• 締切済み

インターネットの接続速度について

こんにちは。インターネットの接続速度について質問です。 現在3・4年前に購入したPanasonicの「hito」というノートパソコンを使用してインターネットに接続しています。 OSはWindowsMe。回線は現在NTT東の「光フレッツニューファミリー」を使っています。 以前はADSLを使ってインターネットをやっていましたが、 そのときも速度が全然上がらず、光にしても速度が全く変わりませんでした。 gooのHP上にある「速度判定」を使って判定してみたところ「0.02Mbps」しかありませんでした。 家にある違うデスクトップ(OSはWindwosXP)で同じテストをやったところ「15.38Mbps」はあったので回線自体に問題はないと思います。 OSがMeなので、その為かとも、PCが古い為かとも思っていますが、 接続速度を上げるのに何か良い手はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

いくらなんでも 3~4年前のパソコンで「0.02Mbps」 (20kbps)というのは、遅すぎるんでは? もちろん、MTU とかの調整は有効でしょうが、それ以外の要因もありそう。 ウイルスとかが CPU を使い切っているとかは無いですか? (ネット以外は、普通の速度で動作しているパソコンなんでしょうか?) なお、フレッツなのであれば、フレッツ網内でのスピード測定サイトがありますので、そちらで計ったほうが、正確な値がでますよ。やり方は、すいませんが省略させていただきます。

yanaginoki
質問者

お礼

ありがとうございます。あの後元々購入時からインストールされていたソフトを使わないものばかりだったので、整理したところ、空き容量が増えて、速度も「0.5Mbps」まで上がりました。質問に答えていただきありがとうございました。

• piiiq
回答No.4

XPや2000はブロードバンドに最適化されているため、誰が接続してもそれなりのスピードが得られます。Me/98などはXPのようには設定されていないため自分で設定しなければなりません。しかし設定も簡単なものですので、PCの買い替えが必要になるほどのものではありません。 #2 さんがいわれるようにMTU等の調整をやってからでも、買い替えは遅くありません。 むしろ機械に逃げるべきではないと思います。 EditMTU というフリーソフトがありますので試してみてください。 同じ機能のものが「驚速!」とかそんな名前で市販されてますが、購入しても幸せにはなれないかもしれません。

yanaginoki
質問者

お礼

ありがとうございます。少しパソコン内のソフトを整理したところ、速度もちょっとですが上がりました。今度教えていただいたフリーソフトも試してみます。ありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.3

やはりPCのスペックの問題でしょう。 失礼な言い方ですがMeは失敗のOSだとよく言われています。 MTU等の調節をしても目がさめるほどアップするとは思いません。 思い切ってXPに買い換えることをお薦めします。

yanaginoki
質問者

お礼

そうですね。誰に聞いても「Me」は止めた方がいい。と言われます。余裕があれば買い替えたいのですが・・・すぐには無理そうなので、もう少しこれで頑張ってみます。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

MTUを調整してみたら。やり方は検索して下さい。

yanaginoki
質問者

お礼

MTUですね。今度試してみます。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

CATVの10Mにつないでいます。 98のノートの時は最高で1.6M近辺でした。 このサイト他で早くならないかなと検索しましたが、同じでして一昨年デスクトップ(Xp)に換えました。 これだけで常時7~9M出ています。

yanaginoki
質問者

お礼

やはりOSの影響も大きいんですね・・・。一応ソフトを整理して空きを増やしたところ、「0.5Kbps」と少し上がりました。もう少し、これで頑張ってみます。ありがとうございまいした。