• ベストアンサー

何年も経ってから、思い返してクヨクヨ悩む性格

私の欠点でもある所なんですが・・・ 過去の不快な経験や、傷つけられた言葉などを 突然、思い返してみたり、後から悔しがったり・・・ こんな事ありますか? 突然閃くんです。 例えば・・・「あ!あの時の言葉は、こういう意味だったのか」とか 「そうか!私、誤解されていたんだ」と、今さらのように閃いてしまいます。 でも、後の祭り・・・ よく考えてみれば、もう過ぎた事は気にしないが一番!と思うのですが、朝から憂鬱な気分で目覚めると、ずーっと引きずってしまいます。 でも、外へ出て、自転車で買い物等に出かけると。 外の風に当たったおかげか、だんだん気分が良くなります。 これは、病気の域に入っているのでしょうか? 鬱っぽいなと、感じているんですが・・・ 体調もよく、食欲も有るので違うでしょうか? こんなことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro919
回答No.1

はじめまして、 私も似たような事ありますよ、ちょっと感じは 違うかもしれないけど、あの時 あー言えばよかったとか 後で悔しい思いをします、私の場合は人生に影響する 位の出来事だったので、その出来事が起こってから2年 経ちますが、未だによく思い出して悔しく思う事が 結構あります。こればっかりは、なんとも言えない部分が ありますが、個人の性格の問題ではないかと私は 思ってます。もう 過ぎた事だからと切り換えが出来れば 全然問題ないと思いますが、やはり 出来る人と出来ない人が 必ずいると思います。自分はなかなか出来ない様子です。 だから、病気とかではないと思いますよ、でも それを これかも悩み続けたりしてると良い方向には向かわないと 思いますので、自分の出来る範囲で徐々に、前向きな発想 や 気分転換の方法を色々考えて進んでいくしかないと 私は思うのですが、やはり 過ぎた事は気にしないが 一番ではないかと、でも 同じ過ちは犯さないように 気をつけて行けば良いのではないかと思います。 難しい事だと思いますが、頑張って行きましょう。

noname#5148
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、私も人生に影響するような出来事を経験してしまいました。 もう、悩んでいても仕方がないし、前進あるのみ!と言い聞かせ、頑張っています。 でも、このお陰で、些細な事と分かっていることまで 過敏に神経を使ってしまうようになり、心配性を通り越している状態です。 オーバーかも知れないですが、トラウマのような感じでしょうか・・・ 同じシチュエーションにあった時など、過去の嫌な感情が思い出されてしまいます。 自分でこの性格が嫌で悩んでいますが、身近な人や周りの人は、私がこんな性格だと言う事には、全然気付いていません。 まったくの正反対の性格と思っているんです。 表向きは、元気で図太い、明るい人間だと思われています。 このギャップが邪魔をして、誰にも悩みなどを相談した事がありませんでした。 アドバイスして頂き、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もよくあります。  で、そういう事を思い出すうち、自分の欠点のようなものが見えてくるようになりました。思い出す過去の言動には必ず共通性があったんです。で、よく誤解されたりしましたね。  気にしないようにしましょう。  どんなに相手を気遣って発言しても、必ず相手を傷つけたり、誤解を招いてしまったりします。もしそれらを全て防ごうとすれば、話さない事以外に対処法がありません。  ただ、どうせ思い出したのですから、自分の発言のどこが悪かったのかをきちんと認識して、次からはなるべく同じ過ちを犯さないようにする努力くらいはしたほうがいいですけど。

noname#5148
質問者

お礼

>どんなに相手を気遣って発言しても・・・ ズバリ、あります。そんな経験も・・・ 相手を励ますつもりで言った言葉で逆にくってかかられたり、突然の着信拒否までされて、かなりショックでした。 今まで、困った時だけ頼ってこられ、利用された事に後で気付き、自分が情けなく思った事もあります。 以前は、社交的だった性格も現在は、正反対になり 寂しいと思いつつも、新しい友達の出会いのキッカケなども 自分から避けている状態です。 傷つくことに、臆病になってしまって人を最初から信じないようにしている所もあり、自分でもイジケタ自分が嫌な時がありますね。 以前のような、ハツラツとした生活を取り戻すように 頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

おなじようなこと、いまでもありますし、 昔はずっとそればかりでした。 でも、ふと。。。 「それをくよくよしたからって, なにかトクするか?」と思ったとき,なにもトクしないかも,と思いました. 過去は今更修正できないし,(手を出せない)人はどんどんいろんなことを忘れて行き,変化していきますから, 過去の事でくやしがらなくていいとおもいます。 誤解は,されるのが当たり前で,気が付いたら, 悩む方にではなくて,(ときたければ、ですが) 誤解を解くほうへ労力を向けても良いかも.

noname#5148
質問者

お礼

>誤解を解くほうへ労力を向けても良いかも そうですね。これが一番の解決法ですよね。 悩んでいる時って、何故か思いつかないんですよね。 でも私の場合、時すでに遅し・・・って感じで・・・ 時間が経ちすぎていて、もうどうしようも無いんです。 なので、私の気持ちの切り替えしだいなんです。 分かっているのに、また考えるのが悪い癖なんですよね。 自分を変えて、一皮剥けた大人になるよう頑張ります! ありがとうございました。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

みんなあることだと思います。 私もできれば、人生やりなおしたいぐらいですよ。 一番損したと思うのは、いろいろ告白しておけば良かったとおもうことです。 考えないようにするとよけい考えるのでまず、今日のことだけを考えましょう。 今日の晩御飯は何にしようかとか?

noname#5148
質問者

お礼

>人生やりなおしたいぐらいですよ 同感です。出来る事なら、人生リセットしたいです。 もういちど、失敗した所だけ、やり直したいです。 そうですよね。 今晩のご飯まだ考えてなかったです。 早速、また自転車で買い物に行ってきます。 ありがとうございました。

• yow
回答No.3

私も以前そういうのがよくありました。そのときは、うわーというぐらいいやな気持ち、はずかしい気持ち、くやしい気持ちがおそってきて、対処にとまどいました。最近でも、たまーに、ちろりとくるときがあります。今は、そのいやな気持ちにひたってしまうことにしています。そしてあのときにああ言っていれば、こうなって、それからこうなって、、、とかぎりなく想像を深めていきます。そうしてると、ふっと心が軽くなるのです。 『病気』かどうかを判断する際に、『自分、または他人の日常生活に支障をきたすか。』というのをめやすにするといいでしょう。自分自身の気分転換の方法もわかっているようなので、そういうこともある、そういう時期もある、と考えていいとおもいますよ。

noname#5148
質問者

お礼

>自分、または他人の日常生活に支障をきたすか そうですね。他人の生活には、支障をきたしませんが 自分の生活は、ちょっと辛い時がありますね。 悩みが無ければ、もっと活動的に効率的に仕事や趣味がこなせるのに・・・などと悩みのせいにしている自分がいます。 もっと、気分転換を上手に見つける努力をしようと思います。 ありがとうございます。

• adjective
回答No.2

専門家でないのでと断っておいて。 >もう過ぎた事は気にしないが一番! なのですが、語弊があるけど、記憶から消すことは脳の萎縮を招きます。極端な例でいうと、恐怖体験とかをすると人の脳はそれを忘れようと自信で行います。 でもあまり良くないような気がするんですが・・・。 ”過去の不快な経験や、傷つけられた言葉など”とちゃんと向き合い、自分の中で解決する方が良いと思いますが。 そして、その加害者などを許してあげることです。 そうした方がすっきりすると思います。 まあそれに向き合うのには、すごく体力を使うと思いますがやってみる価値はあるかと。

noname#5148
質問者

お礼

>恐怖体験とかをすると人の脳はそれを忘れようと自信で行います その為でしょうか?とても不快な体験などをした時は、あまり気にしないように、テンションを上げて忙しく仕事や趣味に没頭して、忘れようとします。 でも、何年かして、フッと気がつく時があるんですね。 これが、私の悪い癖なんです。 >その加害者などを許してあげることです これも、重要なことですね。自分が大人になることですね。 とても参考になります、ありがとうございました。