タブブラウザとタイトルバーについて

このQ&Aのポイント
  • IE9以降のタブブラウザでは、タイトルバーが表示されなくなった
  • ホームページのタイトル表示が見えない・見にくくなり、困る
  • IE9ではステータスバーもデフォルトで非表示になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

タブブラウザとタイトルバーについて

今までタブブラウザが好きで無くてIE でもオフにしておりましたが、IE9 になってからタイトルバー(ウィンドウのタイトル部分)が表示されなくなってしまいました。(タブブラウザ時にタブページ部にタイトルが表示されますが、タブページ部は狭いので全部表示しきれない) おそらくタブブラウザでの動作との兼ね合いなんでしょうが、ウィンドウズアプリケーションのスタンダードで無くなってしまったとういうか・・・。 いやそれよりもホームページのタイトルには自分が見ているページのタイトルとか全体における階層とか、例えば 「CentOS - Linux - ぽにょ日記」みたいな表示をしていたのですが、それが見えない・見にくいとなるとすごく困ります。 サイトデザインをやっておられるかた、この辺についてどう思われてますか?今更ですが、アドバイス戴けたら幸いです。 あとステータスバーもIE9 ではデフォルトで非表示でしたよねぇ。どうなってるんでしょうか・・・。

noname#137197
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.1

もともと、新聞や雑誌にはウィンドウ枠などないし、パンフレットの下にステータスバーもないけど、全然困ったことないよ? もちろん、HTML でも同じで、人に見てもらう情報を書く部分として body タグがちゃんとあるよ。 そもそも、タイトルバーや、ステータスバーなんて、OS とかウィンドウマネージャーに、よってまちまちで、ウェブページの情報を表示させるための場所としては好ましくないと思わない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどパソコン、それもWindows だけしか見てなかったですね。そうするとむしろ、その辺が取り除かれていった背景には、ブラウザ専用端末の台頭がありそうですね。 認めたくない事も受け入れて消化しなければいけないのがIT の常ですから、せっかく作っているサイトですがデザインを少し変更して対応したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>おそらくタブブラウザでの動作との兼ね合いなんでしょうが、ウィンドウズアプリケーションのスタンダードで無くなってしまったとういうか・・・。 IE6からIE7になったときに、メニューとアドレス欄の位置が変わっただけで大騒ぎ、IE叩きが大々的に行われていましたが、 その後、Chromeがメニューを消す、Firefoxがアドレス欄とタブを入れ替える、Operaも続いてメニューが消えました。 何もかも消すというのが、最近のトレンドかもしれませんが、 私は同じ操作方法の方がわかりやすいと思います。 メニューを消すのは良いけど、その代わりになる物(たとえばMicrosoft Officeのリボンのような)がほしいですし、 それをつくらないなら、メニューを残す方が遥かに使いやすいと思います。 Appleにはインターフェースガイドラインという指針を作っていますので、特にMacOSにおいてはそのガイドラインに従ってつくってあれば、 どんなアプリでも操作を迷うことはないと言われていますし、事実そうだと思います。 (Macの場合は、まよったらメニューを開いてそこに書いてある文字を読め、というのがあります。 迷ったまま何も出来ない人はメニューを開かないとか、そんな感じかと。) SafariからFirefoxに変更しても、操作性が同じですから、操作方法に迷うことがありません。 >サイトデザインをやっておられるかた、この辺についてどう思われてますか?今更ですが、アドバイス戴けたら幸いです。 Webユーザビリティーでも、ページごとのデザインを統一すれば迷うことはないと言われています。 サイトごとに統一するのは、制作者が違うので無理ですが、 ユーザー定義スタイルシートを使って、全てのサイトで同じデザインになるようにしておけば、サイトが変わっても迷うことはないという人もいます。 最初のWeb標準は、「全てのブラウザで問題なく表示、閲覧できること(デファクトスタンダードに近い)」を目指した物だったと思いますが、 今のWeb標準は、標準(デファクトスタンダードではなく、デジュリスタンダード)に従うことであって、その標準に従えないブラウザは排除してもかまわない となっていると思います。 14px程度の"極小"文字だとか、Flashが嫌われるならSilverlightやJavaScriptで同じデザインをとか、 ページを開いたら<video>タグで大音量とか、、、 もちろん、趣味やデザインを否定するわけではありませんし、保守派改革派があると思いますが、 必要なところには必要だと思いますし、 私はユーザビリティーを基準にしてつくっています。 (ただし、私が考えるユーザビリティーと、WAGなどが考えるユーザビリティーの相違があります。) 若干愚痴気味でした。支離滅裂ですみません。ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変思慮深いご意見、参考になりました。 慣れとは怖いもので、数日経つとすっかり気に入ってしまいました。 ユーザービリティーについてスタイルシートを使った統一は理解しました。ただサイト設計者の趣味がどうしても出てしまうし、その辺の兼ね合いが問題ですよね。 少し異なるブラウザについても再検証と再設計を試みたいと思います。