• 締切済み

バリアフリーとユニバーサルデザインについて

バリアフリーとユニバーサルデザインについて質問があります。 1、駅のバリアフリーは基準があるのでしょうか?(基準があるならどんなものが基準とされていますか?)、それとも駅ごとや、財政状況によって違うのでしょうか? 2、駅のバリアフリーの問題点は何ですか? 3、ユニバーサルデザインのものはどこにどの程度の値段で売られていますか? 4、公共施設はユニバーサルデザインの器具を導入しているのでしょうか? 5、ユニバーサルデザインの問題点は何ですか? 自分でもいろいろ考えたのですが、行き詰ってしまったのでみなさんの考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

3.だけ回答します。 ユニバーサルゆえに、特別な場所で売っていると言う物ではないと思います。日常生活で、スーパーでも百円ショップでも、目にしますよ。 ↓一部ですが、掲載されてます。 共用品製品リスト2007 http://www.kyoyohin.org/01_towa/0102_kyou.php