• ベストアンサー

賃貸しについて教えてください

今度、敷地500坪の土地に100坪の倉庫を貸しますが賃料が月々32万円貰うことになっています。大体で良いんですがこの賃料は妥当でしょうか?同じように賃貸してる方がいらっしゃいましたらお教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

固定資産税、維持費の年間経費を基に利益(10~20%)を含んで賃料を決めます。 倉庫を新築したのであれば、建築費を償却年数で按分した額も加算しなければ「赤字」です。 また、天井が壊れて中の物(賃貸相手の物)を壊したり、 外壁が壊れて通行人にケガをさせてしまったりした時のための「施設賠償保険」や 火災になった際の「火災保険」の保険料も賃料に加算しておくのが常識です。 要は、掛かる費用以上の賃料をもらわなければ、 利益が出ない、ボランティアになるということです。

shukinman
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。今後、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

安すぎますね。 銀座では1億円程度です