• 締切済み

ベトナムの綴り

仕事で海外へ郵便を送っているのですが ベトナムのお客さんで自分の住所を 「VIETNUM」と書いている人と 「VIETNAM」と書いている人がいます。 ネットで調べてみても両方の表記がありますが どちらでもいいのでしょうか? 2種類の書き方があるのには何か意味があるのですか?

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.5

日本外交の要である外務省では「Viet Nam」、郵便事業の元締めである郵政公社でも「Viet Nam」です。 また、ベトナム人からの私に届いているメールでも「Viet Nam」です。(一続きの綴りではありません。ご注意を!) だから、「Vietnum」は何らかの勘違いでしょう。 ちなみに、外務省は一般的な呼び名に合わせて「ヴィエトナム」から「ベトナム」に表記を変更してますが、郵政公社は未だに「ヴィエトナム」ですね。 以上。

toysan
質問者

お礼

Viet Namと離して書くのが正しいのですね。 ありがとうございます。 郵便の地域名は「ヴィエトナム」ですね。 最初「ベトナム」がない!って見つけるのに大変でした。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.4

広東語では「越南」は「yuenan」ではないのではないかと思い、参考URLを調べたところ、 「Yut6naam4」(6,4は声調番号)で、「num」ではありませんでした。またどの方言においても「南」を「num」「nun」のように発音する方言はないようです。 むしろ、英語からの影響のような気がしてきました。 「u」音を「a」音で読むのは英語に多いですね。 中国語説、撤退です。

toysan
質問者

お礼

綴りを知らずに英語で書けと言われると VIETNUMと書きたくなる気はしますね。 みんな適当に書いているのかな? いろいろ調べていただいてありがとうございます

noname#117404
noname#117404
回答No.3

気になる…。私も#1の方と同じで少し調べてみましたが、 GoogleでVietnumと入れてみると、スペル修正されます。 英語でもVietnam… ベトナム語?いえいえ、ベトナムから来たハガキの切手を見てもVietnamです。 昔は漢字使ってたから、漢字のアルファベット表記?いえいえ漢字で越南はyuenanで、 nuにはならない…気になる…。 回答するとしたら「そいつ間違えてんじゃない?」で。 私の周りにも「本当はにほん?にっぽん?どっち?」っていう日本人いますけど…。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。 でもVIETNUMとYAHOO!で検索するとたくさん出てきます。みんな間違いですましてしまっていいのかな?何か根拠はあるのかな?とまだ気になっています。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.2

#1の方に対する補足みたいなものですが…。 >VIETNAMってVietとNamの二つの言葉が合わさって出来た言葉だと聞いた事がありますが、これと何か関係あるのかもしれませんね。 確かにベトナムは漢字(中国語)では「越南」と書きます。越(現在の浙江省や福建省付近)の南ですから、確かにいまのベトナムをさしますよね。 「南」の中国音がわかれば何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私も気になったので少し調べて見ましたが、確かに2種類の書き方が見付かりますね。ただ、辞書で引いてみると「VIETNAM」となっていて、「VIETNUM」はありません。 VIETNAMってVietとNamの二つの言葉が合わさって出来た言葉だと聞いた事がありますが、これと何か関係あるのかもしれませんね。 それとも、ベトナム人の人は「VIETNUM」と書き、他国人は「VIETNAM」(英語綴り)って書くのでしょうか?ン~、謎です。私も真意を知りたいですね。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベトナムの郵便番号

    ベトナムに手紙を出そうと思うのですが、 教えてもらった住所には郵便番号らしきものが書かれていませんでした。 ベトナムには郵便番号制度はないのでしょうか? もしあったとしたらハノイなのですが番号はどうやって調べたら良いのか教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • ベトナムでは割り込む者があまりに多くない?

    ベトナムに限った話ではないのかもしれませんが、ベトナムでは割り込む者があまりに多くないですか?これは自分が単に思ったことではなく、同様の事を指摘する人は多いですね。割り込むのは何処の国の人が多いのでしょうか?やはりあそこの国の人ですか? http://asean-info.net/jijilog/16122303-south-east-asia-tourist-statistics/ ベトナムの外国人観光客の内訳。 中国:1,947,236人(24.5%) 韓国:1,112,978人(14.0%) 日本:671,379人(8.5%) アメリカ:491,249人(6.2%) 台湾:438.704人(5.5%) マレーシア:346,584人(4.4%) ロシア:338,843人(4.3%) オーストラリア:303,721人(3.8%) シンガポール:236,547人(3.0 %) カンボジア:227,074人(2.9%) 当然、ベトナム人もいますね。

  • ベトナムの郵便事情

    ちょっと時間が経ってますが一年ほど前にベトナムの知人に荷物を送ったところあて先人不明で帰ってきました。 電話番号も知っているのですが、当人は英語が話せず私はベトナム語が話せませんので電話しても意味がありませんので、連絡はしませんでした。それが、近くベトナムへ行く機会が出来ましたので、直接渡したいところですが私が行くところはサイゴンで知人の居るところはハノイですのでわざわざ飛行機で行くのも…と思い、現地から送ろうと考えております。 そこで、ベトナム通の方に是非お聞きしたいのですが、ベトナムの人はすぐに引越しをするのでしょうか? 郵便事情はあまり良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベトナムの郵便事情

    ちょっと時間が経ってますが一年ほど前にベトナムの知人に荷物を送ったところあて先人不明で帰ってきました。 電話番号も知っているのですが、当人は英語が話せず私はベトナム語が話せませんので電話しても意味がありませんので、連絡はしませんでした。それが、近くベトナムへ行く機会が出来ましたので、直接渡したいところですが私が行くところはサイゴンで知人の居るところはハノイですのでわざわざ飛行機で行くのも…と思い、現地から送ろうと考えております。 そこで、ベトナム通の方に是非お聞きしたいのですが、ベトナムの人はすぐに引越しをするのでしょうか? それと郵便事情はあまり良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベトナムに服を送る

    今度ベトナムに留学します。 郵便局のEMSが安いようなのでそれで送ろうと思っています。中身は本やコンタクト洗浄剤などの重いもの、服などです。 ホームページでみましたら、ベトナムは古着が禁輸品になっていました。これは、自分が使っていた服などは郵送できないということなのでしょうか? 新品ならいいのでしょうか?  また、ベトナムの関税についても教えていただけたらと思います。

  • ベトナムのパスポート取得

    私は日本で永住権を持つベトナム人です。 昔親がベトナム政権が崩壊したときに日本に来た為、ベトナムの市民権を持っておらず、パスポートを取得することができません。 もちろん、日本国籍でもないので、日本のパスポートも取得できません。 海外に行く際は再入国許可証で行く国のビザを取得出来れば海外に行けますが、国によっては行けない国もあり、ビザを取得する為に時間がかかるので大変不憫に思っております。 ネットで調べていると、在外ベトナム人がベトナムのパスポートを取得できるという記事を見つけたのですが、随分前の記事だったのでまだ有効なのか分からず… どなたか知っている方はおられますか? 日本にもベトナムにも親族がいないのと、自分もベトナム語が不自由なため、まずはこちらで質問をさせていただきました。

  • ベトナムの住所

    ネットショップを運営しています。 ベトナムからの注文があり、住所が以下のようになっています。 Ngoa Long - Minh Khai - Tu Liem - Ha Noi Vietnam 番地がなくても届くのでしょうか? googleの地図で検索しましたがうまく出てきません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベトナムへの郵便での関税について

    お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • ベトナム人の彼女との別れ

     先月、日本に留学に来ていてバイト先で付き合うことになった ベトナム人の彼女がベトナムに帰りました。  彼女とは9ヶ月付き合っていて、もう1年日本にいる予定でし たが、日本での生活に少し疲れ気味で、家族とも会えない寂し さからか、友達が帰国するのに影響されてベトナムへ帰ってし まいました。  彼女には日本に来る前にベトナムで付き合っていた彼氏がいた のらしいですが、日本にいる時も彼からメールをもらっていたら しく、そのことでいろいろ話し合いました。彼女は「今は、彼も あなたも両方好き」と言われ、そのことでケンカもしました。  私はそのとき別れようと思いましたが、彼女のことが本当に 大好きで、彼氏がいることを承知でまた彼女と付き合いました。    そして、先月彼女がベトナムに帰りました。数日後に彼女から 電話がきて、寂しいと言われいろいろ話しました。  今、これからの遠距離恋愛についてほんとに悩んでいます。 距離のこと、ベトナムにいる彼のことなどいろいろです。  自分は、相手に彼氏がいたら絶対に付き会わないという考え だったのですが、人を本気で好きになるとどうしても別れ たくないと思ってしまうようで、彼女のことが今でも大好きです。  こんな境遇の方は少ないかもしれませんが、もし何かアドバイス してくださる方がいればお願いします。  

  • 海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば?

    海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば? 海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人にはどんな人がいますか? 例えば日本でいうと、ユニクロの柳井さんみたいな人をイメージしています。 思い浮かぶ人がいたら、是非教えてください。