市営住宅でのペット飼育に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅で大型犬を飼う隣人による臭いと騒音の問題が発生しています。
  • 苦情を言っても解決されず、市役所や環境省にも相談していますが、対応がない状況です。
  • 大型犬の飼育や不適切な駐車行為を行う家庭の所得調査や強制退去の検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅でのペット飼育について

市営住宅に住んでいます。 3人家族(夫婦、高校生)の隣人が大型犬を2頭飼っていて、夏場は糞尿の臭いが酷く窓を開けられません。 節減対策云々の問題より私は昔からクーラーをあまり使用しないので、窓を開けたいのですが・・・ 臭いに耐えられず窓は閉め切ったままです。扇風機だけなのでどうしても温度が上がり、とても辛いです。 臭いと吠えるうるささに我慢出来ず、これまで3度に渡り苦情を言いましたが知らん顔です。 その後に犬が仔を産み2頭に。ベランダで服を着た仔犬がよく遊んでいます。 クーラーを朝からつけているんでしょう、室外機が1日中回っています。贅沢な暮らしですね。 市役所にも何度もお願いしていますが、来てくれた事はありません。面倒くさいんでしょう。 隣人は大型車と小型の車を3台所有、2台は路上駐車で、しかも毎日皆が出入りする真ん前に1日中停めています。 これだけ余裕のある暮らしをしている家庭がどうして市営に住めるのかが分かりません。 何度も抽選に行き、何度も落選しているわずかな年金で一人暮らししているご老人や低所得の母子家庭が沢山いると言うのに・・・ ペットを飼っている家庭の所得を調べ直す必要があると思います。 それ以前に大きな犬を2匹も飼っている時点で強制退去させるべきです。 環境省にもお願いしましたが、ここは管轄ではないと言われました。 自治会、保健所以外でどこに苦情を言い、改善を求めればよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び回答いたします。 特定公共住宅というのはほとんどの市町村で実施されているかと思います。 うちも人口2万5千人位のちいさな過疎化の進む「市」ですが、特定公共はそれなりにありますね。 それはさておき、市職員の対応のまずさは眼を覆うべきものがありますね。 恐らくは「住民の行為は大目に見る」「追い出そうとして、住宅安堵の権利いわゆる「住民権」を盾にもめたくない(不法行為を平気でする人間に限って得てして「自分の権利意識だけは強い」ですから。。。)」 先ほども書いたように「文書」で意見を言うべきです。 担当部署が目に余るようですので、その旨記入して「市長宛に」「返答の期限をしっかり記入して」「事実だけを正確に記入して(憶測とか書くとクレーマーと捉えられかねないのでかえって不利です)」「内容証明郵便」で送付しましょう。 もし、機材があるなら、デジカメ写真や状況を映したDVDを添えるとより効果的でしょう。 市役所は文書事務が基本です。したがい、「回答期限を記入した文書はその回答期限に添った事務」をしなければいけません。 何故なら、市役所も「事務監査」があるからです。 ですので、内容証明郵便ですと、郵便局から「確かに届けました」という証明をもらえるので、万が一無視されても、その「証明」を持って「監査事務局」に訴えれば大変なことになります。ですので、受け取った役所は嫌でも対応せざるを得ないのです。 ここで、ポイントは、余りに短い期間に期限を切らないことです。 短すぎると「検討中です」で終わってしまい、最悪さらにもう一回結果を聞くために文章を出さないといけません。 文章の書き方としては、 。。。。。  先般電話で質問及び改善要求をしましたが、「当事者のみで話し合って欲しい」と市営住宅であるにも関わらず、職員の関与及び適切な処置を拒否されました。 「お金を払うこと」だけが入居の条件ではないにも関わらず、条件違反の入居者の居住を認めていることは、「入居諸条件」を満たすがゆえに構築される住環境を大きく損なうことであり、諸条件を守って入居している(私)の住環境を守る義務に(市)が反していると言えます。 「市営団地」である以上、一定の住環境を「団地として市が保障する」当然のことです。 民間のアパートでも勝手なことをすれば追い出されます。当たり前のことです。 それを(市)はなぜ守ろうとしないのでしょうか? この劣悪な環境をもってして「市営住宅の環境」と胸を張れるのですか? 早急なる状況の改善を求めます。 一ヶ月以内に経過報告、半年以内に(市)としての「措置」の決定を文書で回答してください。 私は、状況を改善すべく努力も行ってまいりました。 ですが、個人の力では限度があります。住民間の関係を考えると、余りにも強硬な態度に出るのは事実上不可能ですし、そもそも現状では退去を命令する権利はもちません。あるのは(市)だけです。 従い、本件について十分な成果が見られないと判断した場合は民法上の権利を行使する予定です。 具体的には違反入居者への「改善命令の発令もしくは退去」「慰謝料」となるでしょうし、管理責任者である(市)にも「賠償請求」及び「正常な住環境ではない期間の入居料の減免及び返済」となるでしょう。 また、本市の公営住宅の管理について所定の手続きを踏んで市議会にて審議してもらうよう働きかける所存です。 更には、可能な限りのマスコミに情報提供し、現状を記事にしてもらい、より幅の広い民意を問う事も検討しています。 繰り返しますが、余りにも貴市の市営団地の運営方法が異常であるからこその措置です。 健全に規律を守り、生活をしている現住民の権利を守るためであり、「規律は守れるけれど抽選に外れて入居できない」正常な新たな入居者への門戸を開くべく考案した措置です。 このような事態を本当は考慮したくはありません。 ですが、電話応対では貴市では十分な義務を果たさないという事実があるようです。 したがい、今回の書状を書かせていただく運びとなりました。 今回このような事態になり、誠に遺憾に思います。ですが、「私も私たち家族の正常で健全な生活を守る義務がある」、これを忘れないでください。 なお、本件の住環境について、問題視している方も他にもいるのです。そこもご留意の上、早急なる善処と、報告を求めることとし、文末に致します。 (文書作成日) (私及び賛同者名(賛同者はイニシャルでも構わないでしょう)のサイン 。。。。。 とまあ、こんな感じですか。(私)(市)は固有名詞がいいでしょうね、。 これはあくまで文例ですので、参考になさってください。 電話応対の職員名がわかるなら、はっきりと名指しで行くのも有効ですね。 こうやって作った文書を市議に見せて添削してもらい、共同提出と言う方法もありますが、市議も「マスコミの悪評」は辛いので削除を求めるかもしれません。 正直、ここまで書いて市が放置するとは考えられません。 何らかの反応があるはずです。 検討を祈ってます。

uesama100
質問者

お礼

再度、とても丁寧な回答ありがとうございます。 すごい参考になりました!このまま文書にしようと思います。(笑) ここまで書いて何もアクションを起こしてもらえない事はないですよね。 実は何年か前に一度だけ役所の方が来てくれたみたいな事を言ってたんですが、その時は相手の住人がいなくて何も話せなかったって言われたんです。 そんなの、電話で確認してから行かなきゃ意味ないですよね? 私はいつもそこの人は居留守使いますって言ってあったのに。 何してるんだろうと思いました。 推測ですが、一応は行ったぞと言いたいだけなのでは?と。 事務監査って言うのがあるんですね、そうかー。 今回は前とは別の人に代わってるようなので一通り話してダメなら最終手段としてこの文書で対抗してみようと思います。名前、名指しでいきます。 ベランダで遊んでる犬の写真と吠えてる声も既に撮ってあるのでそれも同封します。 市営住宅は犬猫鳩は本当に酷いです。 病原菌も怖いし鳴き声や臭いも凄いけど、毛や羽も抜けて飛んでくるし、アレルギーのある人なら生死に関わる事態になるでしょうね。 そういう事、全然分かってない人が多過ぎるんですよ。 苦情を言った時の会話です。 私:1日中犬が吠えてうるさいです。元々飼うのは禁止されてますよ。 うちの仔は吠えません。飼ってるのは子供です。仕方ない。 私:吠えるから言ってるんです。誰もいない時に酷く吠えてます。インターホンを鳴らしたら凄い勢いで。 インターホンはダメですよ鳴らしたら!怖がるので。 私:・・・・・。(絶句) とまあ、話しにならないです。 犬は住人がいてもいなくても吠えてます。でも吠えてないと言い張る。 堂々と嘘ばかりでビックリしますよ。気が狂ってるのかな?って。 ほっといたらこういう頭のおかしな人が全国的に増えるでしょうね。 とにかく詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、公営住宅について簡単に説明します。 公営住宅には通常の低所得者向けとは別に「特定公共住宅」と言うものがあります。 これは、例えば「月間所得が課税額にして月平均20万円以上」という普通とは全く逆の入居条件が与えられています。 公営住宅において、所得によって差別される非公平さをカバーするためにあるのです。 条例で決められている場合がほとんどのようで、「○○団地は総世帯数のうち何世帯を特定公共にする」みたいです。 当然家賃も通常の公営住宅よりもはるかに割高で倍位になったりします。地域の平均的家賃よりも高いと思います。 ですので、借り手がいないと言うのも実はあるんですね。 結局、「甘く」ならざるを得ないという節もあるかもしれません。 住居を安定させる目的での公営住宅ですので、「代わりに住むところが決まる」までは安易に退去できません さりとて、質問者様の状況は「異常」です。 言われるとおり、役所の怠慢と思われます。 ただ、ちょっと確認ですが。。。本当に市営ですか?県営もありますが。 まあ、どちらにせよ、住宅の「運営会議」がありますよね。共益費の問題であったり、自治会長を決めたり。そういう会議では問題として提議されていないのですか? もし、「会議」がないのなら、会長発議で回覧をその問題の家庭以外に回して「退去」を求める署名を集めることです。(くれぐれも問題の家庭に行かないように気をつけてください) その上で、役所に持ち込みましょう。「退去命令発令要求書」として提出するのです。そして、正式の回答文を日時指定で受け取るようにしてください。質問者様だけでなく、他の入居者も問題として認識しているとなると、安易に放置はできませんし、「回答を求める」ということは役所が動かないといけないと書けませんので「スルー」はできません。 そして、もう一つの攻めがあります。 市議会議員を利用するのです。 住所の近くに住んでいる議員で構いませんし、投票した議員でも構いませんし、こういう身近な問題を得意とする、共産系や社民系の議員でも構いません。 「公営住宅を違法な状況で使用し、同住宅近隣の住民に多大な迷惑をかけている。これが正当な公営住宅の運営のあり方か?」と議員に相談し、議員からも役所に働きかけてもらうようお願いするのです。 「退去命令発令要求書」の提出と同時に議員を伴って行くのも方法です。 状況の改善が見られない(役所からのまともな返事が無い場合)場合は思い切って市議会に「公営住宅の健全な運営の仕方について」として「一般質問」に乗せるぞということにするのです。 更に、もっと直接的な攻めもあります。 裁判です。「お隣さん」も一緒に原告として加われば弁護士費用も安くあがります。 被告は「問題の住人」及び「市」です。 問題の住人には「問題行動に対する慰謝料」市に対しては「管理義務、住環境の保持を行わない責任に対する弁済、」と言ったものや、問題が発生してからの住環境は本来の公営住宅として提供する住環境ではないので、従いその期間に支払った家賃の返済を求めるという方向もあります。 まあ、たまにニュースになる、「ごみ屋敷に対する住民訴訟」と似たようなものですね。 決定的に違い、はるかに問題なのは、「居住を認める決定権を市が握りながらも放置したという点」です。 裁判のメリットは「慰謝料、和解金によるいくばくかの収入」が見込めることです。弁護士費用も十分に払える可能性が高いです。 まあ、今すぐにでも訴訟を起こす必要はありませんが、文章の提出の時に「その可能性を視野に入れている旨を臭わせること」を添えればそれも圧力になります。 今回の件については明らかに役所の怠慢です。そうはっきりと告げるべきです。文書で。 上手くいくことを祈ってます。

uesama100
質問者

お礼

ほんとに異常ですよ。見たらビックリしますよ。 路上駐車も当たり前なのでどの市営の棟周りにも車が縦列してます。 派手な車も多いです。すごい音を鳴らしてたり。 市報便りを見ると市営の抽選は毎回すごい倍率です。 空きもなかなか出ません。実際うちも当たるまで3年以上かかりました。 田舎と都会の市営の仕組みはよく分かりませんが少しズレがあるようですね。うちは田舎です。 市営は低所得者で、障害者や老人、母子家庭を優先にするべきです。 それが成されていません。 田舎の市役所の住宅課は怠慢だと思います。中には良い方もいるんですがすぐに人が変わってしまうし。 電話をした時は、苦情を言った私の事ばかり根掘り葉掘り聞いてきて、しかも「うざいなー面倒な事言ってくるなよ」的な雰囲気の話し方で。 挙句に自分たちで話し合いして下さいと言われました。 お金は払ってもらってるので退去しろとは言えないとの事でした。 なんだそれ?って感じです。ルールも糞もないですね。 住人同士で話すのはとても角が立ちます。 それをあえて私はやっていましたが、無理だったのでたのんだんですよ。 でも無視でした。 自治会の総代さんも役所に話してくれたんですが来てくれないと言ってました。 署名も考えましたが、周りの住人も自分たちが直接被害を被らないので賛同してくれるかが分かりません。いつも文句は皆言ってるんですが。 でも市議会議員と市長さんに直にお願いしてみようと思います。 裁判の可能性を視野に入れている旨を臭わせることを添えて話してみます。 今は震災で家を失った人も沢山いて優先的に受け入れする方が大事とも思うし。 あんな裕福な生活を市営で出来る人は追い出すべきですから。 今朝も朝から郵便やさんにワンワン吠えまくってました。 他にも犬猫飼ってる人が沢山いて、猫がしょっちゅうベランダに入ってくるとか困ってる人もいました。 鳩がベランダに巣を作り、糞だらけなのに住人がベランダを掃除しないからとんでもない事になってる所もあります。 その住人は市営をセカンドハウスとして使用してるのでほとんど家にいません。そういう裕福な人もいるんですよ。 皆隠して飼う訳ですから、衛生的にもペットの精神的にも無理があります。 散歩もさせないんですから犬もおかしくなりますよ。虐待ですよね。 ただでさえいらなくなればそこらに捨てる飼い主が沢山いるし。 そのうちペットや鳩が変な病気を持ってきて感染して蔓延するかもしれませんね。 小鳥を沢山飼ってた家を中古で買って住んでた家庭の赤ちゃんが鳥の持つ菌が原因で死んだそうです。 小鳥は衛生面できちんと管理しないと危ない事があるそうです。 そういう話もあるのでいつそういう事態が起こっても変じゃないですよ。 全国的に改善して欲しいのですがその場合はどこに言えばいいんでしょうか?環境省以外ならどこですか?県知事にもメールしてみようかな・・・ とりあえず丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 市営住宅に入居されてる方教えてください

    今後市営住宅への転居を希望しております。いつ当たるのかわからないのですが、いつ当たってもいいように「引っ越したら何が必要か」を考えておきたいと思ってます。 現在母子家庭で実家(民間賃貸)に同居中です。元々独身時代に私が一人暮らしをしていたので、結婚したときもそれらの電化製品を使い、離婚時も全部持ってかえって来ました。ですのでほとんどの電化製品は揃ってます。ただ、洗濯機と冷蔵庫だけは2台も置くスペースがなかったので処分しております。 洗濯機は私のものなのでそれは持って出るとして、冷蔵庫は買わないといけません。電気も1つだけ自分の物ですので、1部屋分しかありません。古い物件に申し込む予定なので恐らく風呂桶と風呂釜なども必要になると思います。また、コンロも購入しないといけないですよね? またカーテンレールや網戸などもついてないと聞きましたが、これはどうなのでしょうか?(カーテン自体は持ってます) 市営住宅に入居された方、入居の際にだいたいどれくらいお金がかかりましたか?(敷金等の費用以外)電化製品は冷蔵庫・電気・コンロの3点で大体6,7万を予定しております。(冷蔵庫は小さい物でよいので・・・) エアコンは持っておりませんが、元々嫌いなので特に必要無いと思ってます。もしくは窓に取り付けるタイプのクーラーが余ってるので、それは譲ってもらえるかも知れません。 他にこういうものがなかったので買い足さないといけなかった、と言う物があれば教えてください。物件に寄ると思いますが希望してるのは築20~30年程度の物件です。

  • マンションのペット飼育について(長文です)

    中古でマンションを購入しました。犬を2匹つれて、引っ越しました。不動産屋さんからはマンション購入時に、ペットのことについては説明はありませんでした。 散歩につれていったある日、「あなたペットクラブにはいってる?」と聞かれました。ペットクラブは、マンションで動物を飼うときに、必ず入らなくてはならないそうです。そのときに言われてはじめて知ったのです。ペットクラブにはいりました。(ペットを飼っている人がマンション近辺を掃除をしたり会議に出席したりします。) 問題は隣に住んでいる人が潔癖症の人で、「においがくさい」と管理人や、ペットクラブやマンションの住人などに言いにいって、管理組合のひとり(しきっている人)から今月中に問題を処理しないと、訴えるなどと言われていることです。 100世帯以上のマンションですが、他にも猫や犬を飼っている人や、中には内緒で飼っているひともいるようです。 窓やドアを1日中、締め切って、ずっとクーラーや扇風機をつけているのですが、「においがくさい」と言われてます。 シャンプーをまめにして、家ではおしっこをさせないように注意していますが、ずっと「くさい」と言われ続けています。 規約ではペットは、死ぬまでは、飼ってもよいとなっています。 気ばかり使うし、犬を別のところで飼おうと不動産屋に賃貸物件を探しましたが、ペット可能の物件は少なく、また保証金などの急な出費をどうしようかと思っています。 逆に、こちらが、ベランダから隣にのぞかれたり、においがくさいと言われ続けて精神的な苦痛を受けているのですが、解決策も見つからず、相談させて頂きました。裁判になったら、こちらが負けてしまい、マンションをでないといけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 集合住宅でのペットトラブル

    私は市営住宅に住んでいる者です。 この集合住宅は数年前に建て替えられ、建て替え計画時の当初は「ペット禁止」でしたが、 以前からペットを飼っていた方もいたので、ペット容認となっています。 今現在、隣の住民がベランダで犬を飼っていて鳴き声と糞尿の匂いに困っているのですが、どうしたらよいでしょうか? 私自身、主に犬・猫のペットに対して嫌悪感はありませんが、残念なことに犬と猫に軽いアレルギーがあります。 今までの簡単な経過として・・・ ある日、あまりにも鳴き声がひどいので相手方のポストに苦情内容を書いた匿名の手紙を入れました。 が、全然改善がみられないので、市の管轄である建築課に相談し伝えてもらったのですが効果なし。 その後、5~6度同じようなやりとりがあり、最近ようやく少し静かになりました。 でも未だに匂いは改善されていません。 ・・・と、以上のようなことがありました。 アレルギー症状も以前よりひどくなってきて、 我慢もそろそろ限界ですので、もっと効果的な対処はないでしょうか? また市の担当以外で相談する場所としまして 保健所がいいのか、警察がいいのかいまいちよくわからないので、あわせて教えてくれると助かります。 また、どうやら飼い犬登録もしていないようですので、その辺りからのアプローチもあるでしょうか? なるべく直接の苦情は言いたくありませんので、そのことをご考慮頂けるお答えだとうれしいです。

  • 公営住宅にペットを連れて来る事

    私は島根県雲南市の市営住宅に住んでいます。先日、友人から、出張のためペットのチワワを1泊2日で預かって欲しいと依頼がありました。市営住宅では「犬・猫・鳥等の飼育は不可(騒音・臭いの原因になるため)」との禁止事項はありますが、住人である私が飼う訳ではないし、1~2日のことですし、しつけも行き届いていて吠えないし、散歩させれば室内での粗相もしないおりこうな犬だったので、問題ないと思い預かりました。念のため、預かった後で市の管理課へこうこうこういう事情で預かったが問題ありませんよね?と確認したところ、「ペットの飼育を禁止しているから、部屋に犬を入れてはいけません。」と言われました。しかし、この節、一般の家庭ではペットが家族の一員として多く飼われていますし、実際市営住宅の住人の所へ年末年始に泊まりに来られる親族の方がペットを連れてこられることはよくあることですし、市営住宅の住人以外の人が連れて来られることまで、市が制限をかけることはプライバシーの侵害にもなりかねないと思い、市の態度は行き過ぎではないかと。。。疑問に思いました。 公営住宅でペットを飼育することは出来ないことはもちろん承知していますし、実際私が飼っている訳ではありませんが、来客が連れているペットを部屋に上げてはいけないというのは、どうなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 隣人の煙草&料理の匂い

    団地に住んでいるのですが、二月に隣人が引っ越してきて少し参っています。 隣人は午後11時ごろに毎日帰ってくるようなのですが、そこから4時近くまで煙草(おそらく部屋で吸って窓からでてきている)、料理のにおいが換気扇から私の部屋に入ってきて寝られません。 二月は寒くて窓を閉めていたので大丈夫でしたが、最近は息苦しいときもあり窓を開けるのですが匂いが来て苦しく、これから夏になるのにどうすればいいか参っています。私はクーラーが苦手なのでいつも窓を開けて夏は過ごしていたのですが今年はどうなるか不安で不安で・・・・・ 隣人が休みの日はずっと煙草のにおいがします。しかし、悪意のあることをしているわけではないので何もいえません。騒音を出しているわけではないし・・・・ちなみに隣人は20台後半のカップルのようです、表札の苗字が違っていましたから どうしたらいいかアドバイスよろしくおねがいします。 また、みなさんがこの状況ならどう行動しますか?

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • ペット可マンションのお隣さん

    お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 夏のお出かけ。

    普段は家にいて、窓全開で、扇風機をかけているのですが…最近は暑いので、ペットボトルに水を入れて凍らしたものをタオルにくるみ、ゲージの中に入れておくとそれを抱いて寝ています。 もし、朝から夕方まで家を空けるとなると、やはり今の時期はクーラーをつけとかないと駄目でしょうか?? 出かけるので、窓は閉めっぱなしになるし… 扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? ちなみに、4ヶ月の仔犬です。

    • 締切済み
  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 都営住宅について

    去年11月募集で当たり今年6月から入居しました 来月の募集にまた出そうと思ってます。理由は隣人宅からの異常なニオイ  公社には苦情の連絡2度いれてます 入居から1年たらずで応募して当たるのでしょうか? また、同じようにして当たったかたいましたら教えてください

専門家に質問してみよう