• ベストアンサー

ムーヴ と ワゴンR

ムーヴ(カスタムL)とワゴンR(FX)両者とも2006年10月発売現行モデル(AT/FF)で維持費が安いのはどちらでしょうか? ワゴンRに「ABS」をオプションで付ければ、ほぼ同じ様な車だと思うのですが「燃費・消耗品(バッテリ・タイヤなど)」はどうでしょうか?カタログでは2台とも燃費(21.0L)タイヤは(R14とR13)←1インチの差は・・・その他オススメやご意見・ポイントなどがあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.3

維持費は、オイル交換(5000キロに1回)・オイルフィルター交換 のペースはどの車に関しても大して変わりません。 (ターボの場合は、3000キロに1回交換になります!!) 次に、タイヤの大きさは、走行性に関係してきます。 タイヤが大きくなってのメリットは、安定性がますということです。 デメリットは、タイヤが大きくなるというこなので、重量が ましますので、燃費が少々悪化します!! でも1インチくらいの差ならば大した変わりませんよ!! さらに言うと、今なら軽にも14インチをはいていても おかしくないです。   さらに、ワゴンRとムーヴなら今のところはムーヴがいいかも しれません。まだ出たばかりとあって、 この先のリセールバリュー(買取・下取り)もワゴンRより 多少割高になると思います!! 前回答さんがおっしゃってるダイハツがスズキを越して、 ダイハツが軽部門1位といってますが、そんなの関係 ありません。自分で試乗して、家族と一緒に相談して 決めることもいいですよ!! 自分の好みのデザイン・内装で選んだ方がいいです!! まだわからないことがあればきいてください!!

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも同じ条件なら個人的にはムーヴが良いのですが ワゴンRの方が維持費が安ければワゴンRにしようと考えています。 ムーヴ(カスタムL)はR14ですが、ムーヴ(L)はR13でしたので(L)ならば同じインチになる事がわかりました。 しかしカタログでは(FX/カスタムL/L)の3グレードとも車両重量・燃費は同じになっていますが、見た感じムーヴの方がゴッツく(重そう)です。特に(カスタムL)はR14なのに同じ重量・燃費とは思えなかったので質問しました。 >大して変わりません チリも積もれば山となる・・・セコ(笑)

その他の回答 (3)

noname#32193
noname#32193
回答No.4

軽なら何でもそんなに維持費は変わりません。維持費命なら、4ナンバーの貨物車がいいと思いますが、2人しか乗れません。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費命ですが、あくまで候補車種の中でです。 最低4人は乗れないと困りますし

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ココでの評判では断然ムーブです.もう片方のはオートマの不調が良くココで書かれています.軽はダイハツがトップになりました.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.junku.com/  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら維持費が良くわかりませんでした

noname#27054
noname#27054
回答No.1

バッテリーの消耗は、どの車でも大差はないと思います。 タイヤの方は、1インチの違いで値段が違ってきます。 インチ数が上がった方が高いです。 あとはもう、乗る人の好みの問題だと思います。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費の安い方が好みです

関連するQ&A

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • ムーブカスタムか、ワゴンRスティングレーか

    どちらにしようか迷っています。 ムーブカスタムのRSは今日試乗してきました。 走りはとても安定していて良かったです。 ただ、後ろに乗るとエンジン音がうるさくて気になります。 あと、内装がかなり好みではなかったのが残念でした。 ムーブカスタムを試乗したあと、ワゴンRのスティングレーを見に行ったんですが まず内装がとても自分の好みで、気に入りました。 外観も、どちらかと言えばスティングレーのほうが好みです。 ただ、こちらはまだ試乗していないので、走りがどうなのかが分かりません。 もしスティングレーを買うなら、DIにしようと思っているので エンジン音も気になります。 そこで質問なのですが、ムーブカスタムと、ワゴンRスティングレーを比べて 走り出しが好調で、燃費も良く、エンジン音が気にならないのはどちらですか?? また、ムーブカスタムは内装がかなり手抜き?のように思うのですが それでも性能を考えると、高価でも買う価値のある車でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • FIT1.3Lとムーブカスタム Rどちらがおすすめ

    軽のノンターボ(ムーブカスタム XLimited)にのっているのですが、いかんせん、ノンターボのエンジン音のうるささと、加速の悪さにストレスを感じています。(燃費はいいですが)買い換えようかとおもっているんですが、候補として中古で現行のFIT1.3Lか現行のムーブカスタムのR(ターボ車)かどちらにしようか迷っています。選ぶならどちらがおすすめでしょうか?それとも、この程度のクラスアップならあまり変わらないでしょうか? 車好きなかたアドバイスください。

  • 現行のワゴンRとムーブはどちらが安全なの?

    現行のワゴンRとムーブですけど、 何かとぶつかっった時、安全性が高いのは、どちらですか?

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • ワゴンR・ムーブ ホイルについて

    ワゴンRに乗っています。 13年式MC22S RRです。 ムーブのホイルが着くかどうか教えてください。 L150S 155/65R/14 です。 宜しくお願いします。

  • ムーヴ VS ワゴンR

    ムーヴ X VS-A ワゴンR FX リミテッドII の購入で迷っています。 子供は、ムーヴの丸味が好み。 妻は、ワゴンRの角ばった所が好み。 私は、どちらでも良いが、故障しにくい(経費が掛からない)方が良い。 セカンドカーで、ほぼ毎日買い物等で動かします。 購入後は、三人とも頻度は分かりませんが、乗ります。 現在はもうじき13年になるムーヴを所有しています。 皆様、独断でも偏見でもかまいませんので、背中を押して下さい。m(__)m

  • ワゴンRとムーヴで何かアドバイスください

    以前、ヴィッツなど検討していましたが、税金面を考えて新車の軽自動車を購入検討しています。 (母40代が主に週1回の買い物に乗り、後は私(大学生)がたまに乗るくらいです。 ワゴンRとムーヴを選ぶなら、どちらが長く乗れるでしょうか? ワゴンRは最近マイナーチェンジをして、ちょっとカッコ良くなった気がします。特にスペシャルエディションの方です。 ムーヴだったらカスタムがカッコ良いし、室内も重厚感がある気がします。 ・車内の広さはやはりムーヴのが広いのでしょうか? ・両方乗ったことのある友人が、ワゴンRはムーヴに比べると、車体が弱い(すぐ凹むなど)と言っていましたがどうなのでしょうか? ・ターボは付いていて損はないのでしょうか? ・他に何かありましたら是非お願いします。 また上記2車以外で、オススメの軽自動車(ワゴンタイプ)がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに130万円が限度額です。 それと・・・ 東京都足立区よりの埼玉県内に在住していて、「坂道」という坂道があまりありません。 たまにドライブしに遠出する時もあります。

  • スイフトとムーヴカスタム、ワゴンR RRどれが早い?

    現行型スイフト(1200CC、2WD、CVT)と現行型ムーヴカスタム(2WD、CVT)、現行型ワゴンR RR(2WD、4AT RRのCVTはなかったですよね?)の3台の中で、加速性能、最高速度が1番早いのはそれぞれどの車でしょうか? コンパクトカーと軽4のターボ車ってどっちが早いのだろうとちょっと思ったのでこういう質問をしてみました。ちなみに私が所有している車はH19年式(現行型、1200CC、CVT、2WD)スイフトです。よろしくお願いします。

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。