• ベストアンサー

2台のパソコンを無線LANを使って同期することはできますか?

2台のパソコンを無線LANを使って同期することはできますか? HDDがクラッシュしたときに備えて、お互いのパソコンを無線LANで同期させてバックアップさせておきたいのですが、そのようなことはできますか? できるとしたらどのようなソフトを使えばいいでしょうか? パソコンはソニーのVGN-CS52JB windows vista 64bitとアップルのmacbook proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

できます。 が、相手のOS違いますね。どちらかが、仮想OSで受け取らない限り、リアルタイムの同期は意味ありません(同期とはそう言う意味です)。この時点で思惑は破たんしています。 単にバックアップの保存先としては、共有すればバックアップソフトの保存先として選択すればすみます。バックアップには差分バックアップと言うのがあります。これはマシンの状態によりますが、数20分いないで終わることもあり、Windows付属のツールではバックグランドでおこなれます。 市販のバックアップツールでシャドウコピーに対応したものなら、操作していても、その時点でのすなっぴショットが取れるので、まあリアルタイムになります。スケジュールをかけておくことになります。 それであれば、無線LANを使う必要ありますか? USB接続の外付けディスクを買ってくれば済みます。 NASと言うものを買ってきて、無線LANで接続する手もあります。