• 締切済み

ベトナムに服を送る

今度ベトナムに留学します。 郵便局のEMSが安いようなのでそれで送ろうと思っています。中身は本やコンタクト洗浄剤などの重いもの、服などです。 ホームページでみましたら、ベトナムは古着が禁輸品になっていました。これは、自分が使っていた服などは郵送できないということなのでしょうか? 新品ならいいのでしょうか?  また、ベトナムの関税についても教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

中古衣類は、危険物等ではないので禁制品ではないですが規制がかけられているものです。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/vn/trade_02/ 新品が問題なくと通ります(高額ブランド品は関税がかけられます)。

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.2の方も禁制品ではないと書かれていますが、このページでは、「送れないもの」に古着があるのです。 http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond&action=EMScond¶m1=01¶m2=VN¶m3=5

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

EMSが不可の場合でも クロネコや国際宅配便(FedExやUPSなど)も使えます。 比較的リーズナブルなのはクロネコ国際宅急便でしょうね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html ベトナムで衣類・古着は禁制品には含まれていません。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiRyoukin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=VN http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#01 (DHLの例) http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/information/countrydetails/countrydetails.high.html?showCtryDet=true&pageToInclude=commod&ctryCode=vn&hideTitleText=1 荷受は可能です。 ベトナム税関はどう考えるかはなんともいえませんけども。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

質問者様の衣類がもちこめるかは別として、一般的な回答です。 一般的にアジアの国の多くでは古着は郵送できない品に入れられています。 ただ、住所をその国に移すとき、すなわち引越し(入国)のときに自分の身の回り品を「別送品」とすれば、一般的には(6ヶ月以内に到着するものであれば)問題ないと思います。通関の決め事に、本人の使用するものとして定義されているケースがあるからです。 箱に別送品 Unaccompanied Baggage と記載しておきます。 送るときに明細を書きますが、別に古着とかかず clothes と書いておけば大丈夫です。 ただ別送品扱いでない場合(将来日本の家族から送ってもらう場合)の荷物にclothesと書いてあり、万が一通関で箱を開けられて、それが古着であることがわかった場合は没収される可能性があります。 ベトナムの関税については、下記にあります。 ただ一般的に身の回り品は中古なので、送るときのインボイスやEMSのラベルに価値(価格ではなくその実質的な価値)は、低く記載します。 たとえば5000円で買った衣類でも、1年くらい着ていて実質的に価値は500円くらいかもしれませんし、多くの人は100円(US$1)程度の価値で申告していると思います。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/vn/trade_03/

参考URL:
http://www.ytc-usa.com/japanese/html/qakinin.html
yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。 別送品にするには何か手続きが必要なのでしょうか? 家族から送ってもらうときは要注意ですね。

関連するQ&A

  • EMSにてタイorベトナムへ郵送

    EMSでタイもしくはベトナムへデジカメの充電器を送ってもらうのですが、どちらの国がいいでしょうか? 日数はタイへは3日程、ベトナムへは一週間程と郵便局のHPで確認しました。 ホテル宛てにしようと思っています。 関税と安全性などどちらの国がよろしいでしょうか? (タイへ日本人宛てに送ると抜き取られ?があったと読みました) 宜しくお願いします。

  • ベトナムでのお買い物!

    多分大量に買ってしまいそうです。おそらくあまりの安さについついお土産も大量になりそうです。ただ、ベトナムのあと、タイに戻ってマレーシア、シンガポールと南下して行くので買ったお土産が邪魔になりそうです。 荷物として日本に郵便で送ろうかとも考えているのですが、ただアジアの一部の国では日本への荷物の中身が盗難に合うというのも時々耳にしますが、ベトナムは大丈夫なんでしょうか?あと、タイはどうでしょう…?また、そのお土産を入れる箱などは郵便局にあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • フランスへの食品等の郵送について教えて下さい!

    フランスへ一年留学することになり、衣類や食品を郵送しようと思っています。 色々調べたのですが、食品はちゃんと送れるのかはっきり分からなかったのですが、EMSでなければ送れますか?(EMSは食品は送れないとのこと) ちなみに送ろうとしているのは、調味料(醤油やほんだし、マヨネーズ等)や乾物(乾燥わかめやひじき等)、アクエリアスの粉末、お米、鮭フレークです。 パリに行けば、日本食スーパーや中華スーパー等で手に入れられる物も多くあるようなのですが、買い出しへの時間、労力、値段等を考え、送ることのできるものは出来るだけ郵送したいと思っています。 調べていると、関税をたくさん取られる?!とか、没収されてしまう?!とか、家まで届かず郵便局へ取りに行かないといけない?!等のことがあるようで? インボイスの書き方にもよるのでしょうか? 送れるかどうか、届くかどうか、インボイスの書き方のアドバイス等お願いします。 色々な情報が頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外(ブラジル)へのデジカメ発送の費用について

    ブラジルに住んでいるブラジル人の友人に自分が使っていたデジカメをあげることになり郵送しようと思っています。 受け取り人側で関税等で実費費用が発生するものでしょうか。 発生するとしたらいくらくらいの支払いが発生するものなのか、知りたいのですが情報いただけないでしょうか。 デジカメは4年前に新品で購入したもので、当時の購入価格は4万5千円くらいです。 発送は追跡確認できる郵便局のEMSを使おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外へパソコンを送る...

    こんにちわ。 日本からベトナムへデスクトップパソコンを送りたいのですが そのような経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 EMS郵便を考えてます。 その際書面記載必要なベトナムのポストコードってありますか? (見つけられなかったのですが。) 個人使用なのですがインボイスの支払い条件のところにある「贈り物」にしておけば関税はかからないのでしょうか? あえて、「サンプル」とすれば関税がかからないなど。 デスクトップパソコンなどは送らずにハンドキャリーとしパソコンの中身だけ持って行き現地でケースを購入するのが安全(破損の恐れが大きい?)でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外への発送について

    海外に在住している友人にパソコンや電子機器を郵送したいと思っています。 郵便局で受け付けているEMSではバッテリーを除けば発送できるのですが、今回郵送したい物がバッテリーが一体型の物で取り外しが出来ません。その場合は諦めるしかないのでしょうか? 郵便局でも中身の確認はする物なのでしょうか?強引に送る事は可能ですか?

  • ベトナム事情に詳しい方お願いします

    ベトナムの携帯電話もしくは郵便に付いて詳しい方お願いします。 ベトナムに住む友人にスマートフォンをプレゼントしたいのですが友人に聞くと現地でXperia Pを購入すると800万VNDするそうです。 日本で購入すると2万5千円位で同じ機種を探せます。 現地のインターネットショップもしくはハノイのショップで同程度で買える場所をご存じないでしょうか? もしくは日本で購入して郵送する事は可能でしょうか? 郵送できる物について調べてみたのですがどうも難しくて家電製品はダメ?だとかリチウム電池が有る場合は空送ができないとか。郵便局に問い合わせても回答がまちまちでよくわかりません。 私はベトナム語が出来ないので現地のショップを探すことができません。 どうかお手伝いお願いします。 カテゴリーに適切な物がなかったので海外に詳しそうな方が多そうなこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1kgの服を郵送するのに一番安い方法は?

    1kgくらいの服を一着だけ送ろうと思っているのですが、 安く郵送したいと思っています。 そこで一番安く郵送できる方法を教えてください。 また、代金引換で送りたいときは、 郵便局以外でどこか扱っているのでしょうか? (例えば、宅急便とか!) お願いします。

  • 個人輸入の関税

    海外に長期滞在中です。 先日、海外から日本の実家宛に荷物(自身の古着や不要品)を送ろうと海外宅配業者に問い合わせたところ、自身が帰国して別送品申告をしないのであれば、例え自分の荷物であっても個人輸入扱いとなって、関税等が課税されると言われました。 ネットで調べたところ、個人輸入の場合、課税価格が一万円以上の場合には関税が課税されと有りましたが、今まで郵便局から何度か荷物を送っていますが、課税されたことは有りませんでした。 さらに郵便局のEMS(国際スピード郵便)を使うと課税される確率が低いとも書いてありました。 何故、民間業者と郵便局では海外宅配物の取扱いが異なるのでしょうか?どなたかご教示ください。

  • CDの郵送

    今度ドイツへ留学します。 滞在先も決まっているので、先に郵便局から荷物を送りたいのですが、CDも入れたいと思います。その中には自分でコピーしたCD-Rもあるのですが、それらを送る事は違法なのでしょうか? 出発当日持っていく荷物ではなく、先に郵送する荷物に入れるつもりです。 また、コンタクトレンズの洗浄液は送れますか? 宜しくお願い致します。