• ベストアンサー

毛100%の紳士用ズボンは洗濯できませんか?

購入後、数か月履いていましたが、汚れた為に家庭で洗濯をした所、当然しわになりましたのでアイロン掛けしようと思いますが、やはりくたびれた感じが残るようで、クリーニング店でプレスのみをお願いするかとも思っています。そもそも家庭で洗濯をすべきではなかったのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

普通の洗剤で洗濯機でと言うなら洗うべきでは無いですね。アクロンとかのウールが洗える洗剤を使って、手洗いして陰干ししてアイロンをきちんと掛ければ良いですけど。 やり方を間違えたら、しわが寄ったり縮んだりします。 クリーニング店でプレスしてもらってどこまで戻るかは不明ですが。 http://www.e-keito.com/102_001.htm http://acron.lion.co.jp/pro/index.htm

joo39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。次回購入する物は、自分で洗濯は止めておき、クリーニング店に出します。ありがとうございました。参考のサイトもためになりました。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.2

ウールの縮み・しわの原因はウールの繊維同士が絡まってしまい戻らなくなるためです 羊毛は髪の毛同様うろこ状のキューティクルがありそれが開いたり閉じたりして吸湿・発散などをしてくれるので優れた素材です しかしこれも湿気が多かったり水に漬けたりしますとうろこが開きそれら同士が引っかかり縮みやしわの原因になるのです 一度こうなってしまうと元のように繊維を独立させる事は困難になります クリーニング店でのプレスは可能ですが本来の性能を復活させる事は困難ですし着心地も変わっている可能性もあります 一応家庭でも洗濯できますが手間や時間、仕上がりを考えるとクリーニング店が一番です

joo39
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。そうとは知らず、参考になりました。初めの方の回答も大変参考になり、どちらをベストアンサーにしようか迷ってしまいますが、申し訳ありませんが、最初に回答頂いた方とさせて頂きます。ありがとうございました。