- ベストアンサー
インターネット回線速度が気になる!原因と改善方法を教えてください
- 小生現在12階建てマンションの5階に住んでおり、OCN光withフレッツマンションプラン1でインターネットに接続しております。2007年の購入当初は35Mbpsほどあったものが今年の4月には20~25Mbpsに落ちていました。この7月に入って速度に不快感を感じ始めたので、見てみると2Mbps程度に激減していました。なぜ急にこんな速度になったのか訳がわかりません。
- インターネットの回線速度が急に遅くなってしまった場合、原因として考えられる要素はいくつかあります。まず一つ目は回線の混雑です。多くの人が同じ時間帯にインターネットを利用すると、回線の速度が落ちることがあります。もし混雑が原因なら、時間帯をずらして利用するか、回線を切り替えることが改善策となります。
- 二つ目の原因は通信事業者のサービスに問題がある場合です。インターネットサービスプロバイダ(ISP)が回線のメンテナンスや障害を行っている可能性があります。この場合、ISPに問い合わせて状況を確認し、解決策を尋ねることが必要です。最後に考えられる原因は自身のネットワーク環境に問題がある場合です。ネットワーク設定の確認や、Wi-Fiルーターの位置や設定の見直しなどが改善策となります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 【長文】回線速度が不満です
インターネット使用時の処理が非常に遅く不満です。 パソコンはあまり詳しくないのですが…。 現在VAIO typeHを使用していて、CPUはインテルのCeleron Dプロセッサーが搭載されています。 インターネットはCATVの回線を使用しています。 前に家電量販店で聞いたのですが、インターネットの回線よりもパソコンの性能でスピードが決まるというようなことを言われました。 インテルのCore 2 Duoプロセッサー搭載のものが良いと言われ薦められました。 確かにCore 2 Duoが早いというのは知っているのですが、本当にパソコンの性能だけで早くできるのですか? パソコンの買い替え(と言うより追加)は予算の関係で難しいので、極力避けたいです。 自分は今のパソコンに光(OCNを検討しています)を繋げばかなり早くできると思ったのですが…。 参考までにYAHOO!BBのスピードチェックでは下り速度3.7M、上り速度0.8Mと出ています。 また、親が回線を契約しており、何事にも保守的体制でしてCATVはやめないと言っています。 なので光回線を自費で導入することを考えています。 そもそも親が契約しているためCATVが月額いくらかかっているのかわかりませんが、光との差額はどのくらいなのでしょうか? CATVはJ:COMを使用しており、OCN光を検討しています。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- インターネットの回線速度について
有線と無線では無線が速度がおちると理解してましたが、無線でも速度が落ちないのが逆に納得できません。 starcat トリプルパック30Mミニという契約でインターネット下り30Mbpsで、実際は下り速度が有線も無線も9.5Mbpsで有意的な差がありません。 パソコン Macbook 2.2GHz Intel core 2 duo メモリ 4GB MAC OS X 10.5.8 無線の接続状態 壁のTVアンテナ端子ー同軸ケーブルーモデムBN-MUX BCX280J2ーLANケーブルー 無線ルーター バッファロー WHR-G301NAー無線ーMacbook 有線の接続はモデム BCX280J2にLANケーブルでMacbookに接続 納得できる回答願います。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- インターネットの速度
インターネットの通信速度を測ってみました。すると、 下り 39.7Mbps 上り 25.1Mbps との結果が出ました。 この数字は早い方なのでしょうか? 遅いのでしょうか? 環境は次のとおりです。 ●回線 光ファイバー Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) ●プロバイダ OCN ●パソコンスペック DELL XPS8300 windows7 プロセッサ i7-2600 メモリ 8G ルータは使っていません。 他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- インターネットの速度について教えてください
インターネットの速度について教えてください、ずばりパソコンにも起因しますか?今使っているのはcore2duoですがもっと最新のものがふきゅうしていますか?core2quadとか???? パソコンに起因せず、通信速度がどうのこうのと言われた機もするのですが・・・・・・
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 回線速度が遅い!
回線速度が遅い! 我が家はJ:COMの160Mbps契約です。先日、ルータを買い換えたのですが… 1階のパソコンは有線で106Mbps出ます。でも2階のパソコンは同じ有線なのに51Mbpsがやっとです。同じルータからインターネットを使っているのになぜこんなにも速度に違いが生まれるのでしょうか?(1階から2階までは壁に穴をあけて直接つないでいます。間に他のルータやハブはありません。ただし、間に延長プラグ&延長線有り) 1階のパソコン ・OS:XP Pro 32bit SP3(RWINチューニング有り) 2階のパソコン ・OS:7 Pro 64bit(RWIN自動設定有効) ご回答お願いします
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 回線速度について!
NECノートPC(5年ほど前のモデル) WINDOWS XP SP3 メモリ 736MB 地元のケーブルテレビにてインターネットをしていますが、ルーターを購入し家の1階と2階両方でインターネットができるようにしましたが、2階では契約回線速度に近い速度が出ますが、1階だと契約回線速度よりかなり遅い速度になります。 契約速度 5M(地元のケーブルテレビ回線) 2階 4.5M(テスト数値) 1階 1.5M(テスト数値) パソコンは1台しかなく、その1台を1階と2階に移動させながらインターネットをしています。 同じパソコンでも1階と2階では回線速度はこんなに大きく変わるのでしょうか? ちなみに有線です。 あと、回線速度を測るオススメのサイトがありましたら教えてください。 以上長々と申し訳ございませんが、原因等お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。(パソコン初心者です・・・)
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 2021モデルの回線速度について
先日、NECダイレクトで購入したLAVIE Pro Mobilですが購入してからネットへの回線速度が遅くて困っています。接続は無線です。 回線速度をチェックしたところ、3~4Mbps程度しかありません。 今まで使用していた同スペックのPCやiphoneですと遅くても20Mbpsは出ます。 下記にスペックは書きますがここまで遅くなるようなスペックではないと思っています。 何か心当たりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 以下購入したPCのスペックです。 NEC PM Mobil ・プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz ・メモリ:8.00 GB ・SSD 512GB ・ウイルスバスターは入れています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- インターネットの回線速度を改善したい
今年の4月にフレッツ光ネクストファミリータイプからeo光1ギガコースに乗り換えたんですが、乗り換える前より通信速度が遅くなってしまい困っています。 家は一戸建てで、一階リビングに回線終端装置とルーター(eo光のレンタル)を設置して、二階の自分の部屋でノートパソコンを使用しています。ルーターに無線で接続しているのは私のノートパソコンとiphone5の二台だけです。有線では使用していません。 今日の午後5時と9時にそれぞれ回線速度を測定してみたのですが、ノートパソコン→5時で下り20~30Mbps、10時で0.3~1Mbps。iphone5→5時で下り70~100Mbps、10時で3~5Mbpsという結果でした。一番使う夜にこんなに遅いのは困るのでなんとか改善したいのです。家ではほとんどノートパソコンを使っているので、特にノートパソコンの通信速度をなんとかしたいです。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ・ノートパソコンの通信速度がiphone5より遅いのは、ワイヤレスネットワークのアダプタが2.4GHzしか対応してないから?(調べたらIntel(R) Centrino(R) Wireless-N 2230というアダプタのようです。iphone5は5GHzで接続しています) ・USBタイプで5GHz対応の無線LANの子機をノートパソコンで使えば、iphone5と同じような速度になるか? ・根本的に通信速度を上げるにはどうすればいいのか?(11ac対応のルーターの親機と子機を買うなど) 自分でも調べていますがあまり理解できていないので、詳しい方がおられたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
お礼
懇切丁寧に回答を頂き、ありがとうございます。 URLも初心者でもわかりやすいものを選んで頂き、大変助かりました。 サポートへ連絡を取ってみます。