• ベストアンサー

変わった訪問者

 ちょっと変わった質問かもしれませんが、住んでいる家へ「どうして来たんだ?」という変わった訪問者はいますか?  私の家には今までにコウモリが家の中へ入って飛び回っていたのが数回と、庭へ猫の親子が訪問し、子猫だけを残して親猫はどこかへ行って数時間後に戻ってくるというのが年に何度かあります。  猫が庭に訪れるようになってからは家にいると思われていたネズミがいなくなったようなので助かっています。(たまに屋根から「コトコト」と音が聞こえていたのが聞こえなくなった)  住んでいる家へ「どうして来たんだ?」と思うような訪問者がいたら回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

ポッサムです。 初めての赤ん坊と添い寝している頭のすぐ横に天井から落ちて来ました。 屋根と天井の間でゴソゴソしていたのは知っていましたが、そんなスキ間があるとも思えないのに、降って湧いたようでした。泥棒よけにベッドの下にクリケット・バットを置いてあるので、それで旦那が追いかけ回して外に出しました。 妻と赤ん坊を前に「家族を守ったぞー」と雄叫びを上げるのを見て、男ってこういう事がしたかったのね、と思いました。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「ポッサム」という動物がどんなものなのか分からず、ネットで調べたら「これが日本にいるのか?」という感じの動物でした。  身体は大きいように思うのですが、どうして落ちてきたのでしょうか…謎が残ります。  しかし、赤ん坊や回答者さんの頭に落ちなくてよかったですね。  追い掛け回して外に出した後に「家族を守ったぞー」と雄叫びを上げる旦那さんは?という感じですが…

masa-u
質問者

補足

 「ベストアンサー」をどれにするか迷いましたが、「ポッサム」という普段は見かけないような動物が家へ訪問していたということで決定します。

その他の回答 (7)

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.8

カーテンレールの上にアマガエルが鎮座。 一戸建ての2階の部屋でテレビを見ていたら♪ケロケロケロと聞こえる。 外で鳴いて居るんだろうと思ったらどうも声が近い。しかも頭上から。 改めて探してみたらカーテンレールの上に居た。 丁重に退去願ったが時々やってくる。 不用意につぶしちゃ悪いのでその度に退去して貰う。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  一戸建ての2階にある部屋のカーテンレールへアマガエルが鎮座ですか…  いくら梅雨時期といっても2階のカーテンレールへアマガエルがいるとビックリですね。  丁重に退去をしてもらっても時々やってくるということは居心地がいいのでしょうか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

別段、変わった訪問者でもないが、アリが行列をなして訪問してきた事がある。 私は集合住宅の2階に住んでいるのだけれども、 毎晩、寝床でチョコレートだのなんだの甘い菓子を食べ散らかしていると、 どこからともなくやってきて、菓子くずを運び去る行列がいた。 侵入してきたのはベランダからだと思う。 寝室とベランダの間には居間があるが、これをはるばる横断していたようだ。 少々おどろいたが、ほっておいたらいつの間にいなくなっていた。 おかげで菓子くずを片づける手間が省けた。 一通り持って帰ると、もう来なくなった。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  アリは集合住宅の2階の菓子クズを見つけて運び去るんですか…

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.6

その1蜘蛛:ある時トイレに入ったら蜘蛛が巣を張っていた・・・獲物が余り来そうにないので外に出してやった その2ザリガニ:ある日玄関のドアを開けると池や川がそばに無いのになぜかザリガニ(の、死体)が有った、以前餌をやった猫が「お返し」とばかりに狩った獲物を置いていったのだろうか  

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  トイレに蜘蛛の巣ですか…「何か来る」と思っていたのでしょうか…  それと不思議なのが近くに池や川がないのにザリガニの死体ですか…何があったんでしょうか…

回答No.5

都心から電車で30分ほどのところに住んでいますが、最近一番驚いたのは、キツツキ(アカゲラ)です。つがいなのか二羽で、早朝からものすごい勢いで木を叩きまくっていました。 クギを打っている音にそっくりなので、こんなに早くから大工仕事してるのは誰だ!と、目が覚めました。 その前は、大きな茶色の水玉もようの鳥が「家政婦は見た!」のように、椿の木の陰からこっちを見ていたときは、本当に驚きました。ヤマシギという鳥でした。 あと、名前はわからないのですが、隣の家のアンテナにとまって、まるで東南アジアの楽器のガムランのように鳴く鳥。木琴の低い音を叩くような声で、しつこく鳴きます。 温暖化のせいか、今まで見たことがなかった鳥も来るようになりました。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  都心から電車で30分ほどのところにキツツキ(アカゲラ)が住んでいるんですか…  寝ているのを起こすぐらいの音を出すということはものすごい大きいような気がするのですが…  それと、ヤマシギが「家政婦は見た!」のように椿の陰から見ているというのは「驚く」というよりちょっと怖いような気がします。(事件が起こったらどうしよう)  あとは東南アジアの楽器「ガムラン」のように鳴く鳥というのが気になります。  木琴の低い音を叩くような声で鳴く鳥というと種類が限定されると思うのですが…

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

アライグマです。夜行性ですからすべて夜の出来事。 昼間はどこに隠れているのか、夜8時を過ぎるとやってきました。 テラスでカタカタ音がするのでカーテンをそっと開けてみたら、柿を手にした アライグマの親子。 水を入れてあったバケツに手を突っ込んで洗ってました。 夫婦と子供3匹。 2本足で直立したときのしぐさは可愛かったです。 子供たちが親と同じしぐさで洗っているので笑ってしまいました。 しかし一日目は笑ってましたが、2日目は5匹が柿の木に上ってお食事中なのを、 複雑な気持ちで聞いてました。かぶりつく時のシャリという音があちこちでするのです。 翌日確かめると柿の実が明らかに激減している。 これを許していたら私の食べる柿がなくなってしまう。 3日目以降は心を鬼にして水道ホースで撃退。 ようやくお帰り願えた。 翌々日NHKニュースでアライグマが出没と言って放映。 すぐ近くだったから多分あの親子だったのだろうと思った。 かなり凶暴性があるので見た目に騙されて手を差し出したりしないようにと言っていた。 この他にもたぬきに出会い、きつつきのドラミング、うぐいすのさえずりを聞きました。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  アライグマの親子が夜に柿を食べに連日の訪問ですか…5匹も来ると柿がすぐになくなりそうですね。(来ないように帰っていただいたほうがよかったかも)  私が住んでいる地域にはアライグマは住んでいないようですがタヌキはいるようで、朝刊の新聞配達をしている時に見かけたことがあります。  ウグイスもさえずりを聞いたことがありますが、姿を見たことはありません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

3週間ほど前の雨の日、まだちゃんと歩けないくらいの仔猫二匹が我が家の庭にやってきました。 しかも、私が朝家を出るときに「どこかで声が聞こえる?」と思ったものの急いでいたので探すことなく会社に行ってから「仔猫が来てくれた♪」と配偶者が保護したメールを送ってくるまで半日近く庭の中に居続けたようです。 仔猫自身が2匹揃ってはぐれないよう、どこか遠くからやってきてたまたま我が家の庭に居座ったとは考え難く・・・。 なんて考えて里親探しのポスター製作していた冷たい私と正反対の優しい配偶者が「折角我が家に来てくれたのに他所にやるなんてかわいそう!面倒は私が見るから。」とポスター製作を阻止するため私のPCのコンセント抜いたり(笑)したり、なんやかんやでに二匹は我が家の家族になりました。(^^)v トイレ砂を換えたり、お風呂に入れたり面倒見ているのが私なのが気になるところですが・・・。^^;

masa-u
質問者

お礼

 歩けないぐらいの子猫2匹が庭に来て一緒に住むことになりましたか…  子猫だけが庭に来て半日も親猫が現れないということは保護をしたほうがいいですね。  私の家の庭にも猫の親子が来て親猫がどこかに行くことはありますが、数時間たつと親猫が戻ってきて一緒にどこかへ行くので「家で保護をする」と言うことはないです。  しかし…「私が面倒を見る」とまで言って里親探しのポスター作りを阻止した配偶者さんは優しいねすね。(cucumber-yさんが面倒を見ているのは気になりますが…)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

最近だと、ヤモリですかねぇ……。 いつもら、窓の外側をペタペタと上がってゆくのですが、 先日お風呂からあがって椅子に座って机の上を見た処、 PCのディスプレイをペタペタしていました。 窓は目の前ではありますが、殆ど常に閉めているのに、 どうやって、どうして入ってきたのか……。 あとはインコが突然入ってきたことがありますね。 あれには驚きました。一応飼い主を捜してみたのですが、 見つからなかったので飼うことになり、 今でもリビングに居ますね。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ヤモリはたまに私の家の外壁へくっついていたりします。  しかし、PCのディスプレイにヤモリがいたらビックリですね。  それとインコが家へ入ってきましたか…  飼い主を探しても見つからない場合は飼ったほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 家にネズミはいるのでしょうか?

    家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

    ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。 しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。 それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。 たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。 でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか? また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか? 勝手なのは承知しています やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 壁の中の鳴き声の正体

    かれこれ10年以上にもなりますが、 私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、 夜中にガサゴソと活動を始めます。 ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、 高い声で「キーキー」なのです。 はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。 時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。 「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

  • 猫の訪問

    うちでは猫たちの外出を自由にしているので、自分が在宅の時はお勝手口の戸を少し開けた状態にしてあります。 最近、近所のお宅(どの家かは分かりませんが)の猫ちゃんが入ってくるようになりました。 警戒心が強いのかわたしが2階で仕事をしている時に限ってこっそり入ってくるのが、鈴の音で分かります。様子を見に行こうとこっそり下に降りようとすると、敏感に気配を察して出て行ってしまいます。 別に何か悪さをする訳ではないので気にはしていないのですが・・・ 飼い猫がよそのお宅に入り込むということはよくあることなのでしょうか? 野良なら理解できますし、うちの子たちも実際そのようにして居つくようになったのですが。 もしかしてうちの子たちも同じようによそのお宅を訪問しているのではないか?と最近心配になってきてます。

    • 締切済み
  • 四字熟語を教えてください。

    友人からこんな時を四字熟語で言うと何と言うのかと聞かれていますが、浮びません。 昨日、姪っ子たちに昔話を読み聞かせていたのですが…。『猫とねずみ』というお話がありまして。親からはぐれた可哀そうな子猫を拾った老夫婦の家で、大きくなったその猫が、豆を盗んでいる子ねずみを見つけて捕まえようとします。しかし、子ねずみが病気の母ねずみのために豆を盗んでいると知った猫は、子ねずみを見逃し、また巣穴に豆をいくつも、黙って落としてあげるのです。おかげで母ねずみの病気は治り、子ねずみ達は自分たちを捕まえずに、まして豆を巣穴に落としてくれた猫のおかげと云って老夫婦に小判をお礼に差し出します。老夫婦は喜び、その後も猫とねずみ達と仲良く暮らした…というあらすじなんですね。このテの昔話には珍しく、みんないい思いをしてるんです。親にはぐれた自分を拾って大切に育ててくれた老夫婦への恩を感じている猫。自分を見逃してくれた猫への恩を感じている子ねずみ。猫のおかげで病気が治り、その後も老夫婦の家で暮らせる母ねずみ。猫とねずみのおかげで小判が手に入った老夫婦。よくあるような、意地悪な隣人もいなければ、悪さをするものも、後悔も哀しみもない。…さて、こういうことって何か言い回しがありませんでしたっけ?”三方一両損”の逆みたいな言葉。"一挙両得"っていうか"坊主丸儲け"(そんな言葉あったかな?)っていうか、何かいいことわざのような、四字熟語のような言葉…。旦那さんにもY子さんにも聞いたんだけど何かぴんとくるものがなくて…。誰か知りませんかぁ?気になって眠れない…こともないけど、でも気になってます。…はっ!?”情けは人のためならず”かな?…いや…。やっぱちょっと違うのかな。う~む。 以上です・・・どなたかお教えください。

  • 猫が銜えてきた死んだネズミを・・

    昨日気づいたのですが。 家で飼ってる子猫がネズミを銜えて引き出しの中に入ったのですが 私はネズミがすごく苦手で見るだけでも辛いです。 そこで良いネズミの捕り方を考えてほしいのです・・・。 誰か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • 親の暴力

    最近、親にパンチされて顔が腫れてる子と片方の目が失明してしまった子がいます!! よく見てると、ギャーギャー叫びながら追いかけ回したりもしてます。 今、その子たちを庭にダンボールハウス作って寝床にしてあげてます! ちなみに野良猫の話です!! 家の中でも親猫とその子猫が三匹いるんですが、親猫は子猫を追い払ったりしませんか?? 大きく成長したら、親離れさせるためにパンチしたりするんですよね? 不安です!!

    • 締切済み