• ベストアンサー

東電の巨額広告費はどこへ?

東電の年間広告費は250億円で巨大スポンサーということで、マスコミは事故の責任追求を一切しません。 そこで疑問に思ったのですが東電のCMってそんな頻繁に流れていましたっけ?自動車会社や携帯会社に比べると本数も少ないし、インパクトも薄い。何か覚えてるCMありますか? 独占企業のくせに何故広告費を巨額にする必要性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

電力会社は独占企業のための収益は、法律の必要経費の3.5%に決められている。つまり、350億収益が欲しければ、1兆円経費を使えばよい。広告費も必要経費なので、使うだけ利益になる。 ちなみに電力業界全体では年間2000億円  ⇒1世帯あたり約4000円年間に払う  ⇒広告費を使うほど利益がふえる あくどい商売なのです 使えは使うほど儲かる広告費・・・この法律おかしくないですか・・・

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ 知りませんでした。電力会社と省庁の癒着のニオイしますね!!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

電力協会だったかな、そこがスポンサーになっている番組があったね。  所さんのめがテンだったかな。こういった番組制作にも携わっているので、これも含めると、ミニ番組などもあるかもしれないです。  ラジオのCMもどうだろうね。  関西ですけど、でんこちゃんは知っています。ただお笑いなどででんこちゃんとピーポー君をだされても一切分からないのですが。  それと正月に妻の実家の栃木県に帰るけど、正月にあるCM、電線にたこがひっかかっても勝手に取らないでねは見ましたね。  

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

回答No.3

こんにちは。 広告費とは余り関係がありませんが、原発事故後ACのCMをじゃんじゃん流していました。 この事故当時のACの会長が、東京電力の清水正孝前社長です。 ですので、これもマスコミによる事故隠蔽報道とかなり関連していると思います。

cocomack
質問者

お礼

まじすか!!知らないでしたよ(>_<) ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

• aburakuni
回答No.1

例えば震災直後に発刊されたダイヤモンド誌に、夢のプルサーマル発電と言う間が悪い記事があり、福島原発の安全性と夢について所長が語っていました。 前に徳光アナが出演する原発推進の特番を見た事もありますが、そう言った企画ものが高額なのでしょうね。 「デンコ」ちゃんの節電CMは良く見ましたが、東電の本音はもっと使って欲しいなので、オール電化については関連器具メーカーとの協賛があり、補助制度等で実は東電丸抱えと言う事もある様な気がします。 確かに独占企業ではありますが、海外でCO2排出権を買ったり、どうしようも無い著名人の子息を雇用したりと、それなりの社会貢献はしている面もありますが・・・。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします