• 締切済み

訪問看護ステーションの管理者についての質問です

市開設の訪問看護ステーションです。その業務は病院隣接の施設で行っています。病院からは訪問診療を行っています。その業務は病院の診療担当で実施していますがどうしても看護との関連があり、診療業務の一部をステーションに兼務すると効率的だと考えています。ステーション管理者の兼務の条件として同敷地内で管理業務に支障がない事となっていますが兼務はいいのでしょうか?

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

私が知る限りでは、問題ないように思いますが、このような兼務の仕方は耳にしたことがありません。 というのは、訪問診療の補助などをSt.の看護師が行っても報酬上のメリットがないからです。 訪問看護は療養者宅に訪問することが価値を最大限に発揮するような仕組みになっていると思います。 情報の共有等の意味では、意味があると思いますので、行政当局にご確認の上進められるとよいのではないでしょうか。