• 締切済み

IELTS 7.5取得の為の勉強方法

昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 以前ロンドンでIELTSを受験したものです。 IELTSの0.5差はTOEFLの何十点差に相応しますから、 いい点がなかなか取れないもどかしいお気持ち、十分に理解致します。 私もテキストを何冊もこなしましたが、やはり試験会場では緊張なども あり、全力を発揮できずに目標点数のために2度受験することになりました。 私が7.5を取得したきっかけは、思い切って「留学のための留学」を したことです。カプランという、イギリス全土や世界各地にある語学学校で IELTS対策(インテンシブ)を受講し、見事スコアをクリア致しました。 5週間から受講できますが、短期間でも内容はとても濃く、何より日本で受験するより 厳しいといわれているイギリスでスコアをクリアできたので大満足でした。 費用面など懸念されるかもしれませんが、ぜひ「留学のための留学」ご検討なさってみてください☆ スコアクリアに向けて頑張ってください!

参考URL:
http://www.kaplaninternational.com/jap/courses/exam-preparation/ielts.aspx