• 締切済み

ベトナムの綴り

仕事で海外へ郵便を送っているのですが ベトナムのお客さんで自分の住所を 「VIETNUM」と書いている人と 「VIETNAM」と書いている人がいます。 ネットで調べてみても両方の表記がありますが どちらでもいいのでしょうか? 2種類の書き方があるのには何か意味があるのですか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

• pancho
回答No.5

日本外交の要である外務省では「Viet Nam」、郵便事業の元締めである郵政公社でも「Viet Nam」です。 また、ベトナム人からの私に届いているメールでも「Viet Nam」です。(一続きの綴りではありません。ご注意を!) だから、「Vietnum」は何らかの勘違いでしょう。 ちなみに、外務省は一般的な呼び名に合わせて「ヴィエトナム」から「ベトナム」に表記を変更してますが、郵政公社は未だに「ヴィエトナム」ですね。 以上。

toysan
質問者

お礼

Viet Namと離して書くのが正しいのですね。 ありがとうございます。 郵便の地域名は「ヴィエトナム」ですね。 最初「ベトナム」がない!って見つけるのに大変でした。

• solisere
回答No.4

広東語では「越南」は「yuenan」ではないのではないかと思い、参考URLを調べたところ、 「Yut6naam4」(6,4は声調番号)で、「num」ではありませんでした。またどの方言においても「南」を「num」「nun」のように発音する方言はないようです。 むしろ、英語からの影響のような気がしてきました。 「u」音を「a」音で読むのは英語に多いですね。 中国語説、撤退です。

toysan
質問者

お礼

綴りを知らずに英語で書けと言われると VIETNUMと書きたくなる気はしますね。 みんな適当に書いているのかな? いろいろ調べていただいてありがとうございます

noname#117404
noname#117404
回答No.3

気になる…。私も#1の方と同じで少し調べてみましたが、 GoogleでVietnumと入れてみると、スペル修正されます。 英語でもVietnam… ベトナム語?いえいえ、ベトナムから来たハガキの切手を見てもVietnamです。 昔は漢字使ってたから、漢字のアルファベット表記?いえいえ漢字で越南はyuenanで、 nuにはならない…気になる…。 回答するとしたら「そいつ間違えてんじゃない?」で。 私の周りにも「本当はにほん?にっぽん?どっち?」っていう日本人いますけど…。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。 でもVIETNUMとYAHOO!で検索するとたくさん出てきます。みんな間違いですましてしまっていいのかな?何か根拠はあるのかな?とまだ気になっています。

• solisere
回答No.2

#1の方に対する補足みたいなものですが…。 >VIETNAMってVietとNamの二つの言葉が合わさって出来た言葉だと聞いた事がありますが、これと何か関係あるのかもしれませんね。 確かにベトナムは漢字(中国語)では「越南」と書きます。越(現在の浙江省や福建省付近)の南ですから、確かにいまのベトナムをさしますよね。 「南」の中国音がわかれば何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私も気になったので少し調べて見ましたが、確かに2種類の書き方が見付かりますね。ただ、辞書で引いてみると「VIETNAM」となっていて、「VIETNUM」はありません。 VIETNAMってVietとNamの二つの言葉が合わさって出来た言葉だと聞いた事がありますが、これと何か関係あるのかもしれませんね。 それとも、ベトナム人の人は「VIETNUM」と書き、他国人は「VIETNAM」(英語綴り)って書くのでしょうか?ン~、謎です。私も真意を知りたいですね。

toysan
質問者

お礼

VIETNAMがやはり正しいようですね。 調べていただいてありがとうございます。