• 締切済み

大学卒業後他大学へ行くことについて

現在、22歳大学院修士1年です。 真剣に悩んでいます。 今まで、女の子とつき合ったことがなく凄くコンプレックスになっています。自分が全否定されているようで虚しいです。そもそも理系で出会いがなかったんですが。 毎日が鬱で死にたい気持ちでいっぱいです。このまま就職してもたぶん鬱で仕事が続くか不安です。 サークルとかやればよかったと思いますが当時は自分を気持ち悪いと思い(実際肌が汚い)、中学、高校、大学と他人との接触をできるだけ避けてました。今はなるべく関わろうと努力しています。 純粋な恋愛がしてみたいです。いいとこに就職していい人見つけたらと言われますが、職業や年収など打算が入るので絶対嫌です。 純粋な恋愛は中学高校でしょうがもう戻れないので、そこで大学で、というのが現状を脱却しうる最適な方法だと考えています。 もう人生ほぼ詰んだと思ってますが、最後の望みとして他大学に入り直してやり直したいと思ってます。 そのためだけに、と思われるかもしれませんが、自分にとっては学生で、というのは譲れないです。行って彼女できるかは別ですがもう一度チャレンジしてみたいです。 親にこれ以上迷惑かけないように学費免除とバイトと奨学金でやりくりしようと思ってます。 ですので免除とれそうなところ狙いますが、自分の出身大学より下の大学に行くとやっぱ変に思われますか? 勿論自分の出身より上を狙ってダメならの場合です。(頭が悪い上に出身が旧帝大なので、さらに上の大学の学費免除枠はキツイという事情があります) また、現状の鬱な毎日から脱却しうる他の方法があればアドバイスお願いします。

noname#136030
noname#136030

みんなの回答

回答No.2

学生でなければ純粋な恋愛ができないと考える時点でもうすでに純粋な恋愛ではないのでは? 大学て勉強しにいくところで彼女作りにいくとこではないからね、そんなこと考えてる時点であなたは打算的と言える。 社会生活不適合なほどの鬱であるならまず病院にでも行って治すことですね。 あんがい看護士さんとかに一目ぼれでもするかもしれませんよ。

noname#136030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは打算的 おっしゃる通りですね… もう性格的にも歪んでいますね… やはりもう今回の人生では諦めたほうがいいんでしょうかね… ちなみに自分は絶対病院に行きません。薬で気分は向上しても、現実は変わらないからです。それなら死んだほうがマシだと思ってます…

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.1

大学卒業後他大学へ行きそれでも彼女出来なくても死なないで下さいね。

noname#136030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく生きる努力してみます。

関連するQ&A

  • 奨学金を使っての大学卒業

    奨学金を使っての大学卒業 関東圏の私立大学への進学を希望しています。 現在私は社会人ですが、一から大学にて真剣に学びたいと思っています。 しかし、様々な事情があり学費を4年間分工面することがかなり困難というのが現状です。 もうしばらく働いて学費を準備するというのも一つの手段ですが、 そうなると年齢がかなり上になるため、卒業後の就職の面でのリスクを抱える事にとても不安があります。 そこで・・・奨学金とアルバイトで大学卒業というのは可能なのでしょうか? 私の学びたい分野を専攻するためには、その大学でなければなりません。(夜間はありません。) そのため地元を離れ、大学の寮での生活を希望したいとは思っています。家賃がかなり低く抑えられるので。。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • こんな大学探しています。

    私は高校で弓道をやっています。そろそろ進路を考えなければならないんですができれば大学でも弓道を続けたいと思っています。でも家計が厳しいため弓道の奨学生みたいな学費が免除になる制度のある大学を探しています。 東日本国際大学は学費の免除になる特待生制度があると聞いたのですが他に同じような大学はないでしょうか?

  • 鬱っぽくて大学が辛いです。

    大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

  • 大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?

    大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか? 大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。 つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。 特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そういうものなのでしょうか? 民主党は高校無料化し、反対に大学への補助金を削減しました。そうなると高校生は増え、その分大学志望する人が増えると思いますが、大学生確保のため学費維持したとしたら、大学での質はどんどん落ちていきます。 本人の希望ですが、大卒として就職できない可能性が高いというのは知らず、そういう大学に進学し、結局就職できない大卒を生みます。そういう大学は価値があるのでしょうか?大学のHPには素晴らしいこと書いてあり、そういう世間の現実は現れてきません。自己責任とはいえ、いくらなんでも20代前半の貴重な時間とお金がもったいないと感じました。

  • 大学卒業後の進路について

    文系のFランク大学(正確には偏差値40代前半)法学部二年生の学生です。 将来のどのような進路を選ぶか悩んでいます。 参考にしたいので、下記の選択肢から「あなた自身が同じ立場ならどうするか?」という視点でひとつ選択し、お答えください。 また、その理由もお願いします。 (1)公務員(地方一種)を目指す (2)他大学の院進学⇒司法試験受験?一般企業就職? (3)一般企業に就職(情報・通信業界志望) (もちろんこれらの進路に向けて努力していくという意味で、将来こうなれると思っているわけではありません) ちなみに ・高校卒業程度認定試験合格後、大学入学 ・学生自治会所属 ・大学での成績は優秀で学費半額免除。来年度もこの調子ならば早期卒業も可 ・ソフトウェア開発技術者試験合格、TOEIC510点 です。

  • 国立大学について

    現在国立大学の医学部を目指している中学生です。 今回聞きたいことは学費についてです。 無謀な話なのは分かっていますが書かせてください。 私は大学の学費や家賃など全部全部自費です。 ※親が学費を払ってくれる可能性はまだわかりません。 国立大学の免除の条件は所得と成績じゃないですか。 所得がそれ以上に稼いでいるためできないんです。 また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 文章がおかしいとおもいますが、答えていただけますと幸いです。

  • 大学をちゃんと卒業したほうがいいの?

    文教大学(1年)に通っているけど、学校の勉強が自分のためになってない気 がします。この状態で、このまま学校に通ってていいのか悩んでいます。学費もばかにならないし。 でも”四大卒業”という事は、やはり就職の時なんかにはいいんですよね?

  • 大学生で結婚

    今、私は高校生で、卒業したら結婚しようと言われました。 彼とは遠距離恋愛で、会う度にとても時間とお金がかかるので、 私が卒業したら結婚して一緒に暮らしてほしいと言われました。 (ちなみに今私が高校2年、彼が3年です) でも私はいままで大学生になって勉強するのが目標だったので いきなり高卒で主婦というのはちょっと嫌だな…と思っています。 でも彼はそれをあきらめてこっちに来て就職してくれるというのに 私だけ大学進学するというのは勝手でしょうか? 結婚するのに大学でわざわざ勉強して、それで何がしたいの と聞かれたら、おしまいですが、大学での友人との生活や あと自分を少しでも高めたいという気持ちからです。 いきなり生活が変わるのが怖いという不安もあるのかもしれません。 (それから就職につくかどうかはまだ決めてません……。) 問題は学費です。 結婚して自立するのだから自分で出すべきだと思いますが、 勉強や家事で正直学費を出すまで働けるとは思いません。 親に出してもらうのはやっぱり勝手ですよね? 正直、彼の収入は当てにならなそう…と思っています。 ちなみに今は彼にも家族にも相談していません。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • うつ病で大学を卒業できそうにない。

    4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(難関大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。