• ベストアンサー

毛100%の紳士用ズボンは洗濯できませんか?

購入後、数か月履いていましたが、汚れた為に家庭で洗濯をした所、当然しわになりましたのでアイロン掛けしようと思いますが、やはりくたびれた感じが残るようで、クリーニング店でプレスのみをお願いするかとも思っています。そもそも家庭で洗濯をすべきではなかったのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通の洗剤で洗濯機でと言うなら洗うべきでは無いですね。アクロンとかのウールが洗える洗剤を使って、手洗いして陰干ししてアイロンをきちんと掛ければ良いですけど。 やり方を間違えたら、しわが寄ったり縮んだりします。 クリーニング店でプレスしてもらってどこまで戻るかは不明ですが。 http://www.e-keito.com/102_001.htm http://acron.lion.co.jp/pro/index.htm

joo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。次回購入する物は、自分で洗濯は止めておき、クリーニング店に出します。ありがとうございました。参考のサイトもためになりました。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ウールの縮み・しわの原因はウールの繊維同士が絡まってしまい戻らなくなるためです 羊毛は髪の毛同様うろこ状のキューティクルがありそれが開いたり閉じたりして吸湿・発散などをしてくれるので優れた素材です しかしこれも湿気が多かったり水に漬けたりしますとうろこが開きそれら同士が引っかかり縮みやしわの原因になるのです 一度こうなってしまうと元のように繊維を独立させる事は困難になります クリーニング店でのプレスは可能ですが本来の性能を復活させる事は困難ですし着心地も変わっている可能性もあります 一応家庭でも洗濯できますが手間や時間、仕上がりを考えるとクリーニング店が一番です

joo39
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。そうとは知らず、参考になりました。初めの方の回答も大変参考になり、どちらをベストアンサーにしようか迷ってしまいますが、申し訳ありませんが、最初に回答頂いた方とさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しいネクタイの洗濯

    クリーニング節約の為に 主人のネクタイを 「ホームクリーニングエマール」という 家庭用ドライクリーニングで洗っています いちおうアイロンをかけてぱりっとなるのですが 正しい「家庭でのネクタイの洗濯方法」を ご存じの方 伝授下さいませ

  • ママさんバレーのユニフォームのアイロン。

    妻がママさんバレーを始めました。先日、ユニフォームを洗濯した所クシャクシャにしてしまいました。家庭でアイロンをしたのですが、完全にシワが取れません。クリーニングに出す方が良いですか?

  • ショートパンツの取り扱い、。

    先日、ショートパンツを洗濯した所、クシャクシャに成った上、折り目が消えました。家でアイロンしましたがシワが取れませんでした。取り扱い表示を確認した所、高温アイロン仕上げが必要なので、クリーニングに出す様と書いてましたが、家庭で洗濯した後でもクリーニングに出す方が良いですか?

  • アイロンの違い。

    今までは家で洗濯してアイロンしてた綿のブラウス、初めてクリーニングに出したらビシッとプレスされて帰って来ました。家でアイロンしてもクリーニングの様にビシッとプレス出来ません。クリーニングのアイロンと家庭用のアイロンの違いは、何でしょうか?

  • 冬物のスカートを洗濯したらシワだらけ

    冬物のスカートを洗濯したらシワだらけになったのですが このしわを取る方法はありますか? 家でアイロンがけをすればいいのでしょうか? クリーニング屋さんへ行けば治りますか?

  • ポリエステルとレーヨン素材

    ポリエステルとレーヨン素材のショートパンツを洗濯機の手洗いコースで洗濯し乾燥機に掛けたらクシャクシャに成りました。急ぎで必要だったので、クリーニングでアイロンして貰いましたが、次ぎからは、仕上げも家でアイロンしたいと思ってます。シワに成らない洗濯方とアイロンの掛け方を教えて下さい。ちなみに、折り目付きで仕上げたいです。クリーニングの高温プレスも避けたいです。

  • 綿100%のブラウス

    仕事で時々、着てるブラウス、洗濯後、アイロンしても細かいシワが残ります。家庭用のアイロンでクリーニングの様に綺麗に仕上げる方々、有りますか?

  • 部活のユニフォーム

    前日、娘のバレーボールの部活のユニフォームを洗濯した所、クシャクシャにしてしまいました。アイロンしましたがシワが完全に取れません。家庭のアイロンで完全に仕上げるのは、不可能ですか?クリーニングに出すしか無いですか? 素材は、シャツが綿とポリエステル、短パンがポリエステルです。

  • ママさんバレーユニフォームの洗濯方

    ママさんバレーのユニフォーム、今まで毎回クリーニングに出してましたがクリーニング代節約の為家庭洗いしたいのですが、洗濯機で丸洗いしても大丈夫ですか?後、アイロンする方が良いですか?

  • クリーニングのアイロン

    先日、仕事で着てるブラウスとスカートを格安のクリーニングに出したのですが、かなりシワが残ってました。別のクリーニング店でプレスして貰ったら綺麗にシワが伸びてました。クリーニング店で違うアイロンでプレスするのですかね?

専門家に質問してみよう