• 締切済み

ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#138764
noname#138764
回答No.8

Yahooオークションの運営側なら、入札金額が分かります。 自分の成績を上げるために、そういう落札金額の吊り上げを行っている従業員がいるのかもしれません。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.7

詐欺ではありません。 刑法246条に定められた詐欺の要件は「人を欺いて財物を交付させる」行為が必要ですので。 どんな汚い手を使っても詐欺にはなりません。 他の刑法は知りません。

回答No.6

 こんにちは。  4番目の回答の終わり近くにかなり的確な指摘があると思います。  とにかく、この質問から察するところ、あなたのIDはそのカテゴリでの常連落札者として有名になっている可能性が大です。特定ジャンルで有名になることは、良い点もありますが、この質問のような狙い撃ちをされることもあるので、どちらかと言えば避ける方が無難でしょう。  利点は、超有名人となった場合、そのジャンルのものにあなたが入札していると、誰一人として遠慮して入札しなくなる。ですがそこに至るには大変な出費が必要になりますし、インターネット・オークションの場合にはそんな事情を知らない新規の参加者はいくらでもいます。やはり避ける方が良いと思います。  逆に狙い撃ちされて損をするという意味の具体的な内容。 1.いつもいつも高額の入札をしていて、品物をさらわれてしまうのが悔しい。一体この人はいくらまで入れているんだ。からかい半分に吊り上げてみてやろう。 2.出品側にこの事実が知られていると、これは最悪になります。しかも過去の入札のパターンを読まれてしまっていると、目一杯競り上げられた上で逃げられてしまうことも頻繁に起きるでしょう。  2の場合には危惧されている吊り上げ行為だと言えます。ですが、だからといって具体的な証拠はほとんど挙げることは出来ないと思います。  すでに回答4で言及されていますが、入札の姿勢を変えましょう。予算最高額を入れて、以後は放置というやり方はもう止めるべきです。或る物に以前2万円を出したのなら、次に類似のものが出た時には1万5千を超えた程度で手を引いて、競り合いの相手に痛い思いをしてもらうことも必要です。何度かこれをやれば、そのうち余計な手出しをされにくくなります。  もう一つ重要なのは、その有名IDではその種のオークションには参加しないことです。ただしIDを変えてもこれまでと同じ入札の仕方をしていればたちどころに見抜かれてしまいます。この辺はうまく立ち回る必要があるでしょう。    こういう言い方はされたくないかもしれませんが、既にあなたはそのジャンルの物を何でもさらってゆく金持ちだと思われている気がします。どうせ金持ちなのだから世の中のために少しでも余分に金を出してください、ということになるかもしれません。かつてほとんど競り合いが無かったからといって、いつまでも同じままだとは限りません。  とにかく、あとはなんとかうまくやって行くしかないでしょう。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

詐欺か?の質問に答えるなら「詐欺」ではありません。 高く買いたくないなら予算以上に入札せず諦める事も覚えましょう。 吊り上げ臭いと感じる事はありますが、吊り上げと断定できる証拠ありません。 オークションは自衛するしかないんですよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも怪しく感じられるところで これは質問者さんの入札額が高いためでしょうね。 相手が「金額指定」ではなくて「入札単位で繰り返し入札」していればあっという間に20~30は上がります。 そして終了直前になって入札が多いと目立ちますから今まで興味を示さなかった人も参加してくるケースがあります。 このケースが落札価格の吊り上げ目的であることが多いので質問者さんの場合もその可能性が高そうですね。 入札額がピッタリした金額(10円単位でない)でなければたとえば30,000までと思えば29,990円などで入札してみましょう。他の参加者の影響もあるので一概には言えませんが29,000→29,500と500円単位で上がりますよね。価格が29,500の次の入札が行われたときに質問者さんが30,000で入札していたとすれば落札者のままですが29,990円だとサクラ入札の人の入札になります。 Yahooともなれば組織ぐるみでの操作はありえませんから過去の質問者さんの評価などをみて入札価格を推定している可能性が高いでしょう。 質問者さんの入札方法は自分が決めた金額以上で落札する可能性はないですが、吊り上げしやすくなるのでできれば避けるべきです。

flourella
質問者

お礼

皆さん、ご親切に回答ありがとうございました。 私も怪しいとは思いつつ、あり得ないし、証明もできないというので、悶々としてました。 それでもしかしたら、私の知らない新手の詐欺があるのかもしれないと思って質問した次第です。 でもどうやら皆さんのお考えも同じようですね。 友人にもそう説明するほかないんでしょうか。

noname#142800
noname#142800
回答No.3

こんにちは。 入札額吊り上げの線が濃厚かと思いますが、何ら証拠はありません。 入札額ピッタリで止まるのは、金額によって10円単位や500円単位で上昇するのですが、上昇がその金額以下しかなかった場合、貴方の入札した額に限りなく近づいていると判断できます。 そこで辞めればほぼ入札限度額で貴方の落札になってしまいりますね。 吊り上げが「詐欺」に当たるのかと言うと、自分としては詐欺と呼ぶには如何なものかと思っています。 確かに姑息で汚いやり方ではありますが、自動入札を辞めるか限度額を下げて入札すれば回避できるわけで、いくらでも対策は出来ます。 結局は自分自身で最高限度額を決めて入札してるのだから、了承済みでしょ?となってしまいます。 ギリギリで入札するのは競り合っている者の判断力を無くすのと、自動延長で終了までの時間が延び、他にも参加する者が現れる可能性がある為ですね。 機械的な操作、そういうソフトはあるのかな? その辺はよく分かりません。 怪しい出品者には入札しない。 入札しても自動入札を避け、自動にする場合でも額を控える。 結局人に抑えつけられてボタンを押したわけではなく、自分が自ら入札した額なので、後からこれは吊り上げだろとか言うのはどうなのかなって感じです。 自分自身で吊り上げする者、仲間内で吊り上げする者など様々です。 見ていて不快になりますが、これが実態なのも確かですよね。 金額云々の問題ではありませんが、それにしてもわざわざ1000円以下の物を必死に吊り上げてどうするんだろうとは思います。 そうまでして稼ぎたいなら、もっと競合の激しい商品を取り扱えば良いのにね。 まぁ吊り上げかどうかの断言は致し兼ねますが…。 最後に、他に競合相手がいない様な商品なら、限度額をかなり下げて入札してみるのも手です。 もし本当に吊り上げだったら、その限度額以上に入札してくるハズが無いのですから、結局は貴方の入札額次第なのでは?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしもヤフオフで入札したことがあります。 素人の私でも数をこなせば、だいたいの入札相手の金額がわかります。 コツ、例えば101円で入札しているとたまにPCが考える(時間が少しかかる)時があります その時点が相手の入札額の金額に近いということです。 すなわち、値が釣り上がる原因はまちまちです。 もし、同じ人が次点落札者なら詐欺行為も考えられます。 そのときは、ヤフオフに連絡するとわかる場合もあります。 落札する(安く)には、30秒前に一気に1万円ぐらい上がるときがあります。 目には見えないですが、みんな息をこらえてその瞬間を狙っています。 ご参考まで。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

サクラを使った落札価格のせり上げはよくあることですよ 出品者が複数のIDを持ってる場合と、友人知人にお願いしてせり上げる、ってのがよく行われます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • ヤフオク 落札についての質問

     初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ヤフオク、どっちが落札する?

    ヤフオク初心者で落札暦0です。ヤフオクの説明を読んで大体は把握したつもりですが、以下の場合について教えて下さい。 1)入札者A,Bが共に自動入札設定をオークション終了近くに設定した為にオークション時間内に設定金額に達しなかった。終了まで自動入札が続いていた。落札するのはどちら? (入札者A,BはAが先に入札をしていて、自動延長の設定はナシという条件です。) 2)ヤフオクの自動入札機能と自動入札ソフトは、どちらが優っているか?有料な分ソフトの方が上? 3)スナイプされても自動入札額内であれば落札できる? 以上の場合について教えて下さい。見当違いな事を聞いていたらスミマセン。

  • ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリが?

    ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリがあるんでしょうか? あるオークション販売専門業者が出品している商品に入札をしました。 その商品の落札相場が5000円前後でしたのでオークション終了の数時間前に4980円で自動入札して最高額入札者になりました。 しかし、終了1時間前に他の入札者が高値更新して5000円になりました。 (即決の商品ではありません) 結局、再入札せず静観していましたが、そのまま後から入札した人が5000円で落札しました。 本来なら1000円以上5000円未満の入札単位は100円ですから、この場合(上記の場合)、後からの入札者が最高額入札者になるためには、5080円で入札しないと最高額入札者になれないはずなのに、どうして5000円で入札できた(最高額入札者になれた)のでしょうか? 何かカラクリというかテクニックみたいなものがあるんでしょうか? ヤフオク自体に不信・不審がつのるばかりです。 たかだか数十円のことですが、公平性に欠けるような出来事だったので、やはり不信・不審がつのるばかりで。。。 不信・不審に思いましたので、一応、そのオークションの入札の詳細画面を保存しておきました。 上記のような事例について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ヤフオクは出品者が落札前に最高入札額を確認できる?

    ヤフオクは出品者が 商品を落札される前に最高入札額を確認できますか? もし、可能なら、グループを組んでの詐欺行為が可能だと思いました。 実際、グループを組んでヤフオクで詐欺行為をやっているという人達の話を聞きました。 ヤフオクの入札額ギリギリで落札出来たので少し疑いが出ました。

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオクの最高入札者について

    はじめまして ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。 その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。 ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。 これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。 細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。