• ベストアンサー

データベースを作りたい

研究のデータベースを作りたいと思っています。 イメージとしては、wikipediaのように、検索すると、その項目と説明が出てくるようにしたいです。 できたら、ほかの項目にリンクが張れればいいなと思っています。 プログラムには、かなり疎いです。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

文字通りWikiを使えばよろしいのではありませんか? フリーで使えるWikiが何種類かありますから、サーバを1台用意してインストールして、あとはデータを入れていくだけです。 まあ、データを入れるのが大変なんでしょうけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 わざわざサーバを用意しなくてもWindowsの上で動くものもあります。 種類がありすぎて、どれがお勧めって言いにくいのでご自身で調べてみてください。 ちなみにWikipediaはWikiを利用したオンライン辞書です。