• ベストアンサー

ワゴンR FX-S Limitedのマフラー

以前こちらでワゴンRのマフラーのことで質問してFUJITUBOのマフラーが良いと聞きすぐに購入したのですが、取り付けできずに困っています。 なんで取り付けれないかと言いますと、MH21Sのちょっと前のタイプだとリヤマフラーだけ交換できるみたいなんですが今の(平成17年1月登録)ワゴンRはフロントパイプとリヤマフラーのジョイントのところが見たことないような形状をしてるんです。 (リングとリングを抱き合わせてホースバンドのようなもので締め付けてあるような形状。通常の菱形みたいな形じゃない。) そこで、ど~考えてもパイプを切って溶接などするしかなさそうなんですが、 もし、ちょっとまえのMH21Sのフロントパイプが流用できるようでしたら、純正部品でフロントパイプを用意して、リヤ部分だけFUJITUBOのマフラーを使えばいいのかなと思います。 ほんのちょっとのマイナーチェンジでマフラー形状が変わってしまっているとは想像もしませんでした(-_-;) 車種の詳細はスズキ ワゴンR FX-S Limited(CBA-MH21S)ターボ無し、ヘッドライトの下のスモールランプがブルーのタイプです。 もう装着してらっしゃる方等いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>

noname#135247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

前回の質問でも回答させていただいたモノです。 >車種の詳細は(中略)FX-S Limited(CBA-MH21S)・・・ CBAなんですか?? 前回の質問ではABA-MC21Sとなってますが・・・どっちが正解?? ちなみにレガリスKではABA-MC21S用とCBA-MC21S用とでは製番が違います(=モノが違う) ABA用の450-80245だとフランジ形状です。 CBA用の450-80251はフランジ形状じゃないのかも? 車の正確な型式をもう一度しっかりと確かめてから 手元のレガリスの製番が適合してるのかどうか確認してみてください。 モノが違うようでしたら購入先に返品か交換を申し入れてみましょう。 なにか部品を頼む時などには型式の間違いひとつで モノも全然変わってしまう事もあります。 特に注意が必要です。 ちなみに・・・ 前回の質問でABA・・・とされていたのでレガリスKくらいしかなかったですが CBA・・・だったらHKSのリーガルもありますよ。 http://www.hks-power.co.jp/

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
質問者

補足

すいません。CBAでした。 >モノが違うようでしたら購入先に返品か交換を申し入れてみましょう。 ヤフオクで買った商品なので返品できないんです(/_;) >CBA・・・だったらHKSのリーガルもありますよ。 もう買ってしまったので他の商品は買えないんです。 なんとかなりませんか~(ToT)

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

#1です。 ちょっと調べてみました。 結論から言うと残念ながら使えません。 ABA・・・とCBA・・・の違い・・・ターボとNAです。 ABA・・・がターボ車・CBA・・・がNA車です。 よってそのレガリスはターボ車用のマフラーという事です。 こればっかりは加工してまで付けるようなモノじゃない事は 質問者さんもご理解してるかと・・・。 気持ちを切り替えてCBA用のマフラー買いましょう。 選択肢がフジツボ1社からHKSも増えた事でヨシとしておきましょう。

質問者

お礼

解決しました。 とりあえず、フロントパイプをちょっと前のやつに交換したら何の問題もなく付いたのでよかったです。 いろいろありがとうございました。

• san-ji
回答No.3

#1です。 >すいません。CBAでした あらら。。って感じですねぇ。 ヤフオクでですかぁ・・・だったら返品は無理ですね。 >その方法も考えました。なんだか損しそうで・・・ Fパイプ交換してつけるよりも今のマフラーをオクに出して 適合品を買いなおした方が結果的に最小限の出費で済みむと思いますよ。 中古パーツ屋さんなどでも見積りとってみてもいいかと思います。 レガリスが新品ならオクよりもパーツ屋さんの方が値段つくかも?

質問者

補足

なるほど~。中古パーツ屋さんですか~。 確かに売るのは新品未装着ですもんね! でも、なるべくなら取り付けしたいです~(/_;) なんとかなりませんかね~(-_-;)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>買ってしまったので他の商品は買えないんです。なんとかなりませんか~ それこそヤフオクで売れば済む事じゃないですか? その売上で、きちんと合う物をショップなりディーラーから購入すれば良いじゃないですかねぇ~

質問者

補足

ありがとうございます。 その方法も考えました。なんだか損しそうで.... でも、それしかなさそうですね........