• 締切済み

IELTS 7.5取得の為の勉強方法

昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 以前ロンドンでIELTSを受験したものです。 IELTSの0.5差はTOEFLの何十点差に相応しますから、 いい点がなかなか取れないもどかしいお気持ち、十分に理解致します。 私もテキストを何冊もこなしましたが、やはり試験会場では緊張なども あり、全力を発揮できずに目標点数のために2度受験することになりました。 私が7.5を取得したきっかけは、思い切って「留学のための留学」を したことです。カプランという、イギリス全土や世界各地にある語学学校で IELTS対策(インテンシブ)を受講し、見事スコアをクリア致しました。 5週間から受講できますが、短期間でも内容はとても濃く、何より日本で受験するより 厳しいといわれているイギリスでスコアをクリアできたので大満足でした。 費用面など懸念されるかもしれませんが、ぜひ「留学のための留学」ご検討なさってみてください☆ スコアクリアに向けて頑張ってください!

参考URL:
http://www.kaplaninternational.com/jap/courses/exam-preparation/ielts.aspx

関連するQ&A

  • 留学経験のある方アドバイスお願いします。(合格通知があるのにIELTSが足らず)

    ロンドン在住の者です。 先日、ファンデーションコースを卒業して、9月から始まる第一希望の芸大から条件付入学の通知を受け取りました。 条件はIELTS 6.0ですが、5.5を取れた場合は大学付属の英語コースに参加すれば入学が認められます。 大学の面接では英語は問題なさそうだと判断されたのですが、今日届いたIELTSの結果は Overall 5.0 (L:4.5/R:5.0/W:5.0/S:5.5)というものでした。 VISA取得の為に8月中旬には入学許可書を取得して帰国する予定だったのですが、次回のIELTS試験は8月中旬で結果が届くのは9月になってしまいます。 その為、入学時期までにIELTSの結果を見せるのは不可能です。 今は頭が真っ白で、この状況下で何をしていいのか混乱しています。 とりあえず明日、大学へ5.0でも英語コースへ入れてもらえるように交渉へ行ってみますが、その他大学へ入れるために他に何かできることはないでしょうか? 甘く見ていた自分が悪かったのですが、やはり夢見ていた第一希望を何もせず諦めてしまうのは嫌で、できるだけのことをやってみたいと思います。 切実に何かアドバイスできることがありましたらよろしくおねがいします。 次回のIELTSで取れる自信があると学校へ相談しましたが

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IELTS Writingのスコアを上げたい

    現在日本の大学4年生で、イギリス大学院進学を希望しています。 先ほど初めて受けたIELTSの結果が出ました。 Listening 6.5 Reading 8.5 Writing 5.0 Speaking 6.0 Overall 6.5 という結果でした。 個人的な感触としては、 Listening 6.5 Reading 7.5 Writing 7.0 Speaking 7.0 と予想していたので、WritingとSpeakingの結果、特にWritingの結果には驚かされました。 WritingのSection 1はほぼ満足に書けたつもりでした。Section 2については字数は埋めたものの、論理の筋が通っていないかもしれないと感じていました。 (賛否を答える形式でした。導入段落→反対意見を汲み取る段落→賛成理由1→賛成理由2→まとめ という流れで作成しました。賛成理由の2つ目については、アカデミックなライティングの形式に沿うために2つ目を挙げたのですが、上手く思いつかず、内容的には説得力に欠けるものでした) 受験予定の大学院の要求スコアは Overall6.5 Writing 6.5 その他セクション6.0です。 そのため、Writingに特に力を入れて準備し、複数の参考書の模範解答を覚えるくらい何度も読み、自分でもアカデミックなフレーズを使えるように努力したのですが、5.0という結果でした。 Writingの勉強の方向が間違っているような気がしています。 Writingについては何か専門の学校へ通って見てもらった方が良いのでしょうか? まずは http://www.amazon.co.jp/Insight-into-IELTS-Students-Book/dp/0521680956/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=IQX9BE4RG5HMM&colid=1A9D6Q5X3IQLG を購入してやってみるつもりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • IELTSのOverall Bandについて

    IELTSのOverall Bandについてお聞きしたいと思います。この前初めて試験を受けてリスニングが6,0それ以外は5,0でOverallが5,5でした。 友人も5,5を取ったんですが、リーディングが5,5スピーキングが6、リスニンライティングが5、リスニングは5か6だったと思います。 内訳を見ると友人のほうが明らかにいい成績を取っていますがオーバーロールは一緒。 どうやって点数を出しているのか不思議です。4項目を足して割っている感じでもなさそうです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTSについて。

    IELTSを受験したいのですが、教材が少なく、また、どのような教材を使って勉強を進めていったらよいのか、よくわかりません。 どなたか、受験されたことのある方などいらっしゃいましたら、勉強法、教材、また、試験の状況など、わかる範囲で教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • TOEFL, IELTSのSpeaking

    大学4年生です。イギリス大学院への入学の為、TOEFLを勉強しています。 イギリスなのでIELTSも勉強しはじめようと思ったのですが、Speakingが苦手です。 3月に受けたTOEFL IBTではSpeakingは全てLimitedでした。 帰国子女ではなく、独学で勉強した方でIBT 90-、IELTS 6.5-取られた方はどのように勉強したのでしょうか?? Speaking以外の勉強法も知りたいです。 本当はスクールなどに通うのが一番良いのですが、受験料が高いのでなかなか金銭的に…という感じです。 よろしくお願いします。

  • IELTS経験者の方:いつ受ければいいでしょうか

    2013年度からのイギリス大学院進学を考えています。 準備を始めたばかりで、大学絞りもこれからの状態です。 それで、もちろんIELTSを受けなければなりません。 今まで受験経験はなく、いま友人から譲ってもらった対策本を読み進めている途中です。 関西に住んでいます。 11月5日受験の申し込みには間に合いませんでした。 次は12月3日なのですが、結果が出るのが2週間後で17日以降になるので、 1月14日大阪、21日京都の申し込みには結果が間に合いません。 自分の英語能力がどのくらいか早く知りたいのもあって、 11月19日名古屋で受験することを考えました。 そうすると、1月14日大阪の申し込みにも結果が間に合うし、 1月14日受験すれば結果を受け取ってから3月10日の申し込みができます。 少し交通費はかかるけどこれでいいかな、と思っていたのですが、 12月3日に通っている大学でIELTS試験があって、 その受験者には無料で特別対策講座をするらしいのです。 IELTSの勉強は自学自習、と思っていたのですが、 対策講座ではライティングの添削もしていただけるようで、大学の先生には勧められました。 でも前述のように12月3日に受験したら、そのあとの計画がうまくいかなくて。。 一度受けてみて、結果を受け取る前に次の試験の申し込みをするのってどうなのでしょうか。 受けた感覚で、次も受けよう、と思えるのでしょうか。 また、12月に受験して次1月に受験する、というのは間隔が短いですか? 受験計画を立てたいのですが、自分の今のレベルも分からないし、4月以降のIELTS試験日程は明らかになっていないし、どうしたらいいのかわからないのです。 最終な目標はスコア7.0です。 あまり参考になりませんが、3年前にまったく対策せず受けたTOEICが800点程度です。 アドバイス、受験計画の立て方についてなど、よろしくお願いいたします。

  • IELTSを受験されたことがある方へ質問です。

    いつもお世話になっております。 当方11月に初めてIELTSを受験する者ですが、これまでにIELTSを受けたことがある方に伺いたいことがあります。 日本英語検定協会のホームページに、IELTSのスピーキングテストをレベル別に分けて目安として公開している動画がありますが、4.0~5.0のレベルを見るとほとんどまともに喋れていないような感じですが、このような感じで実際4.0~5.0は取れるものなのでしょうか? ちなみに、私が必要としているのは最低4.0以上です。 初めて受験するので、一体どの程度喋れれば取得可能なのか気になっています。 この動画は適正だと思って良いのでしょうか?? https://www.eiken.or.jp/speakingtest/

  • IELTSを海外で学ぼうと思います

    オーストラリア留学に向けてIELTSを学ぼうと思います。 大学入学前に海外の語学学校のIELTSコースに通うという方法があるようですが、体験された方はいらっしゃいますか?効果はどうですか、目標点数に到達できましたでしょうか? 本格的な留学前に海外での生活を少し体験したいのですが、あまりお金もないので長期間高額な学校には通えません… おすすめはございませんか? 情報お持ちの方、よろしければご回答をお願いします。