• ベストアンサー

2台のPCを同期させたい

2台のPCのあらかじめ指定しているフォルダやファイルを同期させたいのです。 1台はXP(SP3)もう1台はWindows7(64bit)です。 2台は有線Lanで繋がっています。 調べてみたところwindows7の同期センターという機能で出来るみたいなんですが、実際のやり方がよくわかりません。普通のUSBケーブルで繋ぐのでしょうか? 具体的に教えていただけないでしょうか? 他にも簡単な方法があれば教えてください。 3000円以上の有料のソフトや接続機器が必要な方法ではなく、安くできる方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>ファイルの共有というのは、共有設定しているファイルを共有できるということだけではないのですか? そうですよ。 先ず、ファイルを共有出来なければ同期させる操作が出来ません。 従って、ネットワークによるファイル共有を行ってから同期の設定を行います。 >2台のパソコンのファイルが同じように更新されてる状態ではないですよね? 共有されたファイルを同期するために同期センターを使って同期させるということになると思います。 私はファイル共有だけで十分であると考えていますので、同期センターを使っていません。 >それとも共有設定しおておけば同期センターを使って同期できると言うことなんでしょうか? そのようです。 試してください。 同期センターはオフラインで対象ファイルを編集しても、オンラインになったとき自動的に相手のファイルを更新する機能であると解釈しています。 あなたの目的と違うかもしれませんが試してみる価値はあると思います。 あなたの目的はミラーリングソフトで良いと思いますが、更新はリアルタイムではなく定時処理のものが多いと思います。 一般的には外付けHDDとの間でミラーリングしますが、ネットワークドライブに対するミラーリングも出来るようです。 使えそうなソフトはあなた自身で検索してしてください。 尚、他のPCとの間でミラーリングする場合でもファイルのネットワーク共有は必要です。

fightman11
質問者

補足

何度もすみません。 共有設定を行いました。 試しにXP側のフォルダを1つ共有するようにして、7側からアクセスして見れました。 しかしXP側から7側のパソコンに繋がりません。 マイネットワークからワークグループのコンピュータを表示するをクリックして、 表示された7のパソコンをクリックするとユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきます。 7側のパソコンはパスワードは設定していません。 何も入力しなくてもそのまま砂時計の状態で何も変わりませんし、 XP側のパスワードを入れても砂時計の状態で何も変わりません。 何か方法が間違ってるのでしょうか? それから同期センターですが、共有設定後も「このコンピュータでセットアップできる新しい同期パートナーシップはありません」となって先に進めませんでした。 ミラーリングできるフリーソフトを探してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ファイアーウォールソフトを使っていませんか? 私は、Norton Internet Security(以前はNorton360)を 使っていましたが、これで弾かれていました。 ファイアーウォールの信頼関係をきちんと取ってあげる ことで、同期が可能となりました。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • minuszero
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

Dropboxを使えば簡単に同期できます。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.5

No.2の補足です。 下記サイトを参照してトライすればいいでしょう。 実際の見本に沿ってチャレンジすれば誰にでもできるはずです。 ---robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる 文中の「フォルダの同期」を試してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html 他の同期ソフトも同じようなものです。 たとえば同期ツールの定番 rsync でも同様ですが簡単とは言えません。 Win7には標準で robocopy が付いているわけですので使うほうがベターでしょう。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございました。 あらかじめ設定しておけないみたいなので、辞めときます。 簡単に使えるフリーソフトが見つかりました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>マイクロソフトのサポートページのやり方に従ってももう1台のパソコンの存在を認識できないし、どうやって認識させるのかよくわかりません。 ファイルのネットワーク共有について学習してから応用してください。 現時点では此処で説明できる状態ではないようです。 書きURLから基礎知識を習得してください。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348306/

fightman11
質問者

補足

ファイルの共有というのは、共有設定しているファイルを共有できるということだけではないのですか? 2台のパソコンのファイルが同じように更新されてる状態ではないですよね? それとも共有設定しおておけば同期センターを使って同期できると言うことなんでしょうか?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

BUFFALO製 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れる PC SMART BRIDGE http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/pc/bskm202/index.html メーカー直売で3,280円 全長1.5Mですから お互いにパソコンが近くないと駄目ですが マイネットワークでは 駄目ですか?同期ではないですが お互いにデータの共有はできますが

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたいのはファイルコピーするのではなく、同期です。 一方のファイルを更新するともう一方のパソコンの同じファイルも更新するという動作です。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

win7のrobocopyで ミラーオプション( /MIR :: ディレクトリ ツリーをミラー化します) を使用してバッチ処理すれば同期できます。 使い方は下記を「スタート」->「プログラムとファイルの検索」に入力してヘルプを読んでください。 入力ミスを防ぐためにコピーして貼り付ければいいでしょう。 (途中のスペースも含めて18文字です) cmd /k robocopy /?

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます、難しくて解りません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>調べてみたところwindows7の同期センターという機能で出来るみたいなんですが、実際のやり方がよくわかりません。 ヘルプで「同期センター」を検索すれば使い方が分かります。 >普通のUSBケーブルで繋ぐのでしょうか? ネットワーク共有の応用範囲に含まれているようです。 Windowsに含まれている機能はヘルプを読めば分かるようになっていますので読みながら実行してください。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘルプでは詳細は出ていません。 マイクロソフトのサポートページのやり方に従ってももう1台のパソコンの存在を認識できないし、どうやって認識させるのかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 2台のPCのデータ同期する方法

    2台のWindowsノートの、あるフォルダを同期したいのですが、 片方のノートは無線、有線共にネットにはつなげません。 今まではUSBメモリを介して同期していたのですが、もう少し手軽な 方法はないでしょうか。例えば、双方にUSBケーブルをつなぐと自動的に 同期してくれるようなものはありますか? その他の方法も含め、簡単な同期の方法についてアドバイスいただけると 嬉しいです。

  • 2台のWinXP HOMEでデータやフォルダを同期する方法を調べています。

    2台のWinXP HOMEでデータやフォルダを安全かつ楽に同期する方法を調べています。 2台はLANでつながっています。 Windowsネットワークでの共有はHOMEの為、ユーザーやパスワードで制限をかけれずセキュリティ上心配です。 USBメモリなどを介して同期するのもやや煩雑です。 何か、パスワードやユーザー制限がある状態で、2台の特定のフォルダを同期したり、アクセスを可能にするソフトなどはないものでしょうか?費用は安く抑えたいです。 最近知ったWindows Live Syncが理想の動作をしてくれるのですが、LANでいいのにインターネットを介さないでできればいいのですが。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2台のPCの接続について

    初心者で申し訳けありません 2台のノートPCを使っています。 1台はXP SP1 もう1台はXP SP2です。 1台は趣味の用途として、あと1台はワープロ的 文書作成を中心に扱いたいと想います。 ネットには1台だけ接続して、2台は有線で接続 したいのですが、その設定の方法は? 周辺機器として、HDD、CDドライブ、モノクロレーザ カラープリンタなどは共用にできますか? ただしUSB1、USB2は混合しています。

  • HYBRIDW-ZERO3をPC3台と同期したい

    現在、2台のPC(XP)とHYBRIDW-ZERO3を、ActiveSyncで同期しています。 同期の目的は、Outlook2003の連絡先です。この度、新規にPC(Windows7SE)を購入。 こちらにも、OutLook2003を使いたいと思ってます。 メールの設定も完了したのですが、Windows7では、ActiveSyncではなく、 デバイスセンター(WMDC)を使えと検索結果までは得られたました。 HYBRIDW-ZERO3 1台に、ActiveSyncのPC(XP)2台、デバイスセンターのPC(Windows7SE)1台 の同期は可能なのでしょうか。 質問箱に至るまで、いろいろと検索してみたのですが、 有効回答に巡り合えなく、困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 構築したネットワーク内PC(6台)の自動ファイル同期を行いたい。

    現在構築されているネットワーク内にあるPC6台の特定フォルダ同期を行いたいのです。 ノートPCを頻繁に持ち歩くため、外出時にファイル内容が更新されている事も多く、 帰宅後ネットワーク接続時 自動的に6台共に最新状態のファイル同期を取っておきたいのです。 もちろんデスクトップPCでもファイル更新を行っていることも多々あります。 そこで、同期を取るにはWindows[XP.Vista]の設定だけで行えるのでしょうか? または特別なソフトを導入して同期を取ることになるのでしょうか? 良い方法を教えていただけないでしょうか。 当方のネットワーク環境は下記の通りです。 ●デスクトップPC 2台(OS:XP[home]1台、Vista[アルティメット]1台) ●ノートPC 4台(OS:XP[home]2台、XP[Pro]2台) ●無線LANルーター:BUFFALO 1台 ※上記の無線LANルーターに有線接続しているのはデスクトップ1台、その他は全て無線LAN接続です。 ※関係ないかもしれませんが、インクジェットプリンター、レーザープリンター、外付けHDDも各1台LAN接続し共有しております。 宜しくお願い致します。

  • 1台のUSB機器を、2台のPCで同時使用するには?

     またお世話になります。 早速ですが、プリンタやスキャナ、ドライブなどのUSB機器を2台のPCに接続したまま使うのに適したケーブルはあるでしょうか?LANや切替機以外の方法以外にはないでしょうか? PCが2台あり、プリンタ1台がありますが、印刷する度にケーブルを抜き差してます。が、この作業を簡略化できないものかな、と。 ただ単純にUSBケーブルの片方が二股に分かれているものがあれば良いですが・・・ よろしければご教授お願いいたします。

  • N-02C 2台目をPCに同期する方法

    docomoのN-02Cを使用しています。 Windows Media Playerを使用して音楽をmicroSDカードに移したいと思っております。 自分で使っているdocomoのN-02Cは無事に同期出来、音が気データを移すことが出来たのですが、 同じdocomoのN-02Cを使っている方の携帯を同期しようと何度試しても同期する事が出来ません。ん。 同じ機種を使っているので、ドライバーなどの問題はないと思うのですが、 なぜ2台目の携帯だと同期できないのかが解りません。 同じ機種で1台目が同期出来ていても、2台目だと別の何かやり方があるのでしょうか? 接続するUSBケーブルはdocomoの純正のものを使用、 OSはwindows vistaです。 解る方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンを無線LANを使って同期することはできますか?

    2台のパソコンを無線LANを使って同期することはできますか? HDDがクラッシュしたときに備えて、お互いのパソコンを無線LANで同期させてバックアップさせておきたいのですが、そのようなことはできますか? できるとしたらどのようなソフトを使えばいいでしょうか? パソコンはソニーのVGN-CS52JB windows vista 64bitとアップルのmacbook proです。

  • 3台目のPCのみLANケーブルを外したい。

    3台目のPCのLANケーブルが長くて邪魔、なるべく有線でつなぎたいが現在KDDI光。VDSLモデムにNECのAtermBL170HVから有線でPCとプリンターを接続中。 コンセントからつなぐだけでネットができる方法もあるとかきいたことがあります。2台は今までどおり有線でつないだまま3台目だけLANケーブルなしでつなぐ事はできるのでしょうか、ネットワークから切り離してもかまいません。いい方法があれば教えてください。 WIMAX@niftyですすめられWMX-GWMR-03でためしたところ受信が悪く、動きが遅いうえ、ルーターとして使う場合光契約に入っているので、通信料はかからないと薦められたのにカスタマーセンターに問い合わしたところ、かかりますと言われ、使えなさに参っています。

  • 2台のPCのOUTLOOKのデータの同期方法

    自宅のPCと職場のPCのOUTLOOKの予定表や仕事のデータを同期させたいのですが、 良い方法を教えてください。 以前はW-ZERO(Windowsモバイル)経由でmobileデバイスセンター経由で同期をとっていたのですが 新しいpcを導入してから、同期のエラーが出てしまいます。 何とか別の方法で同期する方法を教えていただけませんか? windows7+OUTLOOK2010とwindows8+outlook2007の組み合わせです。 有料ソフトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。