タブブラウザとタイトルバーについて

このQ&Aのポイント
  • IE9以降のタブブラウザでは、タイトルバーが表示されなくなった
  • ホームページのタイトル表示が見えない・見にくくなり、困る
  • IE9ではステータスバーもデフォルトで非表示になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

タブブラウザとタイトルバーについて

今までタブブラウザが好きで無くてIE でもオフにしておりましたが、IE9 になってからタイトルバー(ウィンドウのタイトル部分)が表示されなくなってしまいました。(タブブラウザ時にタブページ部にタイトルが表示されますが、タブページ部は狭いので全部表示しきれない) おそらくタブブラウザでの動作との兼ね合いなんでしょうが、ウィンドウズアプリケーションのスタンダードで無くなってしまったとういうか・・・。 いやそれよりもホームページのタイトルには自分が見ているページのタイトルとか全体における階層とか、例えば 「CentOS - Linux - ぽにょ日記」みたいな表示をしていたのですが、それが見えない・見にくいとなるとすごく困ります。 サイトデザインをやっておられるかた、この辺についてどう思われてますか?今更ですが、アドバイス戴けたら幸いです。 あとステータスバーもIE9 ではデフォルトで非表示でしたよねぇ。どうなってるんでしょうか・・・。

noname#137197
noname#137197
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dscripty
  • ベストアンサー率51% (166/325)
回答No.1

もともと、新聞や雑誌にはウィンドウ枠などないし、パンフレットの下にステータスバーもないけど、全然困ったことないよ? もちろん、HTML でも同じで、人に見てもらう情報を書く部分として body タグがちゃんとあるよ。 そもそも、タイトルバーや、ステータスバーなんて、OS とかウィンドウマネージャーに、よってまちまちで、ウェブページの情報を表示させるための場所としては好ましくないと思わない?

noname#137197
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどパソコン、それもWindows だけしか見てなかったですね。そうするとむしろ、その辺が取り除かれていった背景には、ブラウザ専用端末の台頭がありそうですね。 認めたくない事も受け入れて消化しなければいけないのがIT の常ですから、せっかく作っているサイトですがデザインを少し変更して対応したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>おそらくタブブラウザでの動作との兼ね合いなんでしょうが、ウィンドウズアプリケーションのスタンダードで無くなってしまったとういうか・・・。 IE6からIE7になったときに、メニューとアドレス欄の位置が変わっただけで大騒ぎ、IE叩きが大々的に行われていましたが、 その後、Chromeがメニューを消す、Firefoxがアドレス欄とタブを入れ替える、Operaも続いてメニューが消えました。 何もかも消すというのが、最近のトレンドかもしれませんが、 私は同じ操作方法の方がわかりやすいと思います。 メニューを消すのは良いけど、その代わりになる物(たとえばMicrosoft Officeのリボンのような)がほしいですし、 それをつくらないなら、メニューを残す方が遥かに使いやすいと思います。 Appleにはインターフェースガイドラインという指針を作っていますので、特にMacOSにおいてはそのガイドラインに従ってつくってあれば、 どんなアプリでも操作を迷うことはないと言われていますし、事実そうだと思います。 (Macの場合は、まよったらメニューを開いてそこに書いてある文字を読め、というのがあります。 迷ったまま何も出来ない人はメニューを開かないとか、そんな感じかと。) SafariからFirefoxに変更しても、操作性が同じですから、操作方法に迷うことがありません。 >サイトデザインをやっておられるかた、この辺についてどう思われてますか?今更ですが、アドバイス戴けたら幸いです。 Webユーザビリティーでも、ページごとのデザインを統一すれば迷うことはないと言われています。 サイトごとに統一するのは、制作者が違うので無理ですが、 ユーザー定義スタイルシートを使って、全てのサイトで同じデザインになるようにしておけば、サイトが変わっても迷うことはないという人もいます。 最初のWeb標準は、「全てのブラウザで問題なく表示、閲覧できること(デファクトスタンダードに近い)」を目指した物だったと思いますが、 今のWeb標準は、標準(デファクトスタンダードではなく、デジュリスタンダード)に従うことであって、その標準に従えないブラウザは排除してもかまわない となっていると思います。 14px程度の"極小"文字だとか、Flashが嫌われるならSilverlightやJavaScriptで同じデザインをとか、 ページを開いたら<video>タグで大音量とか、、、 もちろん、趣味やデザインを否定するわけではありませんし、保守派改革派があると思いますが、 必要なところには必要だと思いますし、 私はユーザビリティーを基準にしてつくっています。 (ただし、私が考えるユーザビリティーと、WAGなどが考えるユーザビリティーの相違があります。) 若干愚痴気味でした。支離滅裂ですみません。ご参考まで。

noname#137197
質問者

お礼

ありがとうございます。大変思慮深いご意見、参考になりました。 慣れとは怖いもので、数日経つとすっかり気に入ってしまいました。 ユーザービリティーについてスタイルシートを使った統一は理解しました。ただサイト設計者の趣味がどうしても出てしまうし、その辺の兼ね合いが問題ですよね。 少し異なるブラウザについても再検証と再設計を試みたいと思います。

関連するQ&A

  • アクティブウィンドウのタイトルバー、スクロールバー等を消すには?

    JavaScriptのwindow.open命令で行き詰まっています。 ご教授下さい。 やりたいことは 一番最初に読み込まれるindex.html等のファイルの スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消したいのです。 しかしJavaScriptのwindow.open()の命令では _self や _parent指定だと スクロールバーやタイトルバーが消えませんでした。_blank で開くと うまくいくのですが、元のウィンドウを消す(window.close())を使うとIEの セキュリティーメッセージが表示されてしまいます。 これを新しいウィンドウを開かずに、今開いているウィンドウに対して スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消すには どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IEのタイトルバーがおかしい

    先週買ったばかりのパソコンです。 Internet Explorerのタイトルバーが昨日からおかしいのです。 どうなっているのかと言うと、 タイトルバーの文字が最初の1文字しか表示されない。または見ているHPのタイトルが文字化けして出てくるのです。 IE以外のアプリケーションはすべて正常です。 どうすれば直るのか教えてください。

  • Firefox ステータスバーを上に表示したい

    Hide Caption Titlebar Plusでタイトルバーを非表示にし、ステータスバーでタイトルを表示したり、ドラッグでウィンドウの移動ができるようにしたので、ステータスバーをタイトルバー代りにするために、ステータスバーを上に表示したいです。 このようなアドオンか設定はありますか? または、ステータスバーかタイトルバーかどちらかのスペースを削減したいので、タイトルバーとステータスバーの機能を統合したようなものがあればと思います。 ページのタイトル表示、ウィンドウのドラッグ、リンクをホバーしたときのURL表示、ステータスバーアイコンの機能はどれも使いたいです。 タイトルバーかツールバーにステータスバーの機能を持たせるようなものはありますか?

  • IEのタイトルバーの文字化けについて。

    IEでタイトルバーだけが文字化けするのです。 最小化してもそのページのタイトルがわからなくて 困っています。 ヤフーだったら、タイトルバーに「Y」とか、 教えてgooだったら「g」のように表示されるだけです。 原因は何でしょうか? ちなみにMEにXPをインストールしました。

  • IE7のタイトルバーの変更の方法を教えてください

    Yahooが提供しているIE7をインストールしましたが、タイトルバーに「Webサイト名 - Windows Internet Explorer の提供元: Yahoo! JAPAN」と表示されています。 この「Windows Internet Explorer の提供元: Yahoo! JAPAN」の部分をデフォルトの表示に戻したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

  • タイトルバーしか表示されない

    IE5.5なんですが先日から急におかしくなりました。 OSはWindows98SEです。 最初にブラウザを立ち上げた時は以前と同じように普通のサイズで表示されるのですが、そこからリンクで飛んで違う画面が開く時にタイトルバーのみ、しかも横5センチくらいのサイズでしか開きません。最大化ボタンを押すと全表示になるのですが、不便です。 例えばOKWebの回答を見ていて参考USLをクリックすると新たな画面が開きますがその時、青色のタイトルバーだけが画面に出てきて「教えて!・・・_□×」(長さにして5センチ)としか表示されないのです。 要するにタイトルと最小化、最大化、閉じるボタンのみが表示されます。 クリックしても同じ画面で新たなページに切り替わる時は大丈夫です。 原因と対処方法をご存知の方教えて下さい。

  • インターネットのタイトルバー

    ホームページビルダーでホームページを作成しました。 ソースは次のようです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="keywords" content="M&Yエイジェント,手袋,介護,使い捨て"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 9.0.0.0 for Windows"> <TITLE>使い捨て手袋のM&Yエイジェント</TITLE> <LINK rel="stylesheet" href="table.css" type="text/css" id="_HPB_TABLE_CSS_ID_"> </HEAD> (1)タイトルバーに作ったタイトルが表示されず”無題”となってしまいます。 (2)IEにアップしても、タイトルではなく、タイトルバーにURLが表示されます。 (3)「ツール」→「アクセシビリティー チェック」をすると ページタイトルがない と出るので、  修正をして 保存をすると 一時的にホームページビルダーのタイトルバーに タイトルは表示されますが、FFFTPでアップしても タイトルは表示されません。 (4)もう一度ホームページビルダーから開くと また、タイトルバーは ”無題”に 戻っています。 一体どこが間違っているのか、教えて下さい。 また、こうゆうHPの修正をしてくれるサイトがあったら教えて下さい。

  • IE8でタイトルバーが消えてしまいます

    IE8です。 新しく開いたウィンドウ、タブ全てにおいてタイトルのような現象が発生しています。 発生時の画像は添付しています。 タイトルバー(?)と、スタートボタン横の開いているウィンドウのタイトルも表示されなくなってしまいます。 これだけだとまだいいのですが この現象が起きるとなぜかお気に入りも呼び出せなくなり(クリックしても何も反応しない。ツールバーの中で反応しないのはお気に入りだけ)非常に困っています。 マイクロソフトのサイトで、IEをリセットしたら解決するとサポートページに書かれており 実際にリセットで解決したかに見えました…が、解決から約1週間、再度同じ現象が起きました。 原因は何なのでしょうか?他に解決策はありますか?

  • タブブラウザ 「Sleipnir」 の履歴表示について

     タブブラウザを何種類か試した結果、最近になってSleipnirに決めたのですが、1点だけ使いづらい点があります。オンラインサポートやBBSなどで色々探してみたのですが、どうしても分りません。ご存じの方、どうかご教授ください。  探しているのは「履歴」の表示についてです。URLではなくIEのように日本語タイトルで表示させる方法はないのでしょうか? また、表示順は現在はabc順になっていますが、「表示したページ順」や「日付順」のように並べ変えたりできないのでしょうか? 

  • タイトルバーとタスクバーの表示サイズが・・・・。

    はじめまして。 OSは XP Home Edition Service Pack2を使用しています。 今日PCを起動したところ、タイトルバー(閉じるや最大化等のボタンも含めて)が全体的にサイズが小さくなっている事に気が付きました。 そこでいろいろと調べてみたところ、  画面のプロパティ→デザインタブ→詳細設定→タイトルのボタン のサイズがデフォルトの「25」になっていなかったという事でした。 しかし、その値をデフォルトの「25」に設定したところ、今度はタスクバー(クイック起動アイコンやインジケータ等も含め)のサイズが全体的に大きくなってしまい、表示も少々崩れてしまいました。 それをなおす為にまた調べたのですが、  タスクバーの固定チェックをはずす→スタートボタンのとなりで右クリック→表示→大きいアイコンにチェックがはいっていないか とした様な情報しか得られませんでした。 私が確認したところ、大きいアイコンにはチェックが入っておらず、小さいアイコンにチェックが入っております。 そこで、画面のプロパティ→デザインタブ→詳細設定→タイトルのボタン→サイズを「20」等に変えたところ、タスクバーは通常に近い形になりました。が、やはりタイトルバー等があきらかに小さくなり使いにくいです。 タスクバー、ツールバー共に元々は通常サイズだったので、設定等で戻せるものだとは思います。 これをなおせる方はぜひご返答を宜しくお願いいたします。 長々とした文章ですみませんでした。 ちなみにセーフモードで一度起動しても戻りませんでした。 レジスタを変更する治し方でも歓迎です。