• ベストアンサー

ムーヴ と ワゴンR

ムーヴ(カスタムL)とワゴンR(FX)両者とも2006年10月発売現行モデル(AT/FF)で維持費が安いのはどちらでしょうか? ワゴンRに「ABS」をオプションで付ければ、ほぼ同じ様な車だと思うのですが「燃費・消耗品(バッテリ・タイヤなど)」はどうでしょうか?カタログでは2台とも燃費(21.0L)タイヤは(R14とR13)←1インチの差は・・・その他オススメやご意見・ポイントなどがあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.3

維持費は、オイル交換(5000キロに1回)・オイルフィルター交換 のペースはどの車に関しても大して変わりません。 (ターボの場合は、3000キロに1回交換になります!!) 次に、タイヤの大きさは、走行性に関係してきます。 タイヤが大きくなってのメリットは、安定性がますということです。 デメリットは、タイヤが大きくなるというこなので、重量が ましますので、燃費が少々悪化します!! でも1インチくらいの差ならば大した変わりませんよ!! さらに言うと、今なら軽にも14インチをはいていても おかしくないです。   さらに、ワゴンRとムーヴなら今のところはムーヴがいいかも しれません。まだ出たばかりとあって、 この先のリセールバリュー(買取・下取り)もワゴンRより 多少割高になると思います!! 前回答さんがおっしゃってるダイハツがスズキを越して、 ダイハツが軽部門1位といってますが、そんなの関係 ありません。自分で試乗して、家族と一緒に相談して 決めることもいいですよ!! 自分の好みのデザイン・内装で選んだ方がいいです!! まだわからないことがあればきいてください!!

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも同じ条件なら個人的にはムーヴが良いのですが ワゴンRの方が維持費が安ければワゴンRにしようと考えています。 ムーヴ(カスタムL)はR14ですが、ムーヴ(L)はR13でしたので(L)ならば同じインチになる事がわかりました。 しかしカタログでは(FX/カスタムL/L)の3グレードとも車両重量・燃費は同じになっていますが、見た感じムーヴの方がゴッツく(重そう)です。特に(カスタムL)はR14なのに同じ重量・燃費とは思えなかったので質問しました。 >大して変わりません チリも積もれば山となる・・・セコ(笑)

その他の回答 (3)

noname#32193
noname#32193
回答No.4

軽なら何でもそんなに維持費は変わりません。維持費命なら、4ナンバーの貨物車がいいと思いますが、2人しか乗れません。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費命ですが、あくまで候補車種の中でです。 最低4人は乗れないと困りますし

• simakawa
回答No.2

ココでの評判では断然ムーブです.もう片方のはオートマの不調が良くココで書かれています.軽はダイハツがトップになりました.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.junku.com/  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら維持費が良くわかりませんでした

noname#27054
noname#27054
回答No.1

バッテリーの消耗は、どの車でも大差はないと思います。 タイヤの方は、1インチの違いで値段が違ってきます。 インチ数が上がった方が高いです。 あとはもう、乗る人の好みの問題だと思います。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費の安い方が好みです