• ベストアンサー

ランドセルの購入について

いつもお世話になっております。 もうじきランドセルの販売が始まってくるので、質問させて下さい。  候補に挙がっているのが、 ●メゾピアノ ●シャーリーテンプル が可愛いと思うのでしが…その分飽きも早いのかな?とも思います。 シンプルな ●天使の羽根? などのものも人気があると伺ったのですが、どうでしょうか? デザインや、カラーは娘がもちろん選びますが、 使い勝手など、オススメのランドセルを教えてもらってそこから娘に選んでもらおうと思っています。  よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは! もう娘も2年生なので、ちょっと前の話になるのですが・・・。 どこのメーカーさんも一長一短あるんですよね(^_^;) だから、お勧めはここ!みたいなことが言えないのですが。 アドバイスは色んなメーカーの物を見て、実際に担いでみる事と あわてずに選ぶ事ですかね? 最近のランドセルはA4サイズのクリアファイルが入るようになっている物がほとんど だと思いますが、中にはギリギリって感じのものもありますので、よく見た方が 良いと思います。 うちの娘のランドセルはA4サイズのクリアファイルが入る・・・とうたってあったの ですが・・・実際使うと、あれ?なんかギリギリなんとか入ってる?みたいな。 それ以外はとても良いのですが。 お店の人が許してくれるなら、実際に少し荷物を入れて背負わせてもらう ことが出来たらベストだと思います。背負ったときの具合がわかりやすいので。 でもランドセルって案外内容量少ないんですよね(^_^;) お店ではたくさん入るような気がするんですけどね。 (持ちやすいセカンドバックが必要です。) それから安い物はやはりそれなり・・・といっては悪いですが、造りがちゃっちいです。 よく見ると金具の造りがぜんぜん違います。 「6年間、ほぼ毎日使うものだ」と思いながら選ぶと、それなりの金額で、 色も流行の色とかではなくて、それなりの色(?)に落ち着くと思います。 うちの子は「水色か黄色かオレンジ!」と言ってましたが、何度か見たり担いだり しているうちに少し濃い綺麗なピンクのものに落ち着きました。 何度か見てるうちに派手な色のものは飽きたのかな?と思います。 娘の同級生には濃い赤の子も多いですね。土地柄(?)もあるのかもしれませんが(^_^;) 娘さんのご機嫌が良い時&ゆっくり時間が取れるときに、あと許せるなら何回か通って 購入するのがいいんじゃないかな~?と思います。(^^) よいランドセルと出会えるといいですね♪

jillmama
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 一長一短…そうですよね、デザイン・機能性も兼ね備えた完璧なものなんてありませんよね。 A4ファイルが入るとうたっているのに、ギリギリとかはやめて欲しいですね(;_;) 子どもが使用するんだから、ギリギリではなく出し入れがスムーズにできる方が良いですよね!  A4ファイルの件とても参考になりました! きちんと調べたいと思います! そうですよね、カラーも難しいですよね…娘も水色と黄色が好きみたいで…絶対欲しいと言うような気がします(笑) 親としては、ピンク~赤の間らへんで決めて欲しいと思うのですが… 時間をかけて、いろんなランドセルを見てから決めたいと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、小1女子の母です。 うちはセイバンの天使の羽根、ラブピにしました。 これを使っている子、けっこう多いです。1ランク上のタイプ(ロイヤル)の子も多いかな。 機能、質ともに満足しています。 シンプルな中に可愛さもあり、無難といえば無難です。 メゾピアノとかのブランドランドセルの子は見かけません。 性格的に色々調べると迷って深みにはまるタイプなので(親が)、 わざと他のランドセルはあまり考慮に入れませんでした。 今は本当にいろいろあって、迷いますよね!

jillmama
質問者

お礼

情報ありがとうございます!  ラブピが可愛いと伺ってました、やはり人気があるのですね! ロイヤルというのもあるのですね?じっくり見てみたいと思います。  種類が多いとどれにしたらいいか本当に悩みます(;^_^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ランドセル購入について

    春に小学校入学の子供がいます。 諸事情で、これからランドセル購入するわけですが、人気のブランド?天使の羽? などや価格、どこに行けば品揃えが良いのか?イオンがいいのか?などなど 教えて下さいm(_ _)m

  • ランドセルの選ぶのに

    今度娘が1年生ですのでランドセルが買いたいですが20000円くらいで安心してつかえるものないですか? 人気の天使の羽根は高いのでそれより安いものでいいものを さがしていますがないですかね6年間使える物でないと買いなおすのは 絶対いやだししっかり作られていてかわいいものであれば メーカーは特に指定はしません 本人は見たいと言うが家の近くには店がありません よろしくお願いします

  • 天使の羽 ランドセルって?

    ランドセル選びで迷っています。 子供は男の子で身長120cmあり大きめなのですが、 どんなランドセルがいいでしょうか? 天使の羽というのが人気ありそうですが、体が小さいうちは、フィットしそうなのですが、大きくなったとき、はたしてどうなのでしょうか? 天使の羽をお持ちの方や、ランドセルを検討された方からアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ランドセル 天使の羽について

    今年小学校入学を控えている娘がいます。 天使の羽が人気のようですが実際、そんなにいいものなのでしょうか?。 フィットちゃんやその他の(背の部分が動くもの)と特段の変わりはありますか? お店の人には天使の羽は左右同時に動くけれどその他のものは片方づつ動きますといわれました。 (それがどうなんだ?(笑)といった感じなんですが・・・) また、天使の羽の肩ベルトの形状が立体的なものが多いのですがこれもいいと言われる理由でしょうか。 ランドセルをお持ちの方はどんなことを重視して購入しましたか?。 ランドセルのうわ蓋(?)を閉めると自動にロックがかかる(十文字になる)のがいいかなと思うのですが 天使の羽でそういうのを探すとベネトンとかプーマとかになってしまい ベネトンを持たせるか?という感じになってしまいます。 また、お店(ジャスコとかヨーカドー)などによって天使の羽でも形状が違うような気がするのですが もっと違うお店を探せば天使の羽で自動にロックがかかるものってあるのでしょうか? ちなみにかよう小学校は家からも見えるくらいの近さです。 何分も歩く距離ではないので適当でいいのかなとも思ったりもするのですがなにか重要視する点はありますか?。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • ナイロンのランドセルか軽いランドセル

    来年1年生になる子にランドセルを考えています。 小柄なので価格も安いし軽いしナイロン製のランドセルもいいなと思っています。 好みがある子なので(シンプルで大人っぽいものがいいようです、キャラクターペンケースなどは絶対嫌だそうです)一緒に選びたいと思っています。 ナイロン製のランドセルメーカーだと、今現在把握しているのは、 ・北海道小樽のメーカー ・京都のメーカー ・東京のDランド?? ・奈良のメーカー の4社です。さらにどこかご存じでしたら教えてください。 あと、ふわりぃ というランドセルが近所で安く売っているのですがこれはどうですか?天使の羽根やらニトリ製やらイオンオリジナル等と変わりないですか? 他にも軽くておしゃれで大人っぽいデザインのランドセルがあれば教えてください。 雪国ですので本革はあまり検討していません、、が、よっぽど防水、耐久性で良いのがあれば別ですので何かいいのがあれば本革でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • メゾピアノのランドセルで心配事(再質問)

    こんにちわ。以前こちらでメゾピアノのランドセルの件で質問した者です。デザイン性があるので飽きたり、からかわれたりしないかというのが、私の一番の心配だったからです。 そのときは購入を迷っていた段階での質問でしたので、思った以上に否定的な意見が多く「見せびらかしてるみたいで感じ悪い子供」とか「災いの元」など ブランドのランドセルというだけで、偏見をもつ人がいるということに改めて驚いています。 ブランドの派手なランドセルをもっているというだけで、仲間外れにされたり、お友達の親御さんから「生意気な子供」と思われたりすることって実際にあるんでしょうか? 私がミーハーな馬鹿親と思われるのはぜんぜん平気ですが、子供が最初からそんな偏見で見られるのは我慢できません。 通う予定の小学校が制服なので、大好きなミミちゃんと一緒に登校できたら一人っ子で甘えん坊の娘も寂しくないし、学校生活が少しでも楽しくなればと思っていたのですが・・・私の考え能天気すぎなのでしょうか? 毎年メゾのランドセル 大人気なので購入された親御さんたくさんおられると思うのですが、実際にランドセルで子供さんが不愉快な目に会ったという経験おありですか? メゾ以外のブランドでもいいのですが、目立つランドセルでいじめられたとか失敗したとかいうお話があればぜひお聞かせください。 ちなみにうちの娘が購入したのはミミポポベーシックのピンクです。

  • ランドセルを買うときのアドバイスをお願いします!

    長女が春に小学校に入学します。 遅まきながら、昨日ランドセルの下見に行きました。 種類もたくさんあって本当に悩みます。 販売員さんから一通りの説明は受けましたが、 実際に買って使っておられる方のアドバイスを頂きたいです! 天使の羽は本当にラクに背負えるのか!? フィットちゃんとどっちが体に添うのか!? イオンのかるスポの使い心地は? A4ファイルは本当に入る必要があるのか!? などなど・・・。 実際に買って「良かった!」「失敗した!」 などのお話を聞かせていただければ嬉しいです。

  • ムトウと池田屋のランドセルで悩んでます。

    この時期に迷っている場合ではないのですが、決断できずに悩んでいます。 HPで見たところ、上記2社とも子どもの体への負担軽減、作りの丈夫さなどで気にいっています。 ムトウは通販なのに現物を持ってきて背負ってみてから購入できる利点があるのですが、抗菌防臭防カビ加工が施してあり、この点が引っかかっています。 池田屋の方は3月末にしか届かず背負ってみて合わなくても買い換える時間的余裕がありません。 抗菌に目をつむりお試しできる方を選ぶか、合うと信じて薬剤の心配のない方を選ぶかで悩んでいます。 それぞれの会社のランドセルをお使いの方にアドバイスをいただけたら・・・と思っています。 ちなみにウチの娘は小柄で店頭でランドセルを試着した際、歩くとズレを感じるものもありました。 特に天使の羽シリーズはベルト幅が広く肩と腕の境目くらいまでベルトがきてずり落ちるかも・・・状態でした。