• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:菅首相 これってまだ辞める気ないよ発言ですか?)

菅首相 辞める気ないよ発言? 一定の方向性を示すことができれば

このQ&Aのポイント
  • 菅首相の発言が注目されています。特例公債法案、2次補正予算、再生エネルギー法案が通ったら「辞める」と明言していましたが、昨日の発言では原子力行政の改革に一定の方向性を示すことができれば辞めると暗に言っているようです。
  • ただし、一度成立した3点セットに加えて原子力行政に一定の方向性を出すことという条件を追加しているため、辞めるかどうかは微妙な状況です。
  • 菅首相の昨日の発言を解釈すると、まだ辞める気はないという解釈もできますが、当初の3点セットが成立しても新たな条件を出す可能性もあるため、潔く辞めるとは言い切れないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

Ano3の方と同じく敬称略します。首相と呼ぶには 情けなさすぎます。  一昨日の夜の菅の会見をNHKでライブで見ました。 昨日の両議員総会も夕方の各局のニュースを探してライブで見ました。 その後、ニュースと今朝の記事で全体を確認しました。  これまでの回答がよくまとまっていると思いますので、 違う書き方をしてみます。 まず菅の頭の中を覗きます。 「辞めたくないよ。ずーと続けるよ。みんなぺこぺこするし、 怒鳴りつければみんな黙るし。SPは丁寧親切だし、各地を訪問すれば、 県知事も市長も役人もみんなよいしょしてくれる。気持ち良すぎて満足、満足。 ずーと、いつまでもやる。誰にも渡さない。」  これが本心だと思います。それも子供っぽいしがみつき。菅が時々みせる 拗ねたような、自信がないような、おどおどした顔つきからそう感じます。 菅の執着心は幼稚です。 マスコミが「菅はそう?うつ?」と書くのはそういう一面が あるからだと思います。  その「子供があれ欲しいよぉ」というのを大人レベルに変換してくれるのが、 信子さんや、数少ない菅の演出者では。信子さん一人ではここまでは無理かと。 その変換が入ると、菅は一見堂々と話します。おどおどぶりは すっかり消えます。ただ、頭の中に「言わなければならない事」 がインプットされただけで、自分で考えた訳ではないので、 よく大事なことがすっぽり抜けたり、記者の質問に答えられない 事が多く見受けられます。  前もって質問の内容がわかっている時でもそうです。 その前にかなりの会見の内容を覚えておかないといけないので、 そこで、菅の対応能力はオーバーしてしまうのです。 以前の会見とかを見直すとよくわかります。 質問を受けても前に話した同じ言葉しか使いません。 違った角度で受けた質問も同じ答えしか言えません。 「政治のビジョンがない。何をしたいのかわからない」とよく言われるのは、 ここに要因があると思います。  あるひとつの論点では相手に話させないほど饒舌だそうですから (ただし、密室か電話など) 菅が自分で興味を持つと(自閉症的に)執着してこだわりますが、 自分で調べたり、専門家のレクチャーをいくら受けても、 全体像が把握できないので、判断や行動が稚拙です。 無能と言われるのはこういう面が多々出すぎてしまうからでしょう。  ではなぜ首相で、居続けられるのか。 これが不思議で、私はこの6月中、ずっと検索続けました。 (余談ですが、こうして投稿するようになったのも最近です。) 結論から言いますと、菅が「機を見るに敏なり」と、 「相手の顔色を窺うのが得意」の2点でした。 機を見るに敏なり、はあくまで菅が個人的に利する場合のことです。 国民の事に対して敏感だったら、まだよかったのですが。 次に「相手の顔色」、これに関してはかなり高度に鍛えられている と推測できます。あれほど個性的な価値観と言葉を駆使する信子 さんに、毎日鍛え上げられ、古くは「市川房江」さんにも鍛えられた はずです。親の顔、教師の顔を見るのも上手だったでしょう。  この2点の特性で、菅は「今は静かに」(鳩山さんが、沖縄問題で窮地 にたっていた時、菅は何もせず、言わず、傍観者でいた。担当者の一員 だったのに)とか、「今日はこの人をよいしょしとけば」(ある時は仙谷、 ある時は亀井さん)と、その場で、ころころ一番得な位置を選ぶことに たけていたからこそ、首相になれ、今も居座り続けています。  ある時は鳩山さんや小沢さんに媚を売り、ある時は小沢さんを敵と見なす 事で賛意を得る、まあなんともこすっからい小物なのです。  長々と書きましたのは、どうもこの菅ひとりに、与野党、マスコミ 国民、全てがふりまわされているようで、震災前も菅の政治手法に?が 言われていたにも関わらず、この未曾有の大震災への対応を そのまま託し、上手く行かない(行くはずがないのです。他人に、国民に 関心がないのですから)のに、まだ希望を残し、さらに菅が我を通して、国会も 無力化し、国民の時間とお金に膨大な損失を与えているのに、 閣僚も、関係者もマスコミも「3つの法案が成立するまで・・」を菅に許すのですか? どうして辞める人が、法案を成立させるのですか? そもそもそこがおかしい。 花道を作って退陣してもらうとか、そこまで菅の引き際を配慮するほど、 菅は功績者なのですか? あなたの生活はよくなりましたか? 経済は豊かに回っていますか? 赤字国債は減りましたか? 日本が世界的に尊敬されるようになりましたか? 否。否。否。福島第一をこの時点で収束の筋道をつけていない、という時点で もう世界は日本の知力と技術力、財力に見切りをつけています。 海水汚染を続けている間は、「世界に汚染を広める迷惑な国」 としか、日本を見ません。 福島第一の出した放射能汚染処理には、50年から100年かかると いっている学者がいます。 菅の優先順位は間違っています。 自然エネルギーにしても、検討しなければいけない問題点は多々。 とすれば、菅が居座り続けるのなら、福島第一の早期収束、 電力不足の中での経済活動の停滞解消、数十兆といわれる 大震災・福島第一に関わる巨額な費用のねん出など、 今山積みになっている問題点をスピードを持って解決できる プロジェクトチームを即急に造るしかないと思いませんか? 本音は早く辞めてください。力のある政府が今後は対応すべきです。 しかし、菅は居座り続けます。潔くやめるはずがありません。 恥知らずの人間は、ころころ嘘をついても、その自覚すらありません。 また信子さんも同様に居座る続けることが、国民の為になると、菅を支えています。 恥知らず同志が共闘すれば、それは強いです。 二人の目に国民が入らないのなら、 菅の任期までが、「一定の方向性」とも言えます。 長々と失礼いたしました。 福島原発について  加來道雄教授http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2752.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

ずるいというか、何というか、記者の質問に対しても明確に辞めるとは発言していませんから、辞めるつもりはまったくないと思いますよ。民主党内の閣僚たちも振り回され、自民には呆れ果てたと思われても、彼の頭の中には、歴史に残るような大きな功績を残さないと辞められないという変な信念があるのでしょう。しかもその大きな功績は何なのかかもわかっていないし、示していません。それが大震災でもろくも崩れ、ただオロオロしているだけ。しかも大震災も素早い指示で世界が驚くような復興をさせれば名が残せたものを、未だに何も解決できていないのに、大きな功績など残せる訳がないでしょう。一番大きな問題は彼自身が自分の器の小ささや能力の無さを分かっていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

鳩山氏との約束では、辞任の条件は公債特例法の成立と2次補正の審議入りの二つでしたが まずは、エネルギー法案まで出してきて、すべての成立という条件でハードルを上げてきました。 さらに、会期延長を巡って、岡田幹事長ら執行部が苦労して作った3党合意をつぶし、そのうえ自民党からの引き抜き人事まで行って自民党に喧嘩を売り、絶対法案が通らないように徹底的に手を打っています。与党は参議院過半数がなく、野党に喧嘩を売れば法案が通るはずがありません。 絶対にやめないという意思表示が明快です。 さらには、もし、万が一3法案が成立したとしても、本人は辞任するとは言っていません。 若い世代に引き継ぐと言っただけです。 これなら若い人中心の内閣改造で済ませられるぐらいに思っているのでしょう。 解散もあり得ません。自ら投げ出さない、絶対にやめない。 復興にめどがつかなければ辞めない=復興を徹底的に遅らて、辞任しない。 ひょっとしたら、次に条件として出してくる法案は、「菅直人を終身総理にする法案」など これが成立したら辞めるといいだします。 悪夢は、まだ始まったばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.9

辞めません。私の予想では多分任期満了までもしくは次の民主党代表選まで辞めないと思います。 >次の世代にバトンを譲っていけるように協力を心からお願い申し上げる。 これは内閣改造を示唆していると思います。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/12905
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.8

菅さん批判をしている人は、それによってかろうじて自分の人格が破綻せずに踏み止まれているようです。溺れるものはわらをもつかむといいますが、その「わら」が菅さん批判なのだと思います。 しかし、事態はこのような人達が考えているよりももっとずっと深刻です。このような人達のご機嫌取りをしているともっと大きな破局が待っていると思います。溺れるものにまとわりつかれて自分まで溺れてしまっては、だれも溺れる人を救助することはできなくなってしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.6

私は党首選挙は、絶対に小沢が良いと思っていたが、残念ながら後悔はここまでさかのぼってしまう。そして次は、鳩ポッポは余計な事をしてくれたもんだ、だ。 松本大臣の『3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ』発言は、子供っぽいがあの立場でなかなかまともな事を言う、と感じていたら報道ステ古館も同じように思ったらしく、がっかりした。 政治家のDNAとして権力にしがみつくのは仕方ないかもしれない。 しかし、一本釣りしておいて「3法案に賛成してくれ」は石原氏や黄門様が怒るのも当然。イラ菅は法案が通らないようにエサを撒きつつ、延命工作をしているとしか判断できない。 エネルギー政策を大転換させた歴史的総理として名を残したいのだろうが。 かえすがえすも、鳩ポッポの「子供の約束」が悔やまれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

 居座るのが当然でしょう。  次の布石が閣僚の人事異動。 長ったらしい名前の『原子力発電所事故の収束及び再発防止担当大臣』。 就任理由は、原子力に詳しいのは俺と細野だけとか。 当選4回で見事な茶坊主ぶり。(前原・小沢・菅) 斑目に責任転嫁・青山繁晴氏を恫喝してみたり反論されて逃げの一手のヘタレぷり。 本音はお互いのミスを隠す人事では?  評価で一番使えないと評価された松本防災大臣のスライド昇格人事の東日本大震災復興対策担当大臣。 いくらなり手が無いにしても無能な松本を昇格させても仕事するとは思えないよ。 最初で最後と思われる会見。 『3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ。 』 当たり前だよな仕事も会見もせず、逆に遅らさせたの評価だもんな世間の目が痛いわな。  6月2日の「一定の目処」発言の真価発揮だよ。 言質を取られない伏線が、『次の総理』と『次の内閣』のこだわり。 笑わせる茶坊主の細野やチームドラゴン。  菅内閣なら外交も司法も出来る那覇地検に頼めば、もっと大臣増やせたのに! 友達少ないからしょうがないか。ww  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.4

「まだ辞める気なんて毛頭ないよ」ってことでしょうね残念ながら。 ある民主党議員が「残りの法案を通して、有終の美を飾ってもらう」と堂々と言った時は唖然としました。 国民は一刻も早く菅首相に辞めて欲しいと願っているのに 国会議員はこの期に及んでいまだに体裁にこだわり続けているわけです。 菅首相には「私は震災対策で○○を頑張りました」なんて一言も言って欲しくない。 感覚が国民とかけ離れすぎてる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

※まず最初に断っておきます。菅総理を敬称付きで呼ぶことに精神的な苦痛を覚えるので以下ではすべて「菅」と呼び捨てにします。 菅の発想としては、自分から辞めるとはっきり言わない以上、辞める約束はしたこともないし暗黙の了解もないということです。 小学生の口げんかで「そんなこといつ言った? 何年何月何日何時何分何秒に言った?」ていうのと同じレベルです。 過去の行動が証明しています。 震災以降、菅の動静をウォッチしてきましたが、取り巻きはともかく菅本人は小中学校の生徒会長にも劣ります。 市民運動家の正体ってこういうのだったんだね、というのがよくわかります。信子夫人の言動も含めて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

与党の首相を『辞めさせる』のが達者な『万年野党』がいざ、政権に付くとどうも、こう、往生際が悪いのか、理解に苦しみます。 四の五の言わずに4月くらいで消えていれば、いまだに停滞しているかに見える復興の道のりにも、もう少し明るさが見えてきているでしょうし、どんどん先送りされる『退陣時期』を執行部や政府が好き勝手にいっている状況も現れなかったでしょう。 そもそも、外国人からの献金を、たとえ送り主が日本人に偽装していたとしてももらってしまったのであるから前外相と手に手を取って役職を降りなくてはならないはずの首相が、実に4ヶ月近くも居座っているわけです。そして、『もう少し、もうちょっと』と未練がましく地位にしがみつく。この、潔さがこれっぽっちもないこの人を首相として崇めることは到底出来ません。 話がずれましたが、辞める気がないのは当然です。本当に政治家としての矜持があるならとっくの昔に表舞台から去っています。どうせ又『解釈の違いだ』とか『辞めるとは一言も言っていない』などと言葉遊びをするに決まっています。こういう人が首相になってはいけなかった、ということがわかっただけでもいい勉強になったと思わないとやってられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

(1)迷言(明言)は密室の中のことなので、ハトさんとのことが思いだされます (2)その3個を本人が記者会見で「メド」と言いましたが、辞めるとは言っていません (3)権限で、執行部を入れ替えれば、約束は関係ないという切り札があります (4)ですので、(1)からわかるとおり、本人は辞めると「公言」しておりません 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

    こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。 今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。 いつ辞任するのか? 何を以って「常識的」と定義しているのか? そもそも彼に「常識」なるものがあるのか? そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm 首相、退陣時期「常識的に判断」 菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。  枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。

  • 新聞を参考にして文章を書くときの著作権について

    新聞記事を参考にブログを書きたいと思っています。 そのときの著作権について質問です。 新聞記事には 「菅直人首相が退陣条件の一つに掲げている特例公債法案は、11日午後の衆院本会議で民主、自民、公明党などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。参院で19日に審議入りし、24日に成立する見通しだ。もう一つの退陣条件の再生可能エネルギー固定価格買い取り法案については、民自公3党が11日も修正協議を続けた。首相は両法案成立後の退陣を明言しており、正式な退陣表明後の民主党代表選に向けた流れが加速しそうだ。」(・・・8/11毎日新聞より引用) と書かれてあります。 これを参考にして 初めに最近の政治について自分の考えを400字程度で書き、その後に 「菅首相が退陣する条件の1つとして発言していた特例公債法案が衆議院で可決された。エネルギー買い取り法案についても修正協議が続いており、菅首相の退陣条件が整いつつある。」 と書き、その後に自分の感想を400字程度で書こうかと思ってます。 新聞記事の内容について自分で理解した上で書き、構成も自分なりに考えて掲載するので、問題はないと考えてよろしいでしょうか。

  • 亡くなられた宮澤喜一元首相をどう思います?

    亡くなられた宮澤喜一元首相をどう思います? ・頭はいいようだが、余りにも学歴で人を判断した ・英語は話せPKO法案を通すも、政治改革でつまずき退陣 と言われますが, 地元広島県を含めどういう評価の政治家なのでしょう?

  • 菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた」

    【原発問題】菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに政府も対応できなかった」メルトダウンについて 菅首相は20日の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所で起きたメルトダウン(炉心溶融)が 約2か月後に判明したことについて、「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに 政府も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」と陳謝した。 また、東日本大震災の本格復興に向け野党が今国会提出を求めている2011年度第2次補正予算案について、 「緊急に必要ということであれば、国会を開く中で進めたい」と語り、今国会提出の可能性を示唆した。与野党内に 首相退陣を求める声があることについては、「大震災(の復興)という中で責任を放棄するわけにはいかない」と強調した。 韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることに関し、「事実関係を確認中だ。確認された場合には きちっとした対応を取る」と述べ、事実が確認され次第、抗議する考えを明らかにした。 ソース 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00964.htm?from=main1 おいおい原発って超重要なことで根本的に間違いってフザケてんのかよ国民舐めてんのかよ? だいたいにして原発関係の発表で合ってたことなんてほんのわずかじゃないのかな? この重大な責任や罪はどうなるのかな?

  • ★野田首相、今月下旬に衆議院を解散?

    野田総理は今週初め、特例公債、選挙制度改革の重要2法案の成立と社会保障制度に関する 国民会議の設置など環境が整い次第、今月下旬に衆議院を解散し、年内に総選挙を実施する意向を関係者に伝えたということです。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

    他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします それで郵政民営化には反対です。 でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか? 他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか? どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。 その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です 今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

  • 素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

    毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

  • なぜ、小泉首相は理財局にメスを入れないのか?

    民営化のそもそもの理由って財投にメスを入れるって事ですよね? だったらなんで、その運用を行う理財局の改革を行わないのですか? 民営化そのものが特殊法人へのお金の流れを変えるって目的に符合する手段なんでしょうか? 民営化に関係なく財務省が特殊法人にお金を貸す仕組みは変わらないと思いますが。 小泉さんも中川さんもこれについて明言することは出来ないという趣旨のことを発言なさっていたそうです。 サービスが良くなるとかつまらないことばかり宣伝していて、 特殊法人の改革と財政再建については、見事にゼロ回答に近いのではないですか? それとも金融機関としてのサービスの向上がそもそもの目的なんでしょうか(それならそれでそう言って欲しい)? そのあたりさえスッキリしていれば、郵政の問題に関しては自民案にも賛成できるんですが。

  • 菅さんの退陣?

    代議士会の演説を聞くと、確かに 一定のメドが立ったら、若い人に役割を移していきたい、と言っていますね。 ニュースでも退陣表明と言っていますし、これを受けて不信任が否決の方向だそうです。 でも、この発言は「いつかはやめる」と言っているのに過ぎないのですが、どうしてこれが退陣表明なのでしょうか? メドというのはタブン2次補正?それは8月までに案をまとめて、年内提出予定ですよね。(国会を年内延長したとして) 原発のメドも確か6-9ヶ月先(それも危ぶまれている) なので状況からして年内退陣はない、来年の春??? これで、今まで退陣を求めていた人達は、OKになったのでしょうか? 菅さんの下では復興はできない、としていたのに、、、。 それとも、今回の発言(退陣)は6月中くらいのことを示唆したのでしょうか? なんか、菅さんの発言と不信任否決となった関係がよくわかりません。 (鳩チャンが最初に挙手して発言したのもデキていたのはわかるのですが、、、)

  • 衆議院解散総選挙の争点とは?

    自民党執行部は、九月の十一日の総選挙の争点について、幹事長がテレビ出演時に、改革断行を是とするか否とするか、という趣旨の発言がありました。つまり、自民党以外は改革をしないというニュアンスを与える発言でした。私が思うに、すくなくとも民主党は郵政などの改革に反対だから郵政民営化法案に反対というわけではなく、小泉首相主導で今回国会に提出された法案に反対であるという意味であると理解しています。幹事長の発言は、国民に改革するのは自民党しかいないという印象を与えると感じたので、とてもうまい表現の仕方だとも言えますが、誤解を招く表現だとも感じました。テレビに出演した他の自民党議員も同じようなことを言っていることから、党ぐるみで議論のすり替えをねらっているのかとも思います。新聞各紙も自民党の策にはまっている気もします。皆さんは、争点を何だと考えますか?私は国民の一番の関心事である年金や景気対策というより直接的な方策の政策論争と外交指針が争点だと感じています。小泉首相の外交はアジアを見ていない印象があるからです。みなさんお忙しいでしょうが、よろしければ教えていただけますか?