• 締切済み

医療ミスについて質問です。

私の血液型は、O型Rh-です。先日、初めての出産をしました。 婦人科のみの病院に30週まで通い、出産は総合病院でするため転院し、無事に出産しました。 ところが、子供に少し黄疸がでたため、退院前日に子供は小児科に入院することになりました。 私が退院した次の日に、子供も退院できることになったので迎えにいくと、産科の先生から話があるといわれ、聞きにいくと私の血液型を主治医も助産師もみんな知らず、出産後のグロブリン投与ができていませんと言われました。もちろん転院した時に、前の病院での検査結果も渡しているし、当然私の血液型が0型Rh-だということは分かってもらっていると思っていました。 しかも、子供が入院する時に小児科の先生から血液型を聞かれて、小児科から産科に確認を取ったときにわかったことなんです。 もし、子供が入院しなければ、私は何も知らずもしかしたら二人目を妊娠していたかもしれません。 病院側もミスは認めているものの最初からこちらの病院に通ってもらってたらとか、カルテが新しくなって見落としてたとか言い訳を重ね少しでも責任を他に持っていこうとする態度も許せないし、血液型のチェックさえできていないいい加減さも許せません。 こうゆう場合弁護士さん以外にも相談するところはあるのでしょうか? 一ヵ月後に抗体ができているかどうかの検査をする予定ですが、抗体ができていない事を祈るばかりです。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.2

どういった内容の解決を求められているか、だと思います。 今後の補償については、弁護士を通すのが一番なのでしょうし、謝罪をというのであれば病院内の委員会に求めるのも良いでしょう。関係者の処分をということであれば、地域の厚生局に相談という手もあります。 社会的制裁をというお考えでも、勝手に動かれませんよう。弁護士に相談して、病院に記者会見を開いてもらうくらいしか方法は無いとお考え下さい。悪評をばら撒くのは、事実であってもあなたと赤ちゃんに不利に働くことが多いですから。

cantik1018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主治医からは謝罪の言葉はあったものの、まだ抗体ができているかどうかの検査をしていないので、その結果次第で今後どうするか決めていきたいとおもいます。

• Ebonbon
回答No.1

大変な目に遭われましたね,心中お察しいたします. 弁護士以外の相談場所として思いつく範囲では,保健所とかでしょうか. もう既に相談されていたらすみません... 弁護士に相談しても,恐らく示談で終わりそうな気がします. お金をいくら積まれても許せる問題ではないですが,しっかりと誠意を示して もらうのもいいかと思います. http://tetsujin.hiho.jp/chishiki/rh04.html 上記のサイトで,仮に抗体が作られていたとしても,交換輸血を行うという方法があるようです.

cantik1018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 交換輸血という方法があるんですね。でもそこまでして二人目を産みたいかとなると、少し考えてしまいます。 今は抗体ができていないことを祈るばかりです。