• ベストアンサー

ワゴンR(2005/9)と(2004/12)の見分け方

ワゴンRの2005年9月に出た現行モデル グレード:FX 4ATFF を中古で探そうと思いますが、ひとつ前の2004/12の車と型式(CBA-MH21S)などが同じで雑誌やネットで見る時にどちらかわかりません、見分け方を教えて下さい。 ・例えば、車検20年9月の車は全て前者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

2005年9月以降(現行)の物はハザードスイッチがダッシュ上部にあり 2004年12月の物はハザードスイッチがエアコンスイッチのすぐ上にあったと記憶してます。 あと他にテールランプの形状も変更されたと思います。 上下で赤・クリアに分かれてるモノが現行 上から大きく赤・白・下に若干の赤があるモノが以前だったと思います。 MH型は2003年(平成15年)9月発売なので通常通りであれば 初期型の新車でも初車検は平成18年9月。 なので車検期間が平成20年9月以降のモノであれば 現行(2005.9)の可能性は極めて高いと言えます。 ただ 在庫車の可能性もあるので一概には言えないトコロもあります。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハザードスイッチやテールランプなどが違う様ですが、 雑誌などを見て判断するのは、難しいですね。 (車検日でもダメですね)

その他の回答 (1)

回答No.2

グリルやヘッドライトの形状も違いますが、一番違うのは運転席に座って、メーターを見てください。 自発光メータなら9月以降の新型です。 普通のメーターならそれ以前のものということになります。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/index.html
tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日、実車を見ましたがおっしゃる通りメーター違いますね、ですが中古車情報誌などで判断するのは難しいです。「S」のエンブレムの位置が違ってたので、それで判断できるかもしれません。