• ベストアンサー

変わった訪問者

ちょっと変わった質問かもしれませんが、住んでいる家へ「どうして来たんだ?」という変わった訪問者はいますか?  私の家には今までにコウモリが家の中へ入って飛び回っていたのが数回と、庭へ猫の親子が訪問し、子猫だけを残して親猫はどこかへ行って数時間後に戻ってくるというのが年に何度かあります。  猫が庭に訪れるようになってからは家にいると思われていたネズミがいなくなったようなので助かっています。(たまに屋根から「コトコト」と音が聞こえていたのが聞こえなくなった)  住んでいる家へ「どうして来たんだ?」と思うような訪問者がいたら回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

ポッサムです。 初めての赤ん坊と添い寝している頭のすぐ横に天井から落ちて来ました。 屋根と天井の間でゴソゴソしていたのは知っていましたが、そんなスキ間があるとも思えないのに、降って湧いたようでした。泥棒よけにベッドの下にクリケット・バットを置いてあるので、それで旦那が追いかけ回して外に出しました。 妻と赤ん坊を前に「家族を守ったぞー」と雄叫びを上げるのを見て、男ってこういう事がしたかったのね、と思いました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ポッサム」という動物がどんなものなのか分からず、ネットで調べたら「これが日本にいるのか?」という感じの動物でした。  身体は大きいように思うのですが、どうして落ちてきたのでしょうか…謎が残ります。  しかし、赤ん坊や回答者さんの頭に落ちなくてよかったですね。  追い掛け回して外に出した後に「家族を守ったぞー」と雄叫びを上げる旦那さんは?という感じですが…

masa-u
質問者

補足

「ベストアンサー」をどれにするか迷いましたが、「ポッサム」という普段は見かけないような動物が家へ訪問していたということで決定します。

その他の回答 (7)

• ongoro
回答No.8

カーテンレールの上にアマガエルが鎮座。 一戸建ての2階の部屋でテレビを見ていたら♪ケロケロケロと聞こえる。 外で鳴いて居るんだろうと思ったらどうも声が近い。しかも頭上から。 改めて探してみたらカーテンレールの上に居た。 丁重に退去願ったが時々やってくる。 不用意につぶしちゃ悪いのでその度に退去して貰う。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一戸建ての2階にある部屋のカーテンレールへアマガエルが鎮座ですか…  いくら梅雨時期といっても2階のカーテンレールへアマガエルがいるとビックリですね。  丁重に退去をしてもらっても時々やってくるということは居心地がいいのでしょうか?

• dell_OK
回答No.7

別段、変わった訪問者でもないが、アリが行列をなして訪問してきた事がある。 私は集合住宅の2階に住んでいるのだけれども、 毎晩、寝床でチョコレートだのなんだの甘い菓子を食べ散らかしていると、 どこからともなくやってきて、菓子くずを運び去る行列がいた。 侵入してきたのはベランダからだと思う。 寝室とベランダの間には居間があるが、これをはるばる横断していたようだ。 少々おどろいたが、ほっておいたらいつの間にいなくなっていた。 おかげで菓子くずを片づける手間が省けた。 一通り持って帰ると、もう来なくなった。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アリは集合住宅の2階の菓子クズを見つけて運び去るんですか…

• F2Aviper0
回答No.6

その1蜘蛛:ある時トイレに入ったら蜘蛛が巣を張っていた・・・獲物が余り来そうにないので外に出してやった その2ザリガニ:ある日玄関のドアを開けると池や川がそばに無いのになぜかザリガニ(の、死体)が有った、以前餌をやった猫が「お返し」とばかりに狩った獲物を置いていったのだろうか  

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  トイレに蜘蛛の巣ですか…「何か来る」と思っていたのでしょうか…  それと不思議なのが近くに池や川がないのにザリガニの死体ですか…何があったんでしょうか…

回答No.5

都心から電車で30分ほどのところに住んでいますが、最近一番驚いたのは、キツツキ(アカゲラ)です。つがいなのか二羽で、早朝からものすごい勢いで木を叩きまくっていました。 クギを打っている音にそっくりなので、こんなに早くから大工仕事してるのは誰だ!と、目が覚めました。 その前は、大きな茶色の水玉もようの鳥が「家政婦は見た!」のように、椿の木の陰からこっちを見ていたときは、本当に驚きました。ヤマシギという鳥でした。 あと、名前はわからないのですが、隣の家のアンテナにとまって、まるで東南アジアの楽器のガムランのように鳴く鳥。木琴の低い音を叩くような声で、しつこく鳴きます。 温暖化のせいか、今まで見たことがなかった鳥も来るようになりました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  都心から電車で30分ほどのところにキツツキ(アカゲラ)が住んでいるんですか…  寝ているのを起こすぐらいの音を出すということはものすごい大きいような気がするのですが…  それと、ヤマシギが「家政婦は見た!」のように椿の陰から見ているというのは「驚く」というよりちょっと怖いような気がします。(事件が起こったらどうしよう)  あとは東南アジアの楽器「ガムラン」のように鳴く鳥というのが気になります。  木琴の低い音を叩くような声で鳴く鳥というと種類が限定されると思うのですが…

• botamoti
回答No.4

アライグマです。夜行性ですからすべて夜の出来事。 昼間はどこに隠れているのか、夜8時を過ぎるとやってきました。 テラスでカタカタ音がするのでカーテンをそっと開けてみたら、柿を手にした アライグマの親子。 水を入れてあったバケツに手を突っ込んで洗ってました。 夫婦と子供3匹。 2本足で直立したときのしぐさは可愛かったです。 子供たちが親と同じしぐさで洗っているので笑ってしまいました。 しかし一日目は笑ってましたが、2日目は5匹が柿の木に上ってお食事中なのを、 複雑な気持ちで聞いてました。かぶりつく時のシャリという音があちこちでするのです。 翌日確かめると柿の実が明らかに激減している。 これを許していたら私の食べる柿がなくなってしまう。 3日目以降は心を鬼にして水道ホースで撃退。 ようやくお帰り願えた。 翌々日NHKニュースでアライグマが出没と言って放映。 すぐ近くだったから多分あの親子だったのだろうと思った。 かなり凶暴性があるので見た目に騙されて手を差し出したりしないようにと言っていた。 この他にもたぬきに出会い、きつつきのドラミング、うぐいすのさえずりを聞きました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アライグマの親子が夜に柿を食べに連日の訪問ですか…5匹も来ると柿がすぐになくなりそうですね。(来ないように帰っていただいたほうがよかったかも)  私が住んでいる地域にはアライグマは住んでいないようですがタヌキはいるようで、朝刊の新聞配達をしている時に見かけたことがあります。  ウグイスもさえずりを聞いたことがありますが、姿を見たことはありません。

• cucumber-y
回答No.3

3週間ほど前の雨の日、まだちゃんと歩けないくらいの仔猫二匹が我が家の庭にやってきました。 しかも、私が朝家を出るときに「どこかで声が聞こえる?」と思ったものの急いでいたので探すことなく会社に行ってから「仔猫が来てくれた♪」と配偶者が保護したメールを送ってくるまで半日近く庭の中に居続けたようです。 仔猫自身が2匹揃ってはぐれないよう、どこか遠くからやってきてたまたま我が家の庭に居座ったとは考え難く・・・。 なんて考えて里親探しのポスター製作していた冷たい私と正反対の優しい配偶者が「折角我が家に来てくれたのに他所にやるなんてかわいそう!面倒は私が見るから。」とポスター製作を阻止するため私のPCのコンセント抜いたり(笑)したり、なんやかんやでに二匹は我が家の家族になりました。(^^)v トイレ砂を換えたり、お風呂に入れたり面倒見ているのが私なのが気になるところですが・・・。^^;

masa-u
質問者

お礼

歩けないぐらいの子猫2匹が庭に来て一緒に住むことになりましたか…  子猫だけが庭に来て半日も親猫が現れないということは保護をしたほうがいいですね。  私の家の庭にも猫の親子が来て親猫がどこかに行くことはありますが、数時間たつと親猫が戻ってきて一緒にどこかへ行くので「家で保護をする」と言うことはないです。  しかし…「私が面倒を見る」とまで言って里親探しのポスター作りを阻止した配偶者さんは優しいねすね。(cucumber-yさんが面倒を見ているのは気になりますが…)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

最近だと、ヤモリですかねぇ……。 いつもら、窓の外側をペタペタと上がってゆくのですが、 先日お風呂からあがって椅子に座って机の上を見た処、 PCのディスプレイをペタペタしていました。 窓は目の前ではありますが、殆ど常に閉めているのに、 どうやって、どうして入ってきたのか……。 あとはインコが突然入ってきたことがありますね。 あれには驚きました。一応飼い主を捜してみたのですが、 見つからなかったので飼うことになり、 今でもリビングに居ますね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ヤモリはたまに私の家の外壁へくっついていたりします。  しかし、PCのディスプレイにヤモリがいたらビックリですね。  それとインコが家へ入ってきましたか…  飼い主を探しても見つからない場合は飼ったほうがいいかもしれませんね。