• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にでも出来る事務)

誰にでも出来る事務、必要がなくなればすぐに解雇される?

Strugglerの回答

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.4

現状の給与のままでよければ誰にでも出来る仕事はいつでもありますのでご心配なく。 組織を最適化すればするほど、誰でも出来る作業と言うのは生まれるものですから。

noname#135896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 給料は安いですが、仕事に見合った給料だと思っているので不満はありません。 今後も頑張って仕事に取り組んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • CAD作成は一般事務に含まれますか?

    初めまして、質問失礼します。 私は内装会社で一般事務の正社員として働いています。 先日、上司に「パソコンで図面を書くのを覚えて欲しいな~やってくれたら楽なんだけどな~調べて覚えてくれないかな~?」と言われました。 CADのことかと思いこちらのタイトルにしました。 パソコンで調べて独学で覚えられないのか?とのことです。 上司自身はパソコンが使えません。 CADは、 CADオペレーターか、兼、がつく業務のイメージなのですが、 一般事務自体にも含まれますか? 転職時の募集要項にはCADの事は記載ありませんでした。 事務経験二年以上 程度の内容だと記憶しています。 この質問とは別の事情で、年内に退職を考えております(理由あってまだ退職発言はしません)ので、 私情としても避けたい気持ちがあり、 お恥ずかしながら、穏便に断れる理由を探して質問させていただきました… よろしくお願いいたします。

  • 投影法で実物が想像できません

    この分野に転職して半年と少し経ちました。以前は、建設会社と設備会社の事務職と簡単なCAD業務を経験したことがあります。 現在はとても小さな会社で、設計者や営業担当のサポート業務をしていて、AutoCADも少しやらせてもらっています。基本的には、少人数で忙しいので、何でも独学し、分からない事があれば質問するよう言われています。 ゆくゆくは機械CADをやっていきたいと思い(CADオペではなく)上司に伝えたところ、「その為には基本的な設計について勉強し、図面が読めるようにもならないといけない」と上司からアドバイスをもらいました。 そこで、何冊かの書籍を読んだり上司に聞いたりもしているのですが、投影法から実物を頭に浮かべることが全く出来ません。なので、簡単な物の製図作成を依頼されても、実物が分からない(想像できない)ため思う様に進まず、途中で描いている図が何図(正面図とか)にあたるのかも分からなくなります。上司が指摘してくれる内容さえ理解できません。 長々となりましたが、そこで質問です。 実際問題、投影法で立体的に頭に浮かばないのは、機械設計やCAD(CADオペではなく)の仕事に携わるにおいて致命的でしょうか?ネジやボルトについても図面が描けないほど、機械には疎いのです。 皆さんのご意見なども聞かせていただければ幸いです。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。

  • CADとは?

    エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです) 最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。 CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。 上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…; 私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • CADの断面図や立面図

    CAD兼事務の仕事をしております。 事務も兼ねているので、CADオペという訳ではなく、たまにAutoCADで図面を修正するくらいです。 ですが、今日上司から頼まれた仕事の説明で立面図と断面図の話をされて、頭がパニくってしまいました。あれって平面図からイメージを沸かすんですよね? 図面を書くという訳ではないのですが、図面を修正する上でどうしても、これらの事が解りづらく困っています。こういうのってやはり個人のセンスなのでしょうか?

  • 自動車屋の事務について

    不安です! 自動車屋で事務されてる方に質問です。閲覧ありがとうございます。私は、今まで販売の仕事をしていて、事務は全くの未経験者です。それで、某車屋さんの仕事がきまり、働く事になりました。  業務内容で車の登録業務や資料作成、データ入力となってます。未経験なので、凄く不安でドキドキしてます。難しいのでしょうか?いや、難しいですよね!仕事内容を詳しく教えてくれたら幸いです。なんか、手書きが多いと言ってたりも言ってました。

  • 【教えてください】庶務事務の心得

    こんにちは。 是非教えていただきたい事があります。 それは『庶務事務の心得』です。 この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です) しかし庶務事務の経験が無く 一体どのような仕事なのか想像が難しいです。 企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、 『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、 派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、 「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」 といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです) それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。 そこで 庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか? 何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか? あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか? (SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました) なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・ 地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。 会社によって業務も違うと思いますが、 是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう