軽くておしゃれなナイロン製ランドセルがおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 来年1年生になる子には軽くておしゃれなデザインのナイロン製のランドセルがおすすめです。
  • 小柄な子には軽いランドセルが適していて、価格も安くなっています。
  • また、好みのデザインを選ぶために子供と一緒に選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイロンのランドセルか軽いランドセル

来年1年生になる子にランドセルを考えています。 小柄なので価格も安いし軽いしナイロン製のランドセルもいいなと思っています。 好みがある子なので(シンプルで大人っぽいものがいいようです、キャラクターペンケースなどは絶対嫌だそうです)一緒に選びたいと思っています。 ナイロン製のランドセルメーカーだと、今現在把握しているのは、 ・北海道小樽のメーカー ・京都のメーカー ・東京のDランド?? ・奈良のメーカー の4社です。さらにどこかご存じでしたら教えてください。 あと、ふわりぃ というランドセルが近所で安く売っているのですがこれはどうですか?天使の羽根やらニトリ製やらイオンオリジナル等と変わりないですか? 他にも軽くておしゃれで大人っぽいデザインのランドセルがあれば教えてください。 雪国ですので本革はあまり検討していません、、が、よっぽど防水、耐久性で良いのがあれば別ですので何かいいのがあれば本革でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

小6の母です。ウチの子のランドセルはイオンオリジナルです。 合皮です。クラリーノだったかな。 ウチの子自身のセレクトです。耐久性は大丈夫そうでしたし、 何と言っても六年保障ですし、修理依頼書はまだ二回しか書いた事が無いという ベテランのオバサマの言葉を信じました。 ちょっと高いと思いましたが、ジジババの出資でしたので遠慮なく買いました。 六年目、不満有りません。防水耐久問題ありません。薄いピンクを買ったので 汚れも大丈夫かと思いましたが、年に一度拭き掃除する程度で問題ありません。 で、参考意見なんですが。 予想外にマズイでしょというのが「リコーダー」です。 ウチの子ではなく、一緒に通っている五年の子の話です。 ランドセルの高さを超えるものをランドセルに入れ、 強引にふたをするのでふたが歪んできています。 歪んで空間が出来たところに横降りの大雨。 中が濡れたそうです。「だからやめなと言ったでしょ」と 言ったら「**ちゃんみたいに入れるところがない」 ウチの子のには同じ材質の取り外しのできるリコーダー入れがあるんです。 「それに、手をあけといたほうが良いって先生言うし」 そういう理由で強引に入れていたようで。 「**ちゃんはいつも手提げも持ってるじゃん」 訳あって持たせているA4フラットファイルが入らないからなんですが。 次の年からなんですよね。「A4フラットも入る」と宣伝したのは。 お母さんは「この程度でも直してくれるのかな」と 悩んでいる模様です。 材質も大事ですが、使い方も考えて選んだ方がいいようです。

hijk
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。参考になる話ばかりです。 実は長男のランドセルは知り合いの子供が入学して1ヵ月も使わなかったという、新品同様のイオン商品のお下がりでした。いろんな意味で、ここでアドバイス下さる方からすると信じられないような話でしょうけれども、、そういう地域柄なのでしょうか、、、 それはとても普通のランドセルで 6年間使いましたが途中で教科書の規格サイズが変わったりして、ちょっと不便そうでした。が、長男はそのお下がりランドセルを気に入っており、何度も買い替えを勧めたのですが、気にせず無理矢理押し込むようにして使っていたところ、卒業する頃にはカバンはちょっと破れていました。 なんだかんだで6年以上使ったことになりますのでイオンランドセルは安いにもかからず高品質だと言えると思います。 回答者様のご意見からも、寸法は少し大きめが良いこと、ポケットがあった方が良いこと、は、実感します。結局手にいろんな荷物を持ってしまうことになりがちですよね。

hijk
質問者

補足

一番具体的にアドバイスくださったshow1968さんをベストアンサー選ばせていただきます。今後このページをご覧になる方を参考のために、私自身の質問した感想をここでちょっと書かせていただきます。私自身、今、住んでいる所ではない地区出身なのですが 、6年間ランドセルを使う子は少ない地区で育ちました。今現在住んでいる地区も他の方への回答の通りです。やはり全国的には6年間ランドセルを背負っていく子が多いのでしょうかね?それともランドセルは入学の儀式のようなものであるために、気合の入り方が通常のカバンとは別で、気軽なランドセルを持つ者に対して反感を抱く人が多いのかも、とも言えるかも知れませんね。そのギャップのせいか、ナイロン製か軽いランドセル教えて、と言う具体的な問いかけをしたにもかかわらず、 6年間使えないものはよくないとか、ランドセルというものを気軽に考えることがよくない、という趣旨の、あまり具体的でないお答えをされる方が多く、ちょっと困惑しました。ここで回答される方はナイロンのランドセルに対して良い印象を持たない方が多いらしいです。私の周囲にはナイロンのランドセルを購入した方が何人もいらっしゃって、その中の1人の紹介で少し検討した次第です。うちの地区ではありませんが北海道の小樽という町では8割以上の子供がナイロン製のランドセルを使っているらしいですので、所変われば、です。引き続き様々な方向から検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

今は小さくても、大きくなるものですけどね。 低学年のときだけを考えてランドセルを選ぶと後悔するかも。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。no.1の方のお礼に書きましたが、買い替えも視野に入れて購入を検討しています。 将来のことを思うとどのようなランドセルが良いとお考えですか?はりノーマルで大きいタイプの本革ことをおっしゃっているのでしょうか?

hijk
質問者

補足

詳しくはno.1の方にした回答をみて下さい。どうも、ランドセルは6年間ずっと使うもの、というお考えの方が多いということにここで質問して初めて気がつきました。私の地区ではありえないように思います。とりあえず数年間は間違いなく使えるようなよいものを教えていただけるとありがたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは http://randoseru-ninki.com/keiryou/ こんな感じですね 重さがニトリかアピタかという所ですね http://randoseru-ninki.com/nitori/ ランリックというのもあるようですね http://ranrick.com/

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、リンク、見せていただきました。ふわりぃ、やはり、軽いのですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

軽いものもいいですけど、 最優先は6年間使えるしっかりしたものを選んであげてください。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした、よその地区のことにはあまり詳しくなく、自分の地域が当然だと思ったために言葉足らずになってしまいました。 地域柄ランドセルを6年間使う子はかなり少数派で(雪国でランドセルの形状が不便なせいだと思います)入学式の時はとりあえず格好だけでもと言う意味でみんな揃えていますが、数ヶ月で使わなくなる子、何年間か使う子、最後まで使う子、様々です。 6年生はほとんどランドセルを背負っていない状態です。ただしうちの長男は6年間ランドセルで過ごしましたが。そのような地域柄のため高級ランドセルを持ってる子はとても少ないと思います。ですからナイロン製のランドセル等と考えた次第です。ただナイロン製のランドセルを6年間使っているこもいますので、ナイロンだと6年使えないと言うわけでもないようです。 つまり、私としては万が一ダメになれば 6年間の途中で買い替えてもいいような価格、品質で十分だと考えているということです。

関連するQ&A

  • 軽量ランドセルのお勧めのものは?

    来年入学する小柄な息子のために軽量ランドセルを探しています。 天使のはね ギネスと言うものが一番軽いようですが、実際に使用されてみて大きさや耐久性は問題ないでしょうか。 男の子で乱暴に使うのが目に見えているので、軽いのは良いけどすぐ壊れたでは困るなと思いまして。。。 他にも軽量でA4サイズが入るお勧めのランドセルがあればぜひ教えて下さい。

  • ランドセルの選ぶのに

    今度娘が1年生ですのでランドセルが買いたいですが20000円くらいで安心してつかえるものないですか? 人気の天使の羽根は高いのでそれより安いものでいいものを さがしていますがないですかね6年間使える物でないと買いなおすのは 絶対いやだししっかり作られていてかわいいものであれば メーカーは特に指定はしません 本人は見たいと言うが家の近くには店がありません よろしくお願いします

  • とにかく軽いランドセル

     タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • ムトウと池田屋のランドセルで悩んでます。

    この時期に迷っている場合ではないのですが、決断できずに悩んでいます。 HPで見たところ、上記2社とも子どもの体への負担軽減、作りの丈夫さなどで気にいっています。 ムトウは通販なのに現物を持ってきて背負ってみてから購入できる利点があるのですが、抗菌防臭防カビ加工が施してあり、この点が引っかかっています。 池田屋の方は3月末にしか届かず背負ってみて合わなくても買い換える時間的余裕がありません。 抗菌に目をつむりお試しできる方を選ぶか、合うと信じて薬剤の心配のない方を選ぶかで悩んでいます。 それぞれの会社のランドセルをお使いの方にアドバイスをいただけたら・・・と思っています。 ちなみにウチの娘は小柄で店頭でランドセルを試着した際、歩くとズレを感じるものもありました。 特に天使の羽シリーズはベルト幅が広く肩と腕の境目くらいまでベルトがきてずり落ちるかも・・・状態でした。

  • スキー場では赤ちゃんにどんな格好を??

    みなさんこんにちは、1歳8ヶ月の娘の母親です。 おととし&去年は出産育児で断念したスキーですが、 今年こそは娘を連れてスキーに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、スキーウエアって100cmからですよね? (私は100cmからしか見たことがないのですが・・・) それ以下の赤ちゃんってスキーの時どんな格好させるんですか? ロッジを経営している家族の赤ちゃんなどはあんよが出来たら スキーを始めちゃうらしいので、うちの子もスキーを始めるのに 不可能はないと思ってるのですが、スキーウエアってどうするんでしょうか。 もちろん大人がスキーを楽しむような長い時間はいられないでしょうから 普通の防寒具で、濡れたら室内に戻るって感じでもいいのかな・・・。 普通の防寒具に防水スプレーをかけることも考えているのですが。 近いうちにお姑さんに、いつも予約するロッジの主人に電話してもらおうと 思ってるんですが、なるべく自分で解決したくって。 みなさんの体験談よろしくお願いします。 とくに雪国でしょっちゅうスキーをさせてる方のお話聞きたいな(*^。^*)

  • 子猫が、猫じゃらしについていた羽を食べてしまった

    2ヶ月の子猫が 某会社の買ったばかりの猫じゃらしで遊んでいたら、付属の羽(中央プラスチックのナイロン性の羽)が根元から抜けてしまい、床に落ちたところ素早く くわえ走り去ってしまった。 慌てて追いかけたのですが すでに、食べかけ中tt 注意をそらしてる間もなく口から数センチでてた羽を飲み込んでしまいました。夜中のため 朝一番で病院に連絡して連れて行きましたが、バリウムを飲んで位置確認・胃カメラで胃の中をみるなど対処はあるが、どれも子猫の為様子を見ることになりました。 誤飲してしまった羽も手にとって確認は出来なかったので、予想は長さ5cm. 幅羽が3cm.くらいかな。。。 先生に見せたところ 排泄で出る可能性もあるとのことですが、様子見て吐く・元気がなくなったなど症状あれば開腹しましょうとなってますtt、昨日(8月7日 12時頃誤飲) 今日9時半に病院へ連れて行き、Drの予想は現段階で小腸あたりに移動の可能性あり。詰まる可能性よりも穿孔のほうが強く、夜中あたりに吐いたりするかもしれないと・・・ 住んでいるところには夜間診てくれる病院もなく、明日は休診・・・ Drは木曜まで状態見てもかまわないようなことを言いますが、急変すれば他に行く予定です。 排泄率も高いということなのですが 1~2日で出るかもしれないと・・・ で 使いこんだおもちゃならまだしも、買ってすぐで羽が根元からとれる・・・他のに数個羽がついているのですが、他は抜けないようにしっかりしてました。 これって 不良品??ですよね? 手術になれば数十万円かかってしまう。 自分の不注意での誤飲ならまだしも、納得が出来ず。 販売元には 確認はまだしていないのですが、もしも手術になるとしたなら、会社側に交渉しようと思ってます。保障を・・・ こういったことは初めてなのですが、交渉し治療費などもらえるものなのでしょうか?? そこのメーカーは、大手なのですが・・・ 誰か知っている方いれば教えてください。 また、同じような異物を誤飲してしまった飼い主さんがいたら、どうだったのか聞かせてください。 簡単な文書ですが 伝わりきれなかったすみませんtt ご返答よろしくです><

    • 締切済み
  • 1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。

    1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。 生まれた時から小さめではあったのですが、元々あまり ミルクや母乳もがっつり飲むタイプではなく、体重は発育グラフの 下の線ギリギリという小柄な子です。 それなりに大きくはなっているので、問題はないと思っているのですが、 特に最近、あまりご飯を食べてくれなくなり、 フォローアップミルクばかり飲んでいます。 本人は至って元気で機嫌よく遊んでいるのですが、せっかく作った食事を ほとんど口にしないので、イライラしてしまい、私の精神衛生上 よくないなぁ、と感じています。 間食はしてもしなくても、ご飯を食べる量は変わりません。 また、ミルクを少なくしてみるなどもやってみましたが、 それでもやっぱり食べません。 夜は朝・昼よりは食べますが、あくまで朝や昼と比べて、の話であって、 同じ月齢の子よりも極端に少ないです。 ちなみに、市販のレトルトは元々あまり好きではないようで、 離乳食の頃から食べません。 メーカー、メニューとも色々試しましたが、ことごとくはずしました。 むしろ、大人が食べている普通のご飯を食べたがるタイプです。 しかし、それでは味も濃いし、消化には良くないのでは、と 心配です。 夏は食が細くなり、秋になると食べるようになる、とも聞きましたが 大人でもそれはあるので、分かるような気もするのですが そうなんでしょうか? 同じように、子供の食が細くて苦労された方、どのような工夫を されたか教えていただければ、幸いです。