• 締切済み

システムエンジニアに再チャレンジすることは可能?

現在28歳の男です。23歳で大学卒業後、システムエンジニアの職に就きました。 就職してから体調が悪くなりどうしても続けられなくなって1年8ヶ月で退職しました。 その後実家に帰って休養していましたが、なかなか治らず約2年3ヶ月のブランクがあきました。 それから今年の春に車の整備会社の事務職で採用を頂き正社員として働くことになりましたが、 ただの雑用や送迎だけで何のスキルにもならないと感じ退職しました。 もう一度体調が治った今、システムエンジニアに挑戦したいという思いが強いです。 しかし、以前1年8ヶ月SEとして勤めていましたが、C言語研修等でコーディングを書く練習はやったものの、実務としてのコーディングの仕事が一度もありませんでした。 あとプロジェクトに配属されない空きの状態が長くあったので、実務経験がかなり乏しく、設計とテストくらいの経験しかありません。 しかも3年ほど前の話になるのでOSが何であったかなど具体的な仕事内容まで覚えていません。。 ハローワークでSEで未経験可などの求人がありましたが、トライヤル求人となっていてSE業界に一度入ったことのある私では対象外となり、面接等受けることが出来ません。 このような状態ですが、再びSEとしてやり直すことが出来る可能性は薄いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

年齢的にはまだチャンスのある年齢ですが、 すでに退職してしまったのは、軽率だったと思います。 実務経験ないと、その年齢ですと、ぎりぎりだと思います。 この業界は進歩が早いので、お話を聞くかぎり初心者に近いと考えていいでしょう。 要はやる気しだいなので、目標を月別に設定して、少し勉強期間を設けるなり、すぐ就活するなり その目標に向かって進みましょう。 勉強期間をもうけるなら、基金訓練とか職業訓練というのもあります。 ハローワークにも実務経験不問の会社も探せばあります。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

50代 ネットワーク系SE SEとしては不適格と思います。 SEって体力がないと無理です。 当然、体力+知識が必要ですが・・・知識があっても体力がないと無理です。 SEと言っても各種のSEあるので可能性を全否定しませんが、私が経験してきたSEと呼ばれる仕事では体力不足の人は勤まっていませんでした。 IT系を希望ならSEではなくてプログラマーならSE程は体力は要求されないと思います。 SEが体力を要求されるのはリリース直前になると徹夜の連続になることが多く、そんなタイミングでリタイヤすると一気に信用をなくすためです。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.1

その気があれば、「充分可能」です。 但し、相当の努力は必要です。また、実務未経験とほぼ同等と評価されますので、給与は新卒レベルのスタートとなる可能性も有ります。 最初は、派遣のSEやPGからスタートされてはいかがですか? 3年~5年程経験を積み、30代前半で転職を目指す、というプランはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 「会計系システムエンジニア」って、英語でなんて言う?

    私はシステムエンジニアをしているのですが、経理の仕事の実務経験があり、会計について良く知っているという意味を込めて、自分の職種を「会計系システムエンジニア」とか「会計SE」とか言うことが多いです。 そこで質問なのですが、「会計系システムエンジニア」って、英語ではなんて言ったらいいでしょうか。 単純に「Accounting SE」とかでいいんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの採用に強いサイトは?

    SEを増員しようと考えています。(うちはウェブ系の会社です) これまでウェブデザイナーなどの採用は自社サイトやfind jobなんか使ったりしてきたのですが、システムエンジニアとなると感じが掴めていません。 (実務経験のある)システムエンジニアの採用に強い募集サイトをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか? もしくは、SEの方はあまり転職サイトは利用しないよ、というのであれば、そこらへんもご指摘いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアになりますか!?

    スキル不足の為に、システム会社を試用期間(3ヶ月)で 退職することになりました。 Java半年、PHP1年弱くらい、CMSでWEBサイトが作れる くらいのスキルです。 目標が30歳でシステムエンジニアになることです。 そのためには今後、どのような企業で業務の経験を 積んでいけばよいでしょうか? (正社員や派遣などあると思いますが・・・) 出来ましたらアドバイスも含めて、ご回答をよろしくお願いします!

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアという仕事

    システムエンジニアって・・・ システムエンジニアとはどんなお仕事なんですか? 私は今高校三年生で、大学進学時の志望理由書にシステムエンジニアになりたいと書きたいのですが、私の考えているSEが本当にSEなのか知りたいです。 例えとして・・・「モーター」 モーターの動作原理を調べ、作るのはSEではなく、 モーターの技術を利用して何か便利なものを作るのがSEである。 私はこんな考え方をしています。 SEはもう少し情報系の仕事だと思うのですが、例えが思いつかず、こんなへんな例えになってしまいました。。。(; ̄ー ̄A ・・・ 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • 今からでもシステムエンジニアになれますでしょうか?

    文系大学出身ですがシステムエンジニアを目指し、基本情報技術者の資格を取得しました。知っている言語はCASLIIのみです。予定としてはコンピュータスクールの半年コースを受講してシステムエンジニアとして働きたいと思っております。しかし、私は現在29歳でかつ、経験も全くないため、システムエンジニアとして採用してくれる会社があるかとても不安です。わずかでも可能性があれば今の会社を退職してでもシステムエンジニアになりたいと考えておりますが、万に一つもシステムエンジニアになることはできないでしょうか?ご回答をお願い申し上げます。

  • システムエンジニアって簡単になれるの?

    最近、内定をもらっている先輩(大学4年)方にいろいろお話を聞いているのですが、俗に言うシステムエンジニアになった方々は、『オレなんか資格と言ったら運転免許くらいだけど、楽勝で受かったよ』と言う人もいれば、『~(PC系統の資格)とか取ったのに、○社も落ちたからお前はがんばりな!』とか言う人もいます。 まぁ会社によってももちろん違うのでしょうが、世間一般的に見て、どちらが現在では正しい(って言うのかな?)のでしょうか?システムエンジニアって、資格とかあんまり関係ないのでしょうか? 関連してもう1つ質問したいのですが、私もSEにならずともIT系の職につきたいとは考えている者なのですが、『初級シスアド』の資格を結構勧められます。でもハッキリ言って、シスアドは必要ないと考え、この先取る気もありません。それよりも、実践力の方が必要だろうと思い、マイクロオフィススペシャリストなどの資格に熱を入れてがんばっているのですが、この考え方は間違ってますかねぇ・・・? よろしくお願いします。

  • システムエンジニア、社内SE応募

    29歳(あと半年で30歳)プログラマーです。 これまで、1つの会社で5年やってきました。 言語はC言語で、組み込み系の仕事です。 携帯電話の端末や基地局開発です。 やってきた工程は、 プログラム設計(僅かですが)、モジュール設計、 コーディング、各種テスト です。 中途採用の募集をしている企業の募集職種を見ると システムエンジニアとプログラマーと社内SEも考えています。がありますが、 システムエンジニアや社内SEで応募することは可能だと思いますか? この年齢で、プログラミングメインでやるのはどうも不安です。 よろしくお願いします。

  • 銀行のシステムエンジニア

    こんにちは。僕は今大学2年で情報工学を学んでいるんですが、就職についていろいろ調べています。 銀行でシステムエンジニアとして働くと年収はどれくらいなんでしょうか?営業職と同じくらいもらえるのでしょうか?また、銀行のシステムエンジニアは大学院に行っているのと行っていないのでは年収が変わるのでしょうか? よろしく願いします。

専門家に質問してみよう