プリンタの目詰まりを予防する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CanonのiP90を使用しています。最近、プリンタを使用するたびにヘッドのクリーニングをしなくてはならず、そのたびに無駄にインクを使うのでどうしたものかと思っています。
  • 月に2,3回しか使わないので、使用しない時には電源も抜いているし、全然構わないため、それでインクが固まってしまったりすることはあるのでしょうか。絶えず使っていれば目詰まりの頻度が下がるということはあるでしょうか。
  • 毎回のようにクリーニングに時間とインクを浪費するので、もしかして、これを防ぐ方法があるのではないかと思い、質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃればどうぞ教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの目詰まり 予防

CanonのiP90を使用しています。 最近、プリンタを使用するたびに(使用頻度は少ないです) ヘッドのクリーニングをしなくてはならず、そのたびに無駄に インクを使うのでどうしたものかと思っています。 月に2,3回しか使わないので、使用しない時には電源も 抜いているし、全然構わないため、それでインクが固まって しまったりすることはあるのでしょうか。絶えず使っていれば 目詰まりの頻度が下がるということはあるでしょうか。 毎回のようにクリーニングに時間とインクを浪費するので、 もしかして、これを防ぐ方法があるのではないかと思い、 質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃれば どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

たえず使っていれば目詰まりの頻度は減らせますが、 プリンタの起動時に自動でヘッドクリーニングが行われるので やっぱりインクは減ってしまいます。 詰め替えインクを使えばインクの消費量は気にならなくなりますが、 粒子の荒い安物インクでヘッドが致命的に詰まると、プリンタ自体を買い替える必要が出てきます。 一番良いのはCanonのヘッド一体型インクカードリッジの機種(MP490など)への買い代えですね。 インクカードリッジに印字ヘッドがついているので、 安物の詰め替え用インクで印字ヘッドが詰まってしまった時も インクカードリッジを取り替えるだけで解決します。

colette_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め替えインクがかなり安いものなので、それも 原因かなとご回答を読ませていただいて思いました。 長い目で見れば、買い替えのほうが良いのかも しれません。ご意見を参考にさせていただいて、 そちらの路線でも考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使用頻度が低いので、毎回ヘッドクリーニングされるのは避けられないと思います。 あまりに使用頻度が低いのであれば、他の手段を考えた方が経済的かもしれませんね。 家の場合、FAX、スキャナー、プリンター、コピーの複合機にしました。 初期費用(本体価格)は高くついてしまいましたが、FAXやコピーで使用するので、ヘッドクリーニングの回数は減った気がします。

colette_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の用途も含めて機械購入を 考えたほうが良いのかもしれません。 でも、おっしゃるとおり、初期費用がまた悩みの タネではあるのですが。参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.1

インクジェットプリンタは使わないでいると目詰まりしやすいです。 一週間に一度印刷をすると防止できます。

colette_f
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、使わないことが一因になるのですね。 参考にさせていただきます。