踏切手前のペイント標識、意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 中部地方で見かける踏切手前のペイント標識(のような)ものについて、その意味は何なのでしょうか?私鉄にもありますが、JR側にも存在するのでしょうか?この標識は横断歩道の手前の◇と|を組み合わせたマークで、「踏切あり」の意味なのか、「一時停止」の意味なのか気になります。
  • 最初は理解できなかった踏切手前のペイント標識について、私の勘違いはないのか不安です。この標識は踏切警報機を模したもののように感じられますが、実際の意味は何なのでしょうか?中部地方以外でも見かけるのでしょうか?
  • 踏切の手前に見かけるペイント標識について、その意味と目的が気になります。最初は理解できずに困惑しましたが、踏切警報機をイメージしたものなのか、それとも一時停止を促すものなのか、しっかりとした解答が知りたいです。この標識はローカルなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

踏切手前のペイント標識(のような)ものについて

中部地方で気づいたのですが… 踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。 これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか? それとも「一時停止」の意味なのでしょうか? これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?) このマークが踏切警報機を模ったもののような気がするまでかなりの日数を要しまして、最初は何のためのマークかさっぱりわかりませんでした。この先×なのかと思い???でした。なんだろう×ってと…。 ある日。あれ?もしや踏切警報機?と思ったので質問です。 勝手に間違った解釈をしていないかと・・・。 似たような質問をあげるのもなんなのでついでに・・・ 和歌山では、所々カーブの手前に 「急」 のペイントが道路上に施されていました。これは急カーブが先にあることを言ってるのであって「急げ」という事ではないですよね?(←おまけの質問です。まあ答えはカーブなのはわかりますが。そんなに急カーブでもなかったような…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します >横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか? はい、そのとおりです。 「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ 下記URLをご覧ください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/road-line.html
subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLにある写真のものです!! 踏切ありなのですね やはり 最初は、よく踏切の手前に書かれているので「踏切の予告」か「踏切のための一旦停止」とは思ったのですがなぜ×印なのかわからずにいました。 他の道路標示も楽しませていただきました ありがとうございます