• ベストアンサー

IELTSのOverall Bandについて

IELTSのOverall Bandについてお聞きしたいと思います。この前初めて試験を受けてリスニングが6,0それ以外は5,0でOverallが5,5でした。 友人も5,5を取ったんですが、リーディングが5,5スピーキングが6、リスニンライティングが5、リスニングは5か6だったと思います。 内訳を見ると友人のほうが明らかにいい成績を取っていますがオーバーロールは一緒。 どうやって点数を出しているのか不思議です。4項目を足して割っている感じでもなさそうです。 どなたかご存知の方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musk016
回答No.1

私も去年IELTSを受験したのですが、Overallで7,0でした。内訳ではListeningが7,5、ReadingとWritingが7,0でSpeakingが6,5でした。 私の場合マスターのために受験したので、今後の対策のためにもOverallの出し方を知りたいと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。もし、現地の語学学校等に在籍していらっしゃるのであれば、先生に聞いてみるのがいいような気がします。

benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。 IELTSを受ける前に担当の先生にスコアに関する質問(5割取れたらいくつくらいのスコアが取れるかや今の自分の成績でどれぐらいのスコアが取れるか)をしたところそういう質問には答えられないことになっている。と言われました。 その先生が言うにはもし答えてその点が取れなかったとき何も保障ができないしスコアのつけ方は公開していないそうです。 私は別にその先生が答えてくれた点が取れなくっても抗議するつもりはなかったのですが。それからスコアに関する質問は避けたほうがいいかと思って先生に聞くのをやめていました。 でもmusk016さんのおっしゃるように先生に聞いたほうがいいみたいですね。今度は別の先生に聞いて見ます。 わかったら答えを書き込みますね。

その他の回答 (2)

• musk016
回答No.3

No.1です。お礼どうもありがとうございました。 私はマスター開始前に同じ大学のファウンデーションコースで学んでいたのですが、エッセイ等の課題を提出すると先生からIELTSの評価の観点から見るとどのレベルだったかということを毎回評価してもらえました。 先生方は皆IELTSの試験官ができる資格を持っていらっしゃったので、もしbenedictさんの先生がそのような評価をできるのであれば、聞いてみるのも一つの手ではないかと思い、回答しました。

benedict
質問者

お礼

再びありがとうございます。私が質問した先生がよくなかったようですね。どう考えても責任逃れしてるようにしか思えません。一応IELTSの授業のリスニング担当の先生だったんですが。 でも、musk016 さんの先生のように教えてくださる先生もいて安心しました。 ほかの先生に聞いてみて今の実力でどれくらいの成績が取れるのか、平均の出し方も聞いてみます。 musk016さんのスコア、うらやましい限りです。点数の出し方も気になるところですがもっと実力をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

• c1r2e3a4
回答No.2

こんにちは。IELTSは3回ほど受験しました。IELTSの試験官をしている先生から聞きましたが、やはり4項目を足して割っているようですよ。(実は違うのかもしれませんが、その先生はそう言っていました。) benedictさんの場合4つを合計して割ると5.25になり、お友達の場合ですと(リスニングを5として)5.375で、お二人ともOverallが5.5になりますよね。リスニングを6としても5.625となり6.0を取る為には平均5.75以上にならないといけません。 下記URLの「How is the IELTS scored?」のところにも平均すると書いてありますよ。 http://www.gradschool.duke.edu/Forms/IELTS.pdf

参考URL:
http://www.gradschool.duke.edu/Forms/IELTS.pdf
benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。c1r2e3a4さんの説明でよくわかりました。結果をもらったときに全部の合計を足して4で割って四捨五入してました。この計算では私のoverallは5になってしまうんじゃないの?って思ってたところでした。 試験官をしている先生はよくわからないのですが私の通う語学学校(大学)がIELTSの試験会場になっているので責任者の方に直接聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。