• ベストアンサー

IELTSのOverall Bandについて

IELTSのOverall Bandについてお聞きしたいと思います。この前初めて試験を受けてリスニングが6,0それ以外は5,0でOverallが5,5でした。 友人も5,5を取ったんですが、リーディングが5,5スピーキングが6、リスニンライティングが5、リスニングは5か6だったと思います。 内訳を見ると友人のほうが明らかにいい成績を取っていますがオーバーロールは一緒。 どうやって点数を出しているのか不思議です。4項目を足して割っている感じでもなさそうです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musk016
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

私も去年IELTSを受験したのですが、Overallで7,0でした。内訳ではListeningが7,5、ReadingとWritingが7,0でSpeakingが6,5でした。 私の場合マスターのために受験したので、今後の対策のためにもOverallの出し方を知りたいと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。もし、現地の語学学校等に在籍していらっしゃるのであれば、先生に聞いてみるのがいいような気がします。

benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。 IELTSを受ける前に担当の先生にスコアに関する質問(5割取れたらいくつくらいのスコアが取れるかや今の自分の成績でどれぐらいのスコアが取れるか)をしたところそういう質問には答えられないことになっている。と言われました。 その先生が言うにはもし答えてその点が取れなかったとき何も保障ができないしスコアのつけ方は公開していないそうです。 私は別にその先生が答えてくれた点が取れなくっても抗議するつもりはなかったのですが。それからスコアに関する質問は避けたほうがいいかと思って先生に聞くのをやめていました。 でもmusk016さんのおっしゃるように先生に聞いたほうがいいみたいですね。今度は別の先生に聞いて見ます。 わかったら答えを書き込みますね。

その他の回答 (2)

  • musk016
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

No.1です。お礼どうもありがとうございました。 私はマスター開始前に同じ大学のファウンデーションコースで学んでいたのですが、エッセイ等の課題を提出すると先生からIELTSの評価の観点から見るとどのレベルだったかということを毎回評価してもらえました。 先生方は皆IELTSの試験官ができる資格を持っていらっしゃったので、もしbenedictさんの先生がそのような評価をできるのであれば、聞いてみるのも一つの手ではないかと思い、回答しました。

benedict
質問者

お礼

再びありがとうございます。私が質問した先生がよくなかったようですね。どう考えても責任逃れしてるようにしか思えません。一応IELTSの授業のリスニング担当の先生だったんですが。 でも、musk016 さんの先生のように教えてくださる先生もいて安心しました。 ほかの先生に聞いてみて今の実力でどれくらいの成績が取れるのか、平均の出し方も聞いてみます。 musk016さんのスコア、うらやましい限りです。点数の出し方も気になるところですがもっと実力をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

こんにちは。IELTSは3回ほど受験しました。IELTSの試験官をしている先生から聞きましたが、やはり4項目を足して割っているようですよ。(実は違うのかもしれませんが、その先生はそう言っていました。) benedictさんの場合4つを合計して割ると5.25になり、お友達の場合ですと(リスニングを5として)5.375で、お二人ともOverallが5.5になりますよね。リスニングを6としても5.625となり6.0を取る為には平均5.75以上にならないといけません。 下記URLの「How is the IELTS scored?」のところにも平均すると書いてありますよ。 http://www.gradschool.duke.edu/Forms/IELTS.pdf

参考URL:
http://www.gradschool.duke.edu/Forms/IELTS.pdf
benedict
質問者

お礼

ありがとうございます。c1r2e3a4さんの説明でよくわかりました。結果をもらったときに全部の合計を足して4で割って四捨五入してました。この計算では私のoverallは5になってしまうんじゃないの?って思ってたところでした。 試験官をしている先生はよくわからないのですが私の通う語学学校(大学)がIELTSの試験会場になっているので責任者の方に直接聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTS 7.5取得の為の勉強方法

    昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

  • IELTSのスコア

    イギリスの芸術大学へ入学する予定の高3です。 6.0くらいのスコアがあればよいそうですが6.0と言われてもどういうレベルなのか分かりません。 アートの基礎については専門的な高校へ通っているのですが、英語についてはリスニングとスピーキングは旅先や外国人の友人と問題なく会話できます。 E-MAILも翻訳なしで交換できていますが、映画の字幕となると早くて単語などで所々しか理解できません。 英語で絵本や旅行記を作ったりするのですが読み返すと単純な文法ばかりです。 東南アジアを中心に安宿で一人で旅しています。 ただ英語の問題集となると文法が苦手で悪戦苦闘で結果も悪いです。 問題集を見てるとこんなこと知らなくてもよくないかと嘆いてしまいます。 こんな私が英語力を試すためだけにIELTSをうけてみるのも有りですか? 6.0くらいにスコアを伸ばすにはどのような勉強法がいいのでしょうか?

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • 時々、個人ブログ等で「英検一級をもっているからと

    いって英語がペラペラなわけではない」 みたいに書いてる人がいますがどういう意味なのでしょうか? 英文リーディングと英語リスニングは高得点だけどスピーキングはほぼできてなかった(けど成績上は合格点超えてた) ってことですか?

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

  • TOEIC勉強法 700点後半から800点半ばまで

    あと一カ月半後にTOEICを受けるのですがどのような勉強法がよいでしょうか? 1年半ほど前に受けた時は775点でした。 リスニングがリーディングより100点ほど高かったです。 リーディングの中の内訳はほとんど同じ点数になっていて 特別良い点数のところも悪い点数のところもありません。 次はできれば800点半ば取りたいと思っています。点数高い方、 どのように点数を上げたか教えてください! できればあまりお金をかけない方法が、うれしいです! わがままでごめんなさい、よろしくお願いします!

  • IELTS Writingのスコアを上げたい

    現在日本の大学4年生で、イギリス大学院進学を希望しています。 先ほど初めて受けたIELTSの結果が出ました。 Listening 6.5 Reading 8.5 Writing 5.0 Speaking 6.0 Overall 6.5 という結果でした。 個人的な感触としては、 Listening 6.5 Reading 7.5 Writing 7.0 Speaking 7.0 と予想していたので、WritingとSpeakingの結果、特にWritingの結果には驚かされました。 WritingのSection 1はほぼ満足に書けたつもりでした。Section 2については字数は埋めたものの、論理の筋が通っていないかもしれないと感じていました。 (賛否を答える形式でした。導入段落→反対意見を汲み取る段落→賛成理由1→賛成理由2→まとめ という流れで作成しました。賛成理由の2つ目については、アカデミックなライティングの形式に沿うために2つ目を挙げたのですが、上手く思いつかず、内容的には説得力に欠けるものでした) 受験予定の大学院の要求スコアは Overall6.5 Writing 6.5 その他セクション6.0です。 そのため、Writingに特に力を入れて準備し、複数の参考書の模範解答を覚えるくらい何度も読み、自分でもアカデミックなフレーズを使えるように努力したのですが、5.0という結果でした。 Writingの勉強の方向が間違っているような気がしています。 Writingについては何か専門の学校へ通って見てもらった方が良いのでしょうか? まずは http://www.amazon.co.jp/Insight-into-IELTS-Students-Book/dp/0521680956/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=IQX9BE4RG5HMM&colid=1A9D6Q5X3IQLG を購入してやってみるつもりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • リスニングとスピーキングを上達させるにはどうしたら良いでしょうか。

    ロンドンへの海外赴任(6月下旬)が急に決まり、語学に非常に不安を感じて、胃が痛くなっています。 これまで、中学、高校、大学で英語を学んできましたが、リーディングばかりでリスニングやスピーキングは全くといっていいほど経験がなく、たまたま外人さんと話をする機会があっても聞き取れないことが多々あります。 TOEICでもリーディングでは成績が良いですが、リスニングは平均点よりちょっと上ぐらいです。(至近の結果は710点です) 英会話教室も急遽申し込みましたが(週3回)、他にリスニングやスピーキングを鍛える効率的な学習方法やテキスト等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??