• 締切済み

システムエンジニアに再チャレンジすることは可能?

現在28歳の男です。23歳で大学卒業後、システムエンジニアの職に就きました。 就職してから体調が悪くなりどうしても続けられなくなって1年8ヶ月で退職しました。 その後実家に帰って休養していましたが、なかなか治らず約2年3ヶ月のブランクがあきました。 それから今年の春に車の整備会社の事務職で採用を頂き正社員として働くことになりましたが、 ただの雑用や送迎だけで何のスキルにもならないと感じ退職しました。 もう一度体調が治った今、システムエンジニアに挑戦したいという思いが強いです。 しかし、以前1年8ヶ月SEとして勤めていましたが、C言語研修等でコーディングを書く練習はやったものの、実務としてのコーディングの仕事が一度もありませんでした。 あとプロジェクトに配属されない空きの状態が長くあったので、実務経験がかなり乏しく、設計とテストくらいの経験しかありません。 しかも3年ほど前の話になるのでOSが何であったかなど具体的な仕事内容まで覚えていません。。 ハローワークでSEで未経験可などの求人がありましたが、トライヤル求人となっていてSE業界に一度入ったことのある私では対象外となり、面接等受けることが出来ません。 このような状態ですが、再びSEとしてやり直すことが出来る可能性は薄いでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

年齢的にはまだチャンスのある年齢ですが、 すでに退職してしまったのは、軽率だったと思います。 実務経験ないと、その年齢ですと、ぎりぎりだと思います。 この業界は進歩が早いので、お話を聞くかぎり初心者に近いと考えていいでしょう。 要はやる気しだいなので、目標を月別に設定して、少し勉強期間を設けるなり、すぐ就活するなり その目標に向かって進みましょう。 勉強期間をもうけるなら、基金訓練とか職業訓練というのもあります。 ハローワークにも実務経験不問の会社も探せばあります。

• gtx456gtx
回答No.2

50代 ネットワーク系SE SEとしては不適格と思います。 SEって体力がないと無理です。 当然、体力+知識が必要ですが・・・知識があっても体力がないと無理です。 SEと言っても各種のSEあるので可能性を全否定しませんが、私が経験してきたSEと呼ばれる仕事では体力不足の人は勤まっていませんでした。 IT系を希望ならSEではなくてプログラマーならSE程は体力は要求されないと思います。 SEが体力を要求されるのはリリース直前になると徹夜の連続になることが多く、そんなタイミングでリタイヤすると一気に信用をなくすためです。

• koiyoshi
回答No.1

その気があれば、「充分可能」です。 但し、相当の努力は必要です。また、実務未経験とほぼ同等と評価されますので、給与は新卒レベルのスタートとなる可能性も有ります。 最初は、派遣のSEやPGからスタートされてはいかがですか? 3年~5年程経験を積み、30代前半で転職を目指す、というプランはいかがでしょうか?