• ベストアンサー

クレームについて

この前、あるお店を利用した際に、すごく不快に思うことがあったので、そのお店にクレームというか、改善要求の意見のメールを送りました。 しばらくたって、そのお店に友達がバイトしていることが分かり、もし自分がクレームを送ったとなれば、気まずいなと思いまして。もちろんこちらは正統な理由からなのですが。 住所などは送らなかったのですが、クレームのメールから個人を特定されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「正当な理由のあるクレーム」なら個人情報を調べるようなことはせずに質問者が不快に思った部分を改善するはずです。  「メールを元に個人情報を調べる」というのはプロバイダに個人情報を開示させることが必要ですが、これは警察の要請か裁判所の開示請求がないとできないはずですし、それなりに費用もかかるはずです。  「費用をかけて個人情報を調べる」ということをするよりも「お客さんが不快に思った部分を直す」ということをしたほうが安上がりです。

その他の回答 (3)

• yoshix7
回答No.3

クレームというのは企業は喜ぶべきものであるので、業務妨害的なものでなければあなたを責めることはないですから、個人を特定しようなんて事はしませんよ。 また、特定するためにはプロバイダなどに情報提供をお願いしないといけないですから、事件性があって警察などからの要請がない限りは基本個人の情報は出しませんよ。

• mojitto
回答No.2

基本的に“どこの誰”というのは、必要のない情報なので特定はしないでしょう。 もちろんクレームが業務妨害になるレベルなら、しかるべき方法で特定をするかもしれませんけどね。 心配はないでしょう。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

そのサイトのHPから要望・問い合わせみたいな感じで送ったという事ですかね?? もしそうなら個人を特定なんて出来ませんし、 かなりの量のメールが届くはずですから、一々見て居られません。 内容は普通はチェックしますけれどね。