腺腫瘍や乳ガン、乳腺炎など、他の病気である事もありますから、一度、獣医さんに診察してもらったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

よく吐いたりはするのでもしかしたら そうかもしれません。 不安なので病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

• daifukuko
回答No.1

一緒に飼っているオスは去勢しているんですよね? それで今回の相談のメスは避妊手術していなんですよね? 質問の中に、今期の生理が来たと書かれているので、 犬の場合、生理後に想像妊娠して乳首が腫れたり、母乳が出る子がいます。 なので想像妊娠だと思います。

質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 ああよかった。