• 締切済み

中国、北京市内でのランニング(ジョギング)について

北京に観光で行きます。日頃ランニングをしているので、北京でもランニングをしたいのですが、気を付けるところがあったら教えてください。 ツアー旅行のため、自由時間は早朝又は夜間しかありませんので、この時間帯でのランニングになります。

みんなの回答

• kiroro999
回答No.3

北京在住です。 気をつけるべきは治安・交通安全ですかね。 ホテルの所在地(または差し支えなければ名前)を補足いただければ具体的なアドバイスします。 以下は一般的なアドバイスとなりますが、ランニングされるのでしたら、ホテルから近場の公園内をおススメします。しかも早朝。夜は場所にもよりますが、やはり治安面で不安がありますので、辞めたほうがいいでしょう。早朝ならどうして安全か?というのは少なくとも早朝は多くの老人が太極拳をやったり、ダンスをしたりと「比較的無害な人民」がたくさんいるからです(笑)。それでも他の方が回答されているように、万が一のことを考えて、ホテルの名刺、100元札1枚と10元札2枚くらい(小銭が無い場合に備えて)を携帯し、ツアーならばガイドさんにも一言伝えておくと万全かと思います。 そして治安以上に気をつけなければならないのが交通安全。道路を渡る際は信号が青でも左右(日本とは車線が逆なのでこの順番です(笑))を確認し、道路を渡るようにしてください。また天安門付近などは横断歩道が無い場所が多く、その場合は地下道を利用して反対側に行かなければなりません。地下道は薄暗い上、治安的にも不安が多い箇所ですので、ツアーなどの団体行動以外ではなるべく避けられたほうが無難です。自転車や電動自転車等も結構無茶な運転をしている場合が多いので、歩道や道路脇ではなく、公園等限られた敷地の中を走られたほうが安全です。おまけに・・・北京は乾燥しているし、空気が悪いので、折角健康を保つランニングで排気ガスをたんまり吸うことになりますし。乾燥で思い出しましたが、日本に比べてかなり乾燥していますので、こまめに水分補給なさってくださいね。 楽しい旅となりますように~

thoshi52ko
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 なるほど中国は空気が汚れていると聞いたことがありますが、乾燥もしているのですね。 地下道があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。 返信が遅くなり申し訳ございませんでしたが、アドバイスをありがとうございました。

• ryu0210
回答No.2

車とバイクには注意!ボヤボヤしてると轢き殺されます。 後は迷子になってタクシーにお世話を考えて、50元~100元ポケットにいれておき、 ホテルの住所を持っておいれば大丈夫です。 中国の人は大多数の人が早朝は散歩をおこない、夜間は食後に運動(ダンス)しているので 路地裏にいかない限り治安は大丈夫ですよ。

thoshi52ko
質問者

お礼

コメントをいただきありがとうございました。 なるほど、夜間よりは早朝の方が安全そうですね。 交通にも注意すること、了解しました。 ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

• TelNo_00
回答No.1

この質問をしたということは、治安に不安があるということをご存知なのだと思います。 北京は行ったことがありませんが、広州と同じようなものだと思います。 まず、夜間は出歩くなというのが基本です。 知らないところには行くな、路地には入るなです。 公園によっては夜間立ち入り禁止になります。 一人では行動するな、人通りの多い道を通れ、スリ・置き引きに注意です。 中国人から話しかけてきたら要注意。 交通ルールはあってないようなものです。 車やオートバイは日本人が考えるような動き方をしません。 その他、若い人は英語が通じますが、年配の方は英語が通じないだけでなく筆談も難しいようです。 危険はいろいろあります。中国人からも注意するように言われています。 そうは言っても無事に戻ってくる方が多いんですけどね。 私の身近ではスリ、置き引き、強引な両替、露店での強引な販売の被害が有ります。 露店では買わないのに触ってはいけません。 触ったから買えということになります。 度胸試しでやっても良いんですけどね、ホテルの庭でストレッチ程度にしておくことも検討してみてはどうでしょうか?

thoshi52ko
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。 わずか数日しか滞在しませんが、走れればいろいろと見られるかも、と思ったのですが。。 やっぱり出歩かない方が良いのですかね。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。