• ベストアンサー

バリアフリー

バリアフリーについての問題点を具体的に探しています。 熱く議論できそうなバリアフリーについての課題はどのようなものがあるでしょうか? またその問題点に対する解決策のようなものがあればお聞かせください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arunon
回答No.4

バリアフリーは色々な面から考えられますね。例えば法律とか情報とか心理的なものとか物理的なものとか。一番考えやすいものはやっぱり物理的なものですかね。段差があったり、幅が狭かったりして車いすで通れないとか。身近なところでそういった不自由な場所が無いかどうかなどを意見出し合ったり、どういう風に改善すればいいかなどを自分達なりにアイデアを出してみたらいかがでしょう?

echiuratsuru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pt0022
回答No.3

心のバリアフリー、を考えてみるとか。

質問者

お礼

noname#5537
noname#5537
回答No.2

ユニバーサルデザインとの関係を考えてみるとか。

質問者

お礼

• fibula
回答No.1

「ハートビル法」を切り口にしてはどうでしょうか? 制定までの経緯、現実の建物の問題点と長所 どのレベルの物を探しているかわからないのでとりあえず・・・

質問者

お礼

あ、すいません。。。 もっと簡単に誰もが議論に参加できそうな課題はないものでしょうか・・・? レベルが低くてすみません。。