• ベストアンサー

犬の乳がん

現在5歳になるミニチュアダックスを飼っています。 最近ですが、お乳の横にパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。 獣医さんに見てもらったら、乳腺の腫瘍と診断されました。 良性か悪性かを判断してもらうのに手術の日にちまで決まってたんですが、 1週間ほどするとそのしこりが小さくなってほとんど手で触っても分からないくらいになったのです。 腫瘍だったら小さくなることはあってもなくなることはないですよねぇ。 いったいなんだったのでしょうか。 ちなみにこの子は偽妊娠をする癖があって、よく母乳がでたり、お乳が膨らんだり、犬のおもちゃを自分の子供だとおもってかくまったりしています。 女の子を飼うのは初めてなので、ビックリしつつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

直接診察していないので自信は無しですが、腫瘍の可能性は少ないのではないでしょうか? しこりは、どのくらい前から出来てきたのでしょうか?腫瘍なら半年とか3ヶ月とか、それなりに時間をかけて大きくなる事がほとんどです。 まれですが、乳腺の細菌感染などでしこりが出来ることもあります。 念のため、もう一度獣医さんで見てもらった方がいいと思います。

chieppe17
質問者

お礼

腫瘍ではなさそうなんですか? しこりはいつぐらいに出来たかわかりませんでした。 毎日お腹はなでなでしてたのですが、気がついたら出来ていました。 乳腺の細菌感染・・・可能性があるかもしれません。 偽妊娠をする癖があるので、しこりが出来たときも、偽妊娠の真っ最中でした。 自分の足でお乳をおして、なめてましたから。。。 一度、獣医さんにも聞いてみようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.1

はじめまして。愛犬の病気って気が気ではないですよね。 たとえ、「できもの」が消えたとしても、獣医さんが大丈夫と言ってくれるまでは、病院に行くことをおすすめします。 以前、犬を飼っていて、咳をしていて風邪かなと思ったら扁桃腺に悪性腫瘍ができていて、発見したときにはもう末期という感じで、ひどく後悔してしまいました。(犬の腫瘍は、身体が小さい分、人間の5倍の早さで進行するそうです。) 具体的に癌が悪性か良性か判断するのに、腫瘍の一部を切除して、それを精密検査にだして、それから次の治療(悪性なら抗癌剤投与、良性で切除できるものは切除)という段階を踏みます。そうしている間も癌は進行するということをわすれないで下さい。 犬は言葉を話せない分、健康管理は充分すぎるくらいにしておくほうがいいと思います。 腫瘍が消えたとのことですが、念には念を入れて、もう一度獣医さんに事情を説明して診てもらうことをおすすめします。 また、余談になりますが、獣医さんも、ちゃんと犬専門の獣医さんに診てもらったほうがいいですよ。腫瘍というのも、誤診かもしれないし...わんちゃんの身体に、手術で傷をつけるのも抵抗ありますよね。 以前、私の犬も、皮膚炎と診断されて塗り薬もらっても全然治らなくて、結局別の病院の診断で、カビが皮膚に繁殖していたってことがわかったという経験があります。 私の友達で、獣医さんだけれども、馬牛専門の人がいて、やっぱり犬猫なんかはよくわからないと言っていました。でも、開業はできるみたいなんで、ちゃんと犬専門に扱える獣医さんをさがすことも大事だと思います。 下記のURLには、犬の病気のこと飼い主さんにわかりやすいように、色々のってます。参考にしてみてください。 でも、一番は病院に連れて行って、ちゃんと治療して直ったという確証を得ることだと思います。油断してはいけません。 では、わんちゃんを大切に。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/index.htm
chieppe17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い忘れていたのですが、その手術の当日にその獣医さんに見てもらっています。 レントゲンなどをとっていただいたわけではなく触診のみで、 まだ小さいですが残ってるとおっしゃっておられました。 念には念をおして手術を勧められたのですが、やっぱりお乳がひとつなくなるので、まだ赤ちゃんを産んでいない娘にとってはかわいそうかなぁなんて思っています。 でもアドバイスをいただいて深刻な問題なので、家の家族ともそうだんしてみようと思います。

関連するQ&A

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 乳癌?

    四十代で十代の子供が居ます。 去年の夏ころに左の乳首の奥?に無痛の小さなしこり、を発見しました。 秋頃から少し大きくなってしこりの周りや腕を動かすと痛みがあります。 検査には行く予定ですが、乳腺炎は経験があり違う、と思うのですが、良性、悪性も含めた腫瘍以外に考えられる病気はありますか?

  • 犬の神社、犬のお守りなど・・・愛犬のために

    愛犬を飼っているのですが、近頃急にお腹の辺りにシコリができてきました。病院に行ったところ、切ってみないと悪性か良性かは分からないが、大きいシコリがあるとのこと。乳腺腫瘍ではないみたいです。心配なんで、神社にお参りしたいのですが・・・。犬のお守りや神社がある、おすすめな場所知っている方おられましたら教えて頂きたい。ちなみに私は、東京都民です。車で行ける範囲ならなるべく頑張るつもりです。]

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍の術後は・・・

    私の実家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が先日、乳腺腫瘍と診断されました。2月初めに手術する予定なのですが、ネットなどで乳腺腫瘍の術後の経過をみると、手術をしても長くは生きない・・というようなものが多いのですが本当でしょうか?ご経験のある方、術後の経過を教えてくれませんか?また手術に踏み切った経緯も教えて戴けると幸いです。日にちが迫っているので、皆さんのご回答を心よりお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 乳癌(?)のパピヨンを助けたい

    家で一緒に暮らしているパピヨン(10歳女の子)がお乳に腫瘍がたくさんできています。良性が悪性かはわからない状態です数年前より慢性心不全にて内服治療をしています。獣医さんに診てもらったら、「心臓が悪いから手術は難しい、術中死もありえる」とのことでした。愛知県西部に住んでいます、どこかいい動物病院・獣医さんを知っている方、教えてください。また、手術ができないのであれば、いずれでてくる痛みに対してどんな治療ができるか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 癌の誤診をされた場合

    5年前にお乳にしこりがあり見てもらったら良性ですといわれました。今回、がんセンターで見てもらったら、悪性の乳がんですと言われました。 聞くところによると、良性の乳腺症は、悪性にはならないとありましたが、 もし、誤診の場合、賠償責任に問えるのでしょうか?

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳ガン

    今月で5才になったトイプードルを飼っています。 今日いつもみたいにお腹を出してきたので触ってあげてたら,ふと一番右下の乳首の真横に,米粒くらいの堅い感触のものを見つけました。 外見は出っぱっているわけでもなく,つるっとしていますが 触ってみると内部にしこりがある気がします。 ですが本当に小さいです。 乳癌だと怖いのでいろいろ調べたのですが 写真などを見ると外見からぽっこり出ていて分かるような感じですし 腫瘍は数センチと書いてありました。 普通腫瘍というのはどのような感触なんですか?? うちの子のは石みたいに堅いです。 しかも大きさは数ミリで外見では全く分かりません。 これは乳癌の可能性があるのでしょうか?? また,それが脂肪腫や乳腺炎の場合,それは時間が経つと消えるのでしょうか?? 以前背中に腫瘍があったのですが3ヶ月程で消えてなくなりました。ですが腫瘍は可動性と知ったので,それが悪性で体内へ移動していたら…と次々と悪い事が浮かんでしまいます。そのことについても情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー