事実誤認の内容証明、対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 元部下の旦那から内容証明で慰謝料請求がありましたが、肉体関係はなく対応方法を教えてください。
  • 1年前にメールのやり取りがあり、奥さんに知られずに調べられました。1年経過してから内容証明が届き、家庭は不和状態になりました。
  • 弁護士のアドバイスは、肉体関係がない旨を連絡すれば良いとのことで、私は相手の出方を待つしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事実誤認の内容証明、対応方法を教えてください!

先日、元部下の女性(現在はほかの会社に転職)の旦那さんから内容証明で慰謝料300万円の請求がきました。 経緯は、1年前に、私とのやり取りメールを旦那さんが見て、過去のメールまで奥さんに知られないようにこっそり調べた。このメールの期間が過去数年あったことがわかり慰謝料よこせと要求されたが、親しい友人でありやましいことはありませんと説明し、そのまま1年経過。(だんなさんにとってはいい気分じゃないのはたしかですが) それまではメールのやり取りのほかに月に1、2度 スタバなどでお茶してたことは事実です。しかし、いつも1時間程度でお互いの仕事や愚痴や子供の話がメインで肉体関係なし。昔から旦那さんは私以外も含めて奥さんのメールが気に入らなかったらしい。 ところが、先日、1年たってから弁護士から内容証明が着ました。私が不在時のため奥さんに内容を見られて私の家庭も不和(冷戦)状態になりました。 弁護士にメール内容も見せて相談したのですが、肉体関係はないのだからしていない旨を連絡すればよいとのこと。向こうの弁護士の対応もひどいとのこと、わざわざ弁護士(私)に依頼してお金をかけて回答する必要もないとのことで、向こうの弁護士には電話で内容にあるようなことはしていない旨をお伝しました。しかし、素人の私にとってはとてもこの先が心配です。 旦那さんはメール期間が数年あるし、お茶しているのだから肉体関係はあるはずだとのことで聞く耳を盛ってくれていません。内容証明を私に出したことは奥さんには内緒にしている模様で、離婚する気もないらしい。 私は、相手の出方を待つしかないのでしょうか? 相手の女性にもなるべくご迷惑がかからないようにしたいのですが、当方も向こうのやり方に対して内容証明を出してやりたいと思っています。 なにかいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

男性です。 ここは、はっきりさせておいた方が良いと思います。 貴方も身に覚えがないのならば、不倫訴訟事件に精通した弁護士に依頼して、内容証明で回答なさった方が良いでしょう。ただし、もうすでに相手方には代理人弁護士が付いているのですから、直接相手方に内容証明を出すのではなく、相手方の代理人弁護士に送ることになります。素人が下手な内容を書くと、余計なことまで書いてしまいかえって不利になることがありますからご注意なさってください。 それと、相手方及び代理人弁護士との電話等での直接交渉は避けられたほうが良いと思います。会話内容を録音されている可能性が高いと思ってください。思わぬ上げ足をとられかねませんから。 >旦那さんはメール期間が数年あるし、お茶しているのだから肉体関係はあるはずだとのことで聞く耳を盛ってくれていません。内容証明を私に出したことは奥さんには内緒にしている模様で、離婚する気もないらしい。 その旦那さんは、異常に嫉妬深いのか、お金目的かのどちらかでしょうね。1年もたってから内容証明を送ってくるなんて、まともな人ではないでしょう。そこまでするのならば、訴訟を起こしてくる可能性もあるかもしれません。 しかし、全くやましいことがないのならば、いくら過去のメールを集めてみたところで、不倫をしていた証拠など出てくるはずも有りませんから、単なる嫌がらせ訴訟にしかなりませんがね。念には念を入れて、まずは示談交渉事件として弁護士に代理人依頼をなさっておいた方が安心かと思います。

Ikari-hansei
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士さんに言って内容証明で返答するようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

以前に同じようなケースで内容証明を受け取ったことがあります。 時間差があるのも似ています。おそらく複数の人に手当たり次第(?)出していたようです。 もちろんやましいことはありませんでした。 結論から申し上げますと、こちらも弁護士に依頼して内容証明で応えました。根も葉もない言いがかりは迷惑とも付け加えました。 その人の奥さん(つまり私の友人)にも話しました。 「あなたの旦那さんはこういう訳でとても迷惑だ」と。 嫉妬深い人だったようです。 結果、謝罪がありました。奥さんの前で恥をかかせる的なことも重要です。 内容証明を依頼するのは3~5万円の無駄な出費かもしれませんが、妄想の人が相手の場合は妄想が暴走する前に、早い時期にきっぱりとした態度で臨まれたほうが良いと思います。

Ikari-hansei
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではないんですね、どうも嫉妬深い人のようです。 さらに旦那さんは、過去に何度か自分が浮気していたことも先日知りました。 なんかめちゃくちゃな人のような感じがします。弁護士名で内容証明(返答)してきっぱりとしたいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

逆に慰謝料不存在(?)の内容証明送りつけるか 事実誤認の内容証明を送られたことによる 家庭内不和の慰謝料請求をおくっては? 内容証明はあくまでもただの書面ですが 相手方のい弁護士がついているとなると なにも対処しなければ、慰謝料請求の裁判起こされるかもしれません。 ただ、相手の女性に迷惑かからないようにと思うのは 難しいのでは?

関連するQ&A

  • 内容証明が届いたら?

    恥ずかしい話ですが、 W不倫していました。 相手の奥さんが内容証明送らないと・・・と ブログに書き込みしていました。 わたしにだと思います。 差出人は相手の奥さんからになるでしょうか? 拒否はしてはいけませんか? 旦那の方は慰謝料請求などはしていません。

  • 内容証明が送られてきました

    私の母がスポーツクラブで仲良くなったグループの1人の奥さんから内容証明を受け取りました。この方は1年前に自宅に来て数時間玄関先でやり取りしていましたが、私はよく聞こえず何の話かわかりませんでした。ですが、今回送付された文章を読むと、【あなたと私の夫とのことで、あなたは「不徳の致すところでした」と言った。】【同じスポーツクラブに通い続ける事を了承したが、1年たっても何事も無かったように通っている姿が耐えがたくなったから退会しろ】【一時期は家庭生活も崩壊しかけたが、あなたは何の苦痛もなく生活している。こちらは慰謝料請求も視野に入れている】といった内容が記載されてました。母は詳しく語ろうとしません。ですが私は、良くこのグループで母が仲良く飲み会に行ってたことはしっていますが、間違っても肉体関係を伴う不貞行為はないです。母は「不用意に親密に飲み会等に参加したことが誤解を与えたなら・・・」と思い不徳の致すところと発言したようです。不貞の事実が証明されなければこの内容証明は逆に脅迫とも取れると思うのですが、このような事件があったことを父に知られたくなくて母はもしかしたら事実無根でも慰謝料を払ってしまうかもしれません。もちろん母を説得はしてみますがこちらからも相手に対し内容証明にて返信したほうがいいのでしょうか。一人で悩んでいる母を助けたいのですが、何をしたら良いか模索しています。宜しくお願いします。

  • 不貞がないのに内容証明が送られてきた場合

    姉(既婚)に、知人男性の妻から一本の電話がありました。 「人の旦那にちょっかい出して、あんた最低!内容証明、送るから。腹くくってな!」 と言う風な電話だったそうです。 知人男性とは、サークル仲間でメル友のような関係だそうです。 しかも、その男性が今年の春に転勤で引っ越して行ってからは一週間に一回程度、多くても二回程度のメール。内容は奥さんに見られても、誤解されるような内容ではないそうです。 ただ、二度ほど姉の住んでいる町で居酒屋で二人で飲んだことはあるのだそうで・・・。 内容証明について、詳しくないので教えていただきたいのですが、不貞行為がないのに慰謝料請求等が内容証明で届いた場合は、姉はどういう行動にでればいいのでしょうか。 やはり弁護士さんに依頼しないと解決しないのでしょうか。 姉個人で解決できる方法はないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 浮気裁判の内容証明が送られてくるようです。どう対処すればよいのでしょうか?

    13年前の浮気が許せないと、相手の奥さんが急に怒り出しました。最近ここ10年の旦那さんのメールチェックをして、怒りが再燃したようです。13年前、一緒にいるところを、奥さんにはそのとき目撃されました。ただ、その後遠方に引っ越されたので、「会いたい」などのメール内容はあったものの、記憶しているところでは、その後食事を一回したのみです。月に1、2度のメールくらいは年末までしていました。ただ、さきほど職場に電話があり、「相手にも制裁を加えないと気がすまないので、裁判を起こすと妻が言っています、今から内容証明を送るので数日のうちに回答をください」ということでした。私はどうすればよいのでしょう?罪になりますか?弁護士にお願いしないといけませんか?また、主人は何も知りませんので、今夜にでも話して、必要あれば、逆に訴えてもらおうかとも思うのですが、それはよくないでしょうか?どなたか教えてください。年末から、もう職場に4度目の電話なので、参っています。電話の向こうで奥さんのわめく声も聞こえています。

  • 度重なる内容証明への対応

    不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明が届きました。 これが二度目です。一度目は半年前です。 今回の内容(請求の根拠・請求額)も前回とほぼ同じです。 どちらの文書にも「払わなければ法的措置云々」と書かれていますが、前回も今回も相手が法的措置に移行しません(文書に書かれた金額の支払いには応じていませんが)。 時効になる3年後まで同じ件で内容証明を送り続けられるくらいなら、いっそのこと早く法的措置を執ってもらいたい気持ちがありますが「早く法的措置に移行してください」とこちらの意向を示すことはできないのでしょうか。 同じ内容で何度も内容証明を送り続けることは止められないのでしょうか。 一度目は妻本人が内容証明を送ってきましたが、二度目は弁護士事務所を通しています。 妻が法的措置に踏み切らない理由は、夫が阻止しているからです(知人の情報。夫婦共に離婚の意思がないので夫の強硬な反対に仕方なく取り止めているようです)

  • 内容証明が届き、困っております。

    この度はお世話になります。地方に住む55歳のおじさんです。 正月早々、以前まで不倫関係にあった女性から内容証明が送られてきました。 私が経営する会社の元事務員で、5年前に旦那の転勤(転職?)が 理由で我が社を退社するまでは、何の関係もありませんでした。 数年前に連絡があり色々、旦那のことで相談を受けたり、小さい子どもの 援助(微々たるものですが)したりしておりました。 彼女の離婚理由は旦那の浮気でした。そうこうしていると、 つい私の出来心で不貞関係になり、関係を持ったのはあくまでも離婚後で、 昨年春まで時々会ってました。 理由は分かりませんが、突然一方的に『もう会いません』と伝えられ、 それから会っていません。若い男でも出来たのでしょう。 そして、この正月まで過ぎました。 当時、昨今の不況で、その女性には旦那からの慰謝料が入ったらしく、 私は彼女から100万円ほどの借金をしました。その時は誠意をもって返済する つもりで借用書も書いておりません。毎月、5万円づつ返済してました。 当然、会った時の食事や宿泊代などは一切私が出し、負担はかけておりま せんでした。時々、娘や息子に金が要るとか、故郷の母が入院するとかで、 10万程度は返済しました。単純計算で、5万×48ヶ月=240万は、 返済したつもりで、会わなくなってからは、誠意を尽くしたと思い返済 しませんでした。 確かに私の不貞行為かもしれませんが、返済のお金が遅い時などは逆に 『奥さんに言っても良いですか…』と脅迫まがいのことを言われたりも しました。その内容証明の差し出し人が元従業員だったのでそれを妻が 見て、当方も現在、離婚届けを突きつけられております。 内容証明には、貸したお金(?)300万の返済と不貞に陥った時の 身体的暴力(?)、その間の精神的苦痛の慰謝料200万を請求されて おり困っております。 借金は返済し、不貞行為も同意の上でと認識しております。 当方にはどこからこの金額が出てきているのかも検討がつかず、 どう対応すれば良いかも分かりません。みなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 仲良くしていた男性の奥さんから慰謝料を請求する旨の内容証明が届きました

    仲良くしていた男性の奥さんから慰謝料を請求する旨の内容証明が届きました。 実際彼と不貞行為は一切ありません。私も既婚者です。 彼とは6年前会社関係で知り合いました。 3年ほど連絡を取らない時期がありましたが、ふとしたきっかけで 今年の初め頃からメールをするようになりました。 今年の1月に一度上司を交えて食事をしたあと、何度か二人で食事に行きました。 私は彼に対し友人以上の感情を持ったことはありませんが 彼の方からは数年前から好意を寄せられていました。 再びメールをし始めて、何度か会ううちにやっぱり好きだというようなことを 言われていましたが、私は彼を友人以上として見たことはありません。 私が仕事を探していれば一生懸命いろんなつてをあたってくれたり いろいろと良くしてくれていたので、大切な友人の一人です。 彼は去年の10月に入籍したんだと、今年の3月中旬頃打ち明けてくれましたが 入籍して10日後には離婚の話が出るほど夫婦の仲は良くなかったそうです。 奥さんが結婚後も実家に入り浸っており殆ど週に2日ほどしか帰ってこないとか そういう相談に乗ったりもしていました。 会っている時、キスをされたことがあり、 「そういうことをするならもう会わない」とはっきり言いました。 彼からは謝りのメールが来て、その後も今まで通りの関係だったのですが、 4月の終わり頃、彼が奥さんから「6月に子どもが産まれるから。」と突然言われたそうです。 普段ほぼ別居状態だったのでお腹が大きくなっていることにも気付かなかったそうですが 奥さんの方からも打ち明けなかったみたいで… そして6月初め、赤ちゃんが生まれたと写真付きのメールが来ました。 メールの内容は、「○○(私)ちゃんと子育てがしたかった」とか そういう類のものもありました。 私の方からは「かわいいね」とか「おめでとう」とか そういう内容のメールしか返していません。 その後も何度かメールはしましたが、子どもが産まれてからは会っていません。 ところが1ヶ月ほど前、突然奥さんから罵倒するような電話がかかってきて 最後に「二度と会うなよ!」と言われ電話を切られました。 そして先週、配達証明で私のところに「一切の連絡接触を断つ事を要求すると共に 慰謝料200万を請求する。1週間以内に回答がない場合は法的措置に出る。」 との内容証明が届きました。 奥さんの話では、こっちは散々苦しんだ、流産もしかけたとのことで… とにかく回答が欲しいとのことだったので 軽率な行動を謝罪する内容と、不貞行為がなかったので支払う意志はない旨の 回答を出しました。 この場合、裁判になったとしたら私は慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 不貞行為は本当に一切ありませんでしたが 確かに相手の気持ちを知りながら軽率な行動だったと反省しています。 そこは重々分かっています。 今日配達証明で送ったので、どういう反応に出るのか気が気じゃありません。 長くなってしまいましたが回答宜しくお願いします。

  • 会社に内容証明が届いて困ることはありますか?

    慰謝料の請求のために、弁護士から内容証明を相手の会社へ送りました。 自宅の住所はわかりません。 内容証明といっても見た目ではわからないのですよね? 大きな会社なので仕分けられて本人に届けられるのだと思いますが、内容証明が会社に届いて実際に困ることはあるのでしょうか?

  • 弁護士からの手紙

    知り合いの男性と何度かデートを重ねました。(お互い既婚) 肉体関係は一切ありません。 携帯のメールから相手の奥さんの知るところとなり、書留で慰謝料の請求書がきました。奥さんは肉体関係が絶対にあると思い込んでいます。 無視していたところ、奥さんの代理人という弁護士から配達証明で手紙が来ました。 話が聞きたい、連絡がない場合は法的な措置を取る、等書いてありましたが、全く会うつもりはありません。 手紙でその旨返答するつもりですが、きちんと会って話をしなければ不利でしょうか。

  • 内容証明差出人住所

    先日、旦那の過去の浮気が発覚しました。元部下でで関係があった期間は 約3ヶ月とのこと。 彼女は会社で他のことでうまくいかなくなったり旦那との関係がうまくいかず 悩んだりで欠勤が続き結局自分から退職したそうなんですが 会社をやめた後から急に人が変わったようになり 最近までそのことで彼女から精神的にダメージを受けた分の慰謝料や事実かわからない 妊娠、中絶費用と仕事を辞めた給料分の補填などで金銭の要求され、 無視していると母親と会社に来るなどと言われ家族や会社への発覚を恐れ お金を数回に分け50万近く振り込んだそうです。 会社への匿名メールでの軽いジャブもあったようです。 2週間ぐらい前に旦那の親のところへ電話を入れた彼女の言動がおかしく 義父に一喝されて以降メールがないそうです。 (旦那の携帯に入っていた自宅という電話番号が独身時代のままで実家だったので たぶん家と間違えて電話してしまったのでしょう。) その後結局、私の知るところとなったわけですが、 私にしてみれば不倫しといてそりゃないだろ?といった感じです。 私のショックも大きく納得できない気持ちもありますが 元から優しい旦那でしたがこのことで体調を崩している私に誠意をもって 接してくれています。 小さい子供もいるので今回だけは離婚はしないことにしました。 考えた末に相手の方に内容証明にて要望書を出すこととにしました。 やりとりをしたメール、振り込んだ明細がいくつか残っています。 もちろん相手が応じなければ裁判も考えています。 (互いのこと経済的なこと精神的なことを思えば裁判などになるまえに決着をつけたいのですが・・・。) ですが、付き合いやその後のやりとりの中で旦那自身が恐怖を感じる場面が多々あったらしく (自業自得ですが)家に来られ子供や私に危害を加えることを心配しています。 相手の方に多額の慰謝料を請求する気はありませんがきっちり公正証書にて示談の 書類を作っておかないと不倫されたあげく彼女の動向におびえて暮らすのはいやなので・・・。 前説が大変長くなりましたが 内容証明にてまずは要望書として送るのですが その際に差出人住所を書かなければいけないと思いますが そんな理由からわが家の住所を知られるのは嫌なのです。 義父が電話番号もわかっていることだし義父宅の住所を使って やりとりをしなさいと言われました。 そうしようと思うのですが住所の欄に 義父宅住所 義父名 方 私の名前 とするのは裁判などになったときに影響がでますか? 内容証明内の文書に義父宅住所にしている旨を記載した方が いいですか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。