• ベストアンサー

ワゴンRのベルト

CBA-MH21S型のワゴンR(NA)なんですが、ファンベルト3本交換する場合やはりフロントバンパーを外して作業した方がスムーズに早く交換出来ますか? もし画像付きで解説しておりますサイト等ありましたら貼って頂けたら大変助かります エンジン型式はK6Aです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくrまやです。 MH21Sはエンジン横置きレイアウト&電動パワステ仕様なので、 ついてるベルトは「オルタネーターベルト」と「A/Cコンプレッサーベルト」 の2本だったと思いますが・・。(私がよく扱うMC21Sはそうなってる) ※ダイハツ系だとパワステ+オルタ+コンプレッサの3本だったり。 オルタネーターベルトはそこそこ容易に交換可能ですが、 前側にあるA/Cコンプレッサーベルトの交換をしようとするなら、 やはりバンパーを外さないとやりにくいです。 (バンパーが邪魔してスライドアジャストボルトが非常に回しにくい) ベルトが3本あるかどうか、もう一度確認してみてください。 「ベルトは2本だ」・・・・・の 故はらたいらさんにぜんぶ!                   ↓ ※どうしてもこんなのやりたくてしょうがない。(稀に反応があると嬉しい)

その他の回答 (1)

• aoiaaii
回答No.1

一応念の為に、ファンベルトは1本です。他の二本はエアコンベルトとパワステベルトでしょう。  この型のワゴンRは、リフトアップしないのであれば、バンパー外さないとエライ大変だと思います。慣れればバンパー外すのは大した手間ではありません。