• 締切済み

天井 床についた雨漏れの跡を消したい

お願いします 東北に住んでます 今回の大雨で築30年の我が家はところどころ雨漏れを起こしました 天井 及びフローリングに残った雨漏れの跡を消したいのですが なにかいい方法はありませんか

みんなの回答

• 613425
回答No.1

今回の大地震で被災されたとの事 心よりお見舞い申し上げます。 さて 雨漏りの痕を消したいとの事ですが、天井の材質は何でしょう?いわゆるクロスの類だったらシミを消すのは絶望的だと思います。 クロスの張り替えもしくは室内用の艶消し塗料で天井全体を塗装する事になると思います。 通常の天井材 つまり薄い合板にシート状の化粧材(紙だったりビニールシートだったりの)が貼ってあるタイプもまずシミを消す事は無理だと思います。 合板でも表面がツキ板の場合はやり方があります。 フローリングも同じように処理できます。 古来から行われている技法で 灰汁(あく)洗いと言う技法です。 本来は藁灰などを水に溶きその上澄みのアルカリ性の溶液で白木の変色を洗い流す技術ですが、現在は科学薬品を使いもっと効率的に白木を洗う事ができます。 あく洗い で検索してみて下さい。 フローリングが無垢材でなく、一般的なものだとしたら、灰汁洗いではなく、サンドペーパーにより塗装と汚れ(シミ)を取り除き再塗装する事になるとおもいます。 いずれにせよかなり根気のいる難しい作業になります。 気短にやるとしたら、天井もフローリングも現在の色よりも少し暗い色で塗装してしまうって方法もあります。 長々と書きましたがいくらかでも参考になれば幸いです。 お住まいの修繕や生活の立て直し 大変だとおもいますが、1日も早い復興を心よりお祈りします。 頑張って下さい。