• ベストアンサー

インターネットの速度

自社ネットワーク、取引先ネットワークをインターネットを介して 接続している場合、添付画像のように、インターネットの速度が 遅いと自社・取引先がそれぞれ早い回線にしても遅いですよね。 自社がもう一本インターネット接続の回線を用意しても、 速度の改善は期待出来ないと思います。 早くしようと思えば、取引先と自社を専用線で接続、 距離に応じて費用がかかり、県をまたげば、月額ン百万円の 費用になる。 この考えで間違ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

私もよくわからないが >自社がもう一本インターネット接続の回線を用意しても なんて表現がおかしい、と思う。 何か自分の今までの見聞を延長して、議論が大雑把な気がする。 光にして、別のプロバイダーにするというのか。インターネット回線なんてあると思って良いのかな(あるのだけれど。何を指しているのか) プロバイダーによって、使うバックボーン回線(高速道路)が違うようだが、地道に入ると、ルーターが場合に応じて道を選んでいる面もあるようだし。すなわち毎回通る道が違うようだし。回線速度が、ベストエフォートになっている意味など。 http://okwave.jp/qa/q1241370.html などの回答を読んで、さらに自分で深く(しかし公表されて無い、とかの情報の壁のむつかしさは多い)調べ見ればどうだろう 2ネットワーク間で専用回線を利用すれば、確率的にある程度一定の時間内の応答は期待できるであろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%B7%9A しかしLANから出る、入る自分以外の、データ量も影響するはず。 ーー >速度の改善 質問者は、どういう業界の人なのか。普通ミリ秒(例)を争うのなど、相場関係のコンピュター取引以外は私では考えられないが。 質問者はそいう関係者か。 そういう関係者なら、こんなところへ質問せずにアドバイザーも居るだろう。

mmtok_6324
質問者

補足

職場でITのインフラ整備や社内ヘルプデスク担当をしています。 社内にソフト開発している方がいて、その方は、データベース+VB.NETを使用しています。 そのソフトを社外で(営業が)使いたいというので、ノートPCにVPN接続の設定をして、テストしたところ相当遅いのです。 データベースサーバと大量のデータのやり取りを行っているため、作り方を変えるしかVPN接続には向かないと上司に言ったところ。 サーバを社外においては(レンタルサーバ)と言われました。 そうなれば、営業は確かに早くなるが、社内で利用していたのが遅くなると言いました。 ウチは光回線を利用しているから早いんではと上司に言われ、インターネットを経由する以上、作り方を変えるしかないと言いました。 だったら、別回線引いてみたらということです。 契約回線を増やしたりしても速度改善は出来ないと思うので、間違ってないかなという考えで質問いれています。

その他の回答 (3)

• 1GHZ
回答No.3

接続しているインターネットの速度そのものが遅いのでしょうか。 自社・取引先のネットワークに原因があって、インターネットの速度以下で動いているのでは。 その辺を確認してみると良いかもしれません。 一般的に安価で早いネットワークは光回線ですが、それ以上の速度が求められるのなら より高いコストをかけるしかないと思います。 また、通信しているデータ(画像)などは、圧縮されていますか? データの縮小も検討してみると良いかもしれません。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

TRACERT を試してみると 最初(自社及び契約しているプロバイダー迄)と 終わり(取引先及び取引先が契約しているプロバイダー迄)は 1ms以下になっていますが、その途中10件程でていますが、 その中には200ms超えていたりするのもあります、 遅く感じる時は、msが100を超えるのが途中に出てきた時です。 普段は、途中は50msを超えません。 自社も取引先も光で契約しています、約1MBのダウンロードも 4~5秒で終わるときもあれば、10分経っても終わらない時が あります。 こんな時TRACERTを実行したら、途中が遅くなっています。 契約している間は、速度保障されているようですが、 プロバイダー間で速度低下しているようです。

• Cupper-2
回答No.2

概ね正解。 専用回線というか、VPN接続と言う方法があります。 契約している、またはこれから契約しようと選定中のプロバイダに VPN接続について質問してみることをお奨めします。 プロバイダごとに内容が微妙に異なるので、質問者さんのケースに一番あったプランを提示した会社と契約すると良いでしょう。 データ転送量によると思いますが、1時間に1Gバイト程度なら気にしなくて良いと思います。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

どの程度の量のデータが流れているのかにもよりますが、データ量が多い場合は自社ならびに取引先のインターネット接続回線を早くすることで、多少は改善されるでしょう。 しかし、根本的には貴方がおっしゃる通りインターネット自体の速度がボトルネックになると思われます。

mmtok_6324
質問者

お礼

ありがとうございます。